赤い靴日記  (子宮頸がん ステージ3bから20年)

がんで来てくれた方は、カテゴリーから「がんで来てくれた貴女へ」をクリック、
直接メールはメッセージをクリックしてね。

イタリア ピエタ

2008-02-23 02:42:54 | 遊び

バチカン市国のサン・ピエトロ寺院の中で、一番印象的だったのがこの「ピエタ像」です。
薄暗い寺院の中の一番端にありました。

 

ミケランジェロ23才のときの作品だそうで、唯一サインが入っているのだそうです。
教科書などで見たとき、磔にされて死んだキリストをマリアはどんなにか深い悲しみで、抱いているのだろう。と、母の悲しみを感じていました。
確かに、人ごみを掻き分けて見たときには、悲しみの像に見えて、じっと見入ってしまいました。
でも、
しばらく見ているうちに、不思議な安堵感を感じたんです。
人々を助けようと自分を信じて宗教を創め、
弾圧に苦しめられて最期には磔にされ、やっと下ろされた息子の死体を抱いて

「ああ、やっと母のところに戻ってきた。よくがんばったね。
もう、苦しむことはないよ。ママが胸に抱いてあげているから。」

そんな優しい母の顔に見えたんです。

 

誰を恨むのでもなく、我が子だけを見つめている目。
母と子だけの空間という気がしました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イタリア バチカン市国 | トップ | イタリア旅行 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊び」カテゴリの最新記事