赤い靴日記

赤い靴をはいて出かけて 見つけたこと の 日記 

(子宮頸がん3b期から14年)

ルノワール展 行ってきました。

2016-07-29 19:33:08 | 遊び
六本木の国立新美術館の「ルノワール展」に行ってきました。




やっぱり見ごたえがあったのは、

「ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会」
「ピアノを弾く少女たち」
「田舎のダンス」「都会のダンス」
「大きな裸婦あるいはクッションにもたれる裸婦」
「浴女たち」

かな。

見終わってから、疲れちゃって、
フルーツパウンドケーキ紅茶付きいただきました。

素敵でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うれしいこと

2016-07-28 01:22:27 | 日常
世の中辛い悲しいこといっぱいありますが、そんなことばかりではありません。

親戚に赤ちゃんが生まれました。

流産などして、苦難を乗り越えた第1子だけに、親戚中の喜び、安堵はひとしおです。

未来に明るい希望をもって、育っていってほしいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

悲惨な事件

2016-07-27 00:08:37 | 日常
とても悲惨な事件が、起きてしまいました。
朝、スマホを見たら、速報が入っていました。

日本ではあり得ないような、ということで、世界でも報道されたそうです。

何が、あったのでしょうか?
犯人に何があったのでしょうか?

悲しいことです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近藤富枝先生がお亡くなりになった

2016-07-25 23:18:09 | 日常
以前、源氏物語の講座に行っていた時の先生で、
荻窪で源氏物語千年の記念行事として、先生主宰の『源氏物語朗読会』にも参加させていただいた。
米寿のお祝いを赤坂プリンスホテルでやった時も、お元気だったのに。
あれから5年、昨日老衰でお亡くなりになったそうだ。

近藤富枝先生については → コチラ

朗読会の時は、夕顔の巻を10人で朗読し、もなみは一番最後のところを読みました。
何回も練習して、先生のお宅にもお邪魔して、読み方を教えていただきました。
懐かしいです。

一緒に撮った写真も、今では良い記念になってしまいました。

NHKのアナウンサーから、作家になり、NHK連続テレビ小説「本日は晴天なり」のヒロインのモデルになった方です。

とてもお話が面白くて、チャーミングで、ちょっぴり厳しくて、素敵な先生でした。
思い出は尽きません。

心からご冥福をお祈りいたします。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パソコン壊れました。

2016-07-20 21:45:59 | 日常
あ~~~。
お仕事朝からがんばって、ほとんど納品して、あと少しだから休憩しようっと。

良い感じで甘いものなんか食べて、

さあ!残りを仕上げちゃおう!と思ったら。

変な画面になってて、Escキーで消しても、F10キーで消しても、なにしても
変な画面に戻ってしまう❗

Oh my god!

会社のシステムは時間外で通じないし。

NECカスタマーサービスに電話して、いろいろやってみたけど、ダメ。

故障なので修理するか、初期化するしかありませんね。

って。

あ~~~。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加