赤い靴日記

赤い靴をはいて出かけて 見つけたこと の 日記 

(子宮頸がん3b期から14年)

小田原城行って来ました

2017-01-17 00:45:12 | 日常
昨年行ったときは、まだ修繕中でしたが、
今日は新しくなっていました。



中に入って来ました。
小田原城の建築とか、北条氏の歴史とか、いろいろ展示されていて、ちょうど昨年真田丸で見たところだったので、親近感がありました。

子供の頃見たときは、等身大のお殿様とお姫様がいて、「戦国時代の生活」なんてあったような記憶がありましたけど。
お土産物コーナーには、米粒より小さいこけしなんて売ってましたけど。

今は戦国時代勢力相関図のクリアファイルが売っていました。

子供の頃住んでいた所から小田原城が見えたので、お城の最上階から見てみたのですが、大きな建物や、マンションとかで、見えませんでした。
昔は、田んぼばっかりだったもんね。

意外なことに、小田原は箱根の山が遮って富士山が見えないんですよね。

帰りに湘南辺りから見た富士山がきれいでした。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ほぼほぼ快復

2017-01-11 15:37:49 | ちょっと病気
ちょっと動くと疲れるんだけど、ほぼほぼ快復。
もう、あんなにのたうち回ることもなくなった。
というわけで、お仕事も再開。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

体調崩す

2017-01-08 20:04:08 | ちょっと病気
あんなに調子良かったのに。
久々に ダウン。

という訳で、寝ています。
今日はテニスの日だったのに。

朝はみんなでラインしてたのに。
崩れるときは、一時間もしないうちにダダダダっと悪くなる。

血圧が、147-89くらいになった。
いつも100-60くらいだから、スッゴイことになっているんだ!

でも、二~三時間寝たら、だいぶん回復した。
確実に終息へと向かってる。

今日は寝る。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

謹賀新年

2017-01-01 10:15:54 | 日常
明けまして
 
   おめでとうございます


旧年中は、大変お世話になりました
本年も変わらず、よろしくお願いいたします


すっかり病気であったことも忘れ、毎日楽しく過ごしています。

まだまだ 病気と闘っている方もたくさんいらっしゃいます。

あなたも、きっと今を忘れられる日が来ます。

その日まで、みんなで一緒に 歩きましょう。

もなみはいつもあなたと一緒にいます。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

水道工事

2016-12-28 23:47:57 | 日常
水道料金が、ものすごいことになっていて、昨年同時期の4倍もの料金になっていました。
水道検針票と一緒にピンクの紙がついてきて、
「水道使用量が増えています。水漏れの疑いがあるので、水道局のホームページから業者を探して調べてください。」って書いてあった。
で、調べてもらい見積もりをもらおうとしたけれど、水漏れの場所がわからない。

え~~~~?!これってどういうこと~~~?!

水道局の人に来てもらったり、水道管の図面を出してもらったりしても簡単にはわからず。
計算によると、1日1トン近くのお水がどこかで漏れている。
そのまま1週間。
その間、夜や外出の時は、なるべく水道の元栓を止めて。
夜中にトイレに起きたときは、ボ~っとしながら外の元栓を開けに行き、トイレを済ましてまたボーっとしながら元栓を閉めに行き、すっかり体も冷えてしまって、お布団に入って寝る。といった生活でした。

今日改めて、朝から水道屋さんに来てもらって、水道局の人にも来てもらって、調査。
車庫のコンクリートにいくつも穴をあけてもわからないし、庭のあちこちを掘ってもわからないし、時間は経つばかり。
ご近所の人も見守る中、「あった~!」

 

水道屋さんが見つけてくれました~~~~。
水道管に亀裂が入っていて、シューシュー噴水みたいに水が漏れてた。

そして、そこから修理の工事。

あ~~これで、夜トイレに起きても、そとまで元栓を開けに行かなくても良くなった。
今日はぐっすり眠れそう。

水道屋さん!ありがとうございま~す。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加