赤い靴日記

赤い靴をはいて出かけて 見つけたこと の 日記 

(子宮頸がん3b期から14年)

検査、異常なし、ということで。

2017-03-26 01:03:11 | ちょっと病気
大学病院で、検査してきました。
尿細胞診は、クラス1で、異常なし。
超音波検査でも、異常なし。
ということで、終了しました。

では、例の血尿の方は?といいますと。

やはり、放射線の後遺症だそうです。
今後もあると予想されます。だって。

その都度、今までの病院で対処治療して、また、必要となれば、
こちらに回してもらったらよいでしょうと。

そっか、そっか。



と、一安心していたら、今度は、肩が痛い。
どうやら五十肩のようです。
五十肩をかばっていたからか?腰も痛い。
そこいらじゅう湿布だらけです。

明日のテニスはお休みです。
だって、肩が上がらないもん。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

静岡行ってきました。

2017-03-22 10:10:29 | 遊び
旅館の割引券をもらったので、だったらちょっと旅行をということで、静岡県に行ってきました。

 

じゃ~~~~ん。
世界遺産にもなっている「三保の松原」と富士山です。
富士山ねー。松原の終わる辺りの上にぼんやりと見えているんです。

 

それから、「久能山東照宮」。



本当は、海側から1159段の石段を登っていくのが、正式なお参りだそうで、
東照宮で働いている神主さんとか巫女さんとかは、きちんと1159段登っていくのだそうです。
ご立派でございます。

ではありますが、ここはそれ!いろんな方法あるんですよ。
裏側の日本平からロープウェイで、びよ~んと、1059段をワープして、社務所から始めました。

写真は、御社殿です。

さらに階段を上って、神廟まで行ってきました。

 

神楽宮で雛飾りの展示をしていたので、そこでお抹茶をいただきながらのんびりと昔からのお雛様を楽しんできました。

そこから旅館に行って、温泉三昧。
大変のんびりしてきました。

翌日は、雨だったので、お土産だけ買って帰りました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

確定申告終了

2017-03-11 00:01:58 | 日常
お給料だけではなくて、原稿料をもらっているので、確定申告をします。
業種は、一応「執筆業」なんて書いちゃっています。

毎年この時期は「確定申告」をしなくてはいけません。

この事業主(もなみのことね。事業主なんていうと、社長さんみたい。)は、零細企業なので、税金がもどってきたりするんですよ。
なので、面倒くさいけど、がんばって確定申告します。

書類がバシャバシャあって、エクセルのデータと突き合わせて、税務署の申告ソフトに入力して。。。


あ~~~~~もう、こういう数字の羅列って嫌い。

なんとか終わると、一年が終わったな~と感慨深くなります。

また、一年がんばろうっと。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

カルテット

2017-03-08 21:17:50 | 日常
火曜日の夜10時から「カルテット」というドラマをやっていて、
何気に、はまっている。

偶然・・・本当は偶然じゃなかったんだけど、知り合った4人。
真紀さん(松たか子)と、すずめちゃん(満島ひかり)、家森さん(高橋一生)、別府さん(松田龍平)が、軽井沢の別府さんの別荘で同居しながら、近くのレストラン「ノクターン」でカルテットの演奏を生業としながら暮らしていくんだけど、いろんなことがある。というお話。

ラブロマンスあり、サスペンスあり。静かだけど独特の空気感で話が進んでいくところが面白い。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大学病院で

2017-03-03 23:21:20 | ちょっと病気
しょうがないから、大学病院行ってきました。
今日の検査では、血尿もないし、タンパクも出ていませんでした。

膀胱炎には、細菌性のものがあってほとんどの場合はこれなので、抗生物質で治ります。
ただ、もなみさんの場合、残尿量の検査をしても標準値なので、細菌にかかりやすいとは言えない。
3週間抗生物質を飲んでも変わらないとすると、やはり、放射線性のものと考えられます。
放射線を子宮にあてるとき、どうしても隣接している膀胱は影響を受けてしまいます。
これによって血尿や痛みが発症する膀胱炎、を放射線性膀胱炎と言います。

細菌に関係なく、10年たっても、30年たっても、50年たっても、症状が現れるときがあります。

治療としては、やり方がありません。
止血剤を出すとか、痛ければ痛み止めをだすとかで、治るのを待つしかありません。

ただ、放射線治療をしたからと言って、膀胱がんにならないというわけではないので、
一応、尿検査で細胞をしらべ、超音波検査をします。

ということになりました。

それで、お薬はなくなりました。検査3月中に受けます。
また、ご報告できればその時に。

いまのもなみは、元気です。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加