赤い靴日記

赤い靴をはいて出かけて 見つけたこと の 日記 

(子宮頸がん3b期から14年)

嵐の前

2016-08-30 01:13:13 | 日常
お肉もお野菜も買い込んで、お菓子も用意しました。
洗濯の竿を下しすべて、ハンガー類もすべて家の中にしまい、
出ていた園芸用品もロッカーに入れました。
鉢に入ったオクラは風のよける場所に移動し、バラやその他の木はひもで結び、
庭の水抜き用の穴を掃除し、雨戸を閉め、ほぼ、備えは完了。

街も看板をしまっていたし、自動販売機の周りを掃除していました。
アーケードの布の屋根も修復していたのを見ました。

まだ、まだ、雨は小雨のようだけれど、これから台風10号が来るそうです。

嵐の前の静かさでしょうか。

被害が出ないとよいのですが。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

猿橋行ってきました。

2016-08-24 23:18:09 | 日常
長野からの帰り道、猿橋に行ってきました。

  

よく、高速渋滞情報などで、「中央高速猿橋バス停付近渋滞○キロ」とかいうときの
猿橋バス停付近というのが、この猿橋のそばの中央高速のバス停なんですね。

「錦帯橋」「木曽の梯」とともに日本三奇橋と言われているそうです。
「刎橋(はねばし)」という工法で、橋脚がない形です。

 


 

ちょっと珍しい形みたいです。

川からはずいぶん高くて、川幅も狭いのでこの工法なんだそうです。

なかなかの名勝でした。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏の終わり

2016-08-22 22:48:24 | 日常
スズメバチの一件も、あとはだんなちゃんに穴を塞いでもらって、おしまいの予定。
まだ、お出掛けしていたハチが、数匹出入りしているので、そう簡単には行きそうもないけど。
とにかく、だんなちゃんにがんばってもらうことになる。

感動の愛ちゃんや、ガッツポーズの水谷君の卓球に感動し、バドミントンに歓声をあげ、劇的なリレーに歓声をあげ、オリンピックも終わっちゃいました。
小池さんの袖は、国歌のときは、帯から外して欲しかったな。

前後して、甲子園も終わり、江川のときは、作新高校優勝していなかったんだ~。

台風11号が北海道に被害をもたらし、また9号が横浜を始めとして関東で大暴れして、北上している。

伊右衛門は早くも秋味に変わったもよう。


うん?なんか虫が、、、1.2.3・・・6本、足が6本なら大丈夫、コオロギだ。



もう、夏は過ぎていくんだ。
そろそろ、山を下ります。
横浜に帰る支度を。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スズメバチ

2016-08-19 07:41:04 | 日常
家の回りで、妙にハチを見かけると思ったら、
どうやら蜂の巣があるようで、何とかせねば❗

ということで、ハチ駆除しました。

webで、ハチ駆除業者を見つけて電話すると、全国規模でやっているみたいで、
すぐ来てくれる人を手配してくれて、
業者さん来てくれました。

白い宇宙服見たいなのを着て、
一般の人ではてに入らないという燻煙殺虫剤を屋根裏に投げ入れ、
待つこと数十分。

屋根裏が静かになったところで、蜂の巣の撤去です。

ありましたよ。









直径40㎝ほどのキイロスズメバチの巣で、
中はなんと!7階建て。
500〜600匹程度いたのではないか、とのこと。

規模としては、そこそこ大きめだそうですが、
2~3ヶ月でこの大きさになってしまうんだと。
また、これから9月にかけてもっと成長するので、
ほんと何も無いうちに駆除できて良かったです。


といっても、もなみは出社日でいなかったんだけどね。
この実況は、旦那ちゃんの受け売りでした。 アハ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

一旦横浜

2016-08-17 19:19:32 | 日常
山から帰ってきました。
久々の横浜、いいわ~。
暑いけど、空気悪いけど、うるさいけど、狭いけど。
やっぱ、自分の家がいいわぁ。自分の部屋がいいわぁ。

夏は暑くなくちゃ。それでいいじゃん。

明日会社に行って、そのまままた山に行きます。

オリンピックの愛ちゃんに感動したり、
SMAPはやっぱり解散することになったり、
甲子園の横浜高校負けちゃったリ

いろんなことあったけど、今年の夏も暑くていい夏だわ。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加