園長の見てみて聞いて

写真付きで、幼稚園の行事や、園児の様子をお伝えする。

夏休みのニュースは?

2017-09-01 13:37:47 | 日記

長かった夏休みも終わり、今日、9月1日から第二学期が始まりました。

〈始業式での園長先生からのお話〉

一学期の終業式で約束をした「早寝、早起き、朝ご飯」を忘れず、規則正しい生活が送れた人は素晴らしいですね。
今日から幼稚園が始まったので、今まで頑張ってきたことを二学期も続けてくれたら嬉しいです。 

長い夏休みの間のニュースと、お願いが合わせて3つあります。

一つ目は、孔雀の赤ちゃんが2羽生まれました。孔雀のお母さんが大事に卵を温め始めたのが7月夏休みに入ったころ・・・・・・
・・・・・8月19日(土)に孔雀小屋から「ピヨピヨ・・・・・」という鳴き声が聞こえて来て、中に入って見てみると、何とお母さんのお腹の下から小さな可愛いひよこが2羽生まれていました。可愛い赤ちゃんを見てくださいね。大切に育てていきましょう。

2つ目は、わんぱく砦のシンボル、栴檀の木の「せんだくん」は夏休み中に散髪をしました。伸びていた枝や枯れていた所をきれいに切ってもらったのです。・・・・・・どうですか?すっきり見えるでしょう。 
でも、皆さんにお願いがあります。実は「せんだくん」は今、怪我をしています。治療のため穴が開いていて可哀想な姿になっているので、緑色のネットを張っています。怪我が治りにくいので、そこに石や砂、枝など入れないでくださいね。早く治るように、応援してあげましょう。 

3つ目は夏休みの間を利用して、トイレの改修工事をしました。それぞれのトイレはピンクやグリーン、ベージュの床になって明るくなり、ほとんどが洋式便器になりました。スリッパを入れる棚もでき、とても清潔で使いやすいトイレに変身しました。   
「トイレにいきたくなーい」と言っていたお友達も、きっとトイレに行くのが楽しみになると思いますよ。
きれいに大切に使っていきましょう。

明日から元気で幼稚園に来てくださいね。先生達は、ニコニコ笑顔で待っていますよ。

久しぶりに揃った子ども達と、夏休みの楽しかった話をしたのですが、体だけではなく心も逞しく成長しているように感じて・・・・・・・・
嬉しい嬉しい・・・・・      

お家の皆さ~ん、子ども達が「早寝、早起き、朝ご飯」できれば ウンチも済ませて登園できるように、生活習慣をつけていただけると、大変助かります。

小学校に生活は繋がって行くので、基本的な生活習慣が身に付いていると、学校に行ってから、子ども自身が楽ですよ。

 

 


最新の画像もっと見る