園長の見てみて聞いて

写真付きで、幼稚園の行事や、園児の様子をお伝えする。

桃山幼稚園の様々な子育て支援・・・

2016-10-26 12:54:02 | 日記

秋が深まり、昼夜の温度差も大きくなってきました。
幼稚園の園庭の木々も少しずつ色を変えながら、園庭で元気一杯活動する子ども達の遊び相手になっています。また、園庭の砂場では、子育て支援の子ども達も、好きな遊びを見つけて活動しています。

今日は、現在実施している年齢別の子育て支援の様子をお伝えしましょう。
《よちよち広場》 

5月より毎月1回~2回行っています。(平成27年4月2日~平成28年4月1日生対象)
 毎月楽しい内容が盛りだくさん・・・・
 9月は、特別講師による「小児救命救急講習会」や感触遊び(小麦粉粘土作り)がありました。
 お子様達を遊ばせながら、普段聴くことのない貴重なお話を興味深く聞いている姿が印象に残りました。
 また、感触遊びでは、小麦粉を使った粘土作りにチャレンジ!
 ママ達の楽しそうなおしゃべりと出来上がった色とりどりの小麦粉粘土を、気持ちよさそうににぎにぎする赤ちゃん達に、癒されたのは、私のほうでした。桃山幼稚園のホットな空間をぜひ覗いて見てくださいね。
 10月は終了していまいましたが、11月は、「寝相アート」と「製作をしよう」です。どなたでも無料で参加できますので、皆様の参加お待ちしています。

《わくわくキッズ》 
5月から毎月1回~2回行っています。(平成26年4月2日~平成27年4月1日生対象)
毎月楽しい内容が盛りだくさん・・・・
9月は運動会ごっこと親子ヨガがありました。
運動会ごっこはパン食い競争で盛り上がり、親子ヨガでは、外部から講師をお招きして親子で触れ合いながら普段使っていない筋肉を動かして汗をかき、瞑想で精神的にもリフレッシュ・・・・・
ママ達の楽しそうな歓声につられて、私も思わず参加していましたが、なぜか2日後にいたるところに筋肉痛がやって来ました。若いときは、翌日に筋肉痛が来たのですが・・・・・・・・?
 10月は27日(木)、28日(金)に実施します。児童館みんくるに遊びに行きますので、興味のある方は、参加してくださいね。
  11月は16日、17日に「親子体操」ママダイエットと「空港散歩に行こう」を実施する予定です。どなたでも参加無料ですので、皆様の参加お待ちしています。
このほかにも、学期に1回の《ピーチポケット》もあります。6カ月~未就児対象で2学期は、11月2日(水)に「感触遊びを楽しもう」で絵具を使って活動する予定です。こちらも参加無料ですので、皆様の参加お待ちしています。お友達と参加していただくことも可能です。

桃山幼稚園では、幼稚園のあいている日は午後5時まで園庭を開放しています。保育業者がきちんと点検した安全な遊具で遊ぶこともできますよ。安心安全な環境をもつ桃山幼稚園でお子様達をたくさん遊ばせてあげましょう。