園長の見てみて聞いて

写真付きで、幼稚園の行事や、園児の様子をお伝えする。

お泊り保育では・・・N01

2016-06-24 12:44:05 | 日記

6月3日(金)、4日(土)に年長組の『お泊り保育』がありました。
『お泊り保育』の日が近づくにつれ、不安な表情を見せる子、楽しみにして盛り上がる子と様々でしたが、皆元気に「えいえいおー」と掛け声も高らかに出発!!友達と一緒ってすごい力にんるんですねぇ。。。。。
現地に着くと研修棟の前で記念撮影をし、レインボーハイランドの所長さんと入所式がありました。初めてお目にかかる所長さんのお話に耳を傾ける子ども達の表情はとっても頼もしい感じがしましたよ。
入所式の後は、きれいな緑の芝生広場を通りダイニングシェルターで昼食をとり、きれいな空気や爽やかな風に包まれて、散歩・さんぽ・さんぽ。。。。「美味しい空気やねぇ」「青い空だね」「日差しがまぶしいねぇ」など・・・大人びたそれでいて可愛いつぶやきがたくさん聴かれました。
芝生広場では、「自然と遊ぼう」題して、ゆっくりとした時間の流れの中に身を置いて、寝っころがってめを閉じて風の音、鳥の声、木々の葉っぱのざわめきなどなど・・・・・・・・いいねぇ、なんだか豊かな気持ちになります。
その後は、「籠の中の鳥」などのゲームをしたり、グループに分かれてキーホルダー作りをしたり、時間をかけて様ざまな体験をしました。その中でも、北吉田のおじいちゃんから頂いた竹とんぼには、興味をひかれ、黙々と遊び始めました。
竹とんぼを飛ばすことは、見た目より難しく、何度も何度も練習していましたが・・・・・・うまく飛んだ時は「わぁ~、やったぁ」と大歓声が上がりました。できないことに挑戦する、少し先の目標に向かって努力する姿には、感動を覚えます。
このような経験が子ども達をさらに成長させるんです。園長先生は嬉しい、嬉しい、嬉しい・・・・
見上げると、素晴らしい青空に一本の飛行機雲・・・・・・なんだか涙がこぼれました。
これから一緒に過ごす時間に、もっともっと感動することがあるでしょうね。た・の・し・み