園長の見てみて聞いて

写真付きで、幼稚園の行事や、園児の様子をお伝えする。

今年もよろしくお願いします。

2016-01-12 14:41:21 | 日記
:::::  あけまして おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 :::::


さて、桃山幼稚園にも子ども達の賑やかな声が戻ってきました。やっぱり、こうでなくっちゃね!

今日は、第三学期の始業日なのですが、午前帰りにもかかわらず「鏡開き」や「本とあそぼう!全国訪問おはなし隊」の訪問など、とっても盛りだくさんな一日で、子ども達は大忙し・・・・・・。
「鏡開き」では、栄養士のH先生手作りのぜんざいを美味しそうに食べていましたが、「鏡開き」の謂れを聞くと「なんで?」
「どうして割るん?」「「お餅がカチカチになったら切らずに木槌で割るんだって!」
等、子ども達からつぶやきがたくさん聞こえてきたのですが、でも、驚いたことに食べた経験のない子もいて、「お餅だけ」「小豆だけ」という主張も聞こえてきました。
食体験って大事なんですねぇ。お家で出来にくいことは、幼稚園で経験させてあげたいと思っています。

そして、今日はもう一つ、年長組対象に「全国訪問 おはなし隊」が来てくれました。4tもあるキャラバンカーには可愛い絵がたくさん描いてあって、運動場に入ってくると窓から見ていた子ども達からは大歓声!
そのキャラバンカーの扉が開くと、中には小さな図書館があり、本がたくさん並べられていました。
キャラバンカーのドライバーさんから、使い方の説明を聞いてさっそく中へ・・・・・・ドキドキ

さすが年長組の子ども達 ルールを守って自分の読みたい本を選び、階段も上手に上り下りしていましたよ。
シートに座って友達と一緒に仲良く読んでいる姿は、とっても落ち着いていて一年生の雰囲気が漂っていて・・・・・ホント・・
体育館では、隊長さんの絵本読みに続いて、おはなしボランティアの方の絵本読みや手遊びなどなど・・・幼稚園の先生以外の人とのかかわりも経験しましたね。後ろから見ていても背筋がピンと伸びて、良い姿勢で注目できている姿を見て、園長先生はとっても嬉しかったです。幼稚園に通園している間に立派な体が作れたのでしょう・・・・・嬉しい発見がたくさんありました。
明日からも、たくさん嬉しい発見がありますように・・・・・楽しみにしていようっと・・・・・

最新の画像もっと見る