園長の見てみて聞いて

写真付きで、幼稚園の行事や、園児の様子をお伝えする。

早くも一月経ちました。

2016-05-02 14:57:00 | 日記
             

 今年の四月、桃山幼稚園の「お山」は、桜にも負けることなく、ひときわ美しく、私達を魅了しました。
絵葉書にして、関係者の皆様に送らせていただいたのですが、幼稚園の中にこんなに美しい場所があることにたいそう驚かれていました。暖かい春の日差しの中で遊ぶ子ども達が本当に愛おしく、新しい名札を胸に、ちょっぴり誇らしげに登園してくる姿は、希望にあふれて輝いて見えます。

 入園して早くも一月が経ちました。毎日元気で登園してくる子ども達は、次第に園生活に慣れ、新しい友達もでき、戸外や室内で元気に遊ぶ声が聞かれるようになりました。



 憧れの年長組になった子ども達は幼稚園の「スーパーヒーロー」になるべく、今まで経験してきたこと、心に蓄積してしてきたことを花開かせてくれるものと、園長先生はねぇ、信じているのです。この一年が楽しみ・・・・・・ 
 幼稚園のプレイランド(預かり保育)では、小さいお友達のお世話をするばかりでなく、素晴らしい食べっぷりも見せているのです。・・・・・・・・今の時期、野菜や果物がほんとに美味しいですよね。 
 ある日のおやつは幼稚園の『子ども菜園』で採れたスナップエンドウの塩ゆでです。採れたてのスナップエンドウは、本当に甘くてぷりぷりしていて、子ども達からは「このエンドウ甘~い」「プリプリしてるぅ」「お家で食べたのより美味しいでぇ」などなど・・・可愛い素直なつぶやきがたくさん聞こえてきて、なんだか嬉しくなってきました。
やっぱり、子どものうちから本物の味を知るって・・・・すご~いことです。将来の食選びにも通じます。 
 
 そして今日のおやつは・・・・な、な、なんと、『子ども菜園』で収穫したイチゴと、園庭の樹に成ったさくらんぼです。
季節感あふれる今日のおやつは、子ども達からも大好評で、アッという間になくなってしまいました。
 でも、さくらんぼは、全園児に配ることができたんですよ。 
「赤~い美味しいものを持ってきましたよ。」とお部屋を回っていくと、「あ、知ってるイチゴでしょ!」「残念でした、さくらんぼです!」などと、楽しい会話が続きました。今日は子ども達とたくさん会話ができてし・あ・わ・せ・・・・・ 
 さて、4月の最終週から、給食やお弁当が始まりました。初めてのこと・・・・ばかりの年少組の子ども達は、とっても楽しそうに、そしてお箸も何とか上手に・・・・とまではいかないけれど頑張って食べていました。
個人差が見られますが、皆が無理なくスムーズにできるようになるために、なるべく個個に対応しています。
これからも、子ども達が楽しい園生活を送れるように、教職員一同、心をこめてお世話させていただきますので、どうかご家庭でのご指導もよろしくお願いします。

最新の画像もっと見る