『夢は叶う伝説』★第2巻★

■写真が好きです 
■大腸ポリープ切除は「健康管理」
■息子と娘に「母」を残す
■弘法様・仏教

■ インファナル・アフェア III 終極無間 /アカデミー賞の本家版

2007年03月16日 02時13分26秒 | ●映画2005~2007
見応えありました!!

地獄にどんどん落ちていくかのようなエレベーターでのTOPシーン

殉職。 同じ漢字。 意味も。

妻の名前マリー。

どっちも警察官。 名前が覚えにくいから顔を覚えるしかない。

3部作で何度も出てきたシーン。

警察学校。 全てはここから始った。 皆がここに居た。

精神科医も法務庁からの委託で 警察官を診察する

生き残った潜入警察官。 この人 渋かった~

嫌な奴かと思ったら 違ってた!

善人になりたい? チャンスをくれ? 今更遅い~~

妻のマリー?

これもモールス信号だったのか?! 
で・・・このトントンは何? パパ?

リー先生とチャン。

バカのキョン。 最後までいい人だった!

まだ生きてたチャン。 役柄でも死ぬのは嫌だ。 

リー先生に。 おはよう。 ここは好きなシーン。 笑顔が!

とんでもなく良い映画でした。
ハリウッド映画「ディパーテッド」がリメイク版ながらアカデミー作品賞。
脚本がこれだけいいのに あれしか描けなかった。

トメさんが英国で 「君は座禅をやるか」 と問われた時に
「習わなくても日本人は 生まれながらに座禅の心を持っている」
と 答えたという。 
その話を聞いたときに 上手いことを云うと思ったけれど
香港版3部作を観て改めて思った。
確かに習わなくても 「ある」 ものがあるんだと。

「今日はチャンの35日」
仏教で供養することが多い日本人には通じる。
村八分でも葬儀は別。
「仏」 が意味するもの 感じる怖さはキリストとは異種なのだろう。

 インファナル・アフェア 堪能しました!
おしまい 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■ 肉厚シイタケ/明太子マヨ... | トップ | ■ 昨日何があったの?/閲覧... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったでしょ (ゆうぞう)
2007-03-17 00:40:31
めちゃくちゃ良かったでしょ?

ホント凄い3部作ですよね。

特にⅢは今までにない作りの完結編でしたよね。

トニーレオンの潜入の仲間の存在を知った時の

笑顔のシーンが凄く印象的でした。

返信する
良かった! (ちー)
2007-03-17 10:32:52
トニーレオンの潜入の仲間の存在を知った時の笑顔!
うんうん!
6本借りて「フルタイム・キラー」を見てない・・・
時間が無くて見ないで返却しました。。。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

●映画2005~2007」カテゴリの最新記事