猫にソマっちゃいました!

~ソマリときどきロシアンブルーの徒然日記~

予想外・・・

2007-06-27 22:49:11 | ソマリまくり!
桃がお腹グルッピーになって、一日経ちました。
ようやくPCに向かう気になりましたが、コメントへのお返事やNijiiro活動出来てません。
ごめんなさい。

桃の調子は相変わらず、いまいちです。
今思えば、昨日の時点で病院へ連れていって正解でした。
今日は暑くて、体調の悪い桃を連れ出すのは、酷だったと思います…。

今日の朝ごは~ん!


実は、昨日は絶食していた桃です。
24時間ぶりのご飯に、さすがの桃も興奮気味。
一応、いつものご飯の半分の量にお薬を混ぜてあげてみることにしました。
(ウエット分だけ、見た目の量は多くなってます)
8ヵ月ぶりのウエットを混ぜたご飯に、粉薬入り…。
さて、どうなるか?



お!いい食いつい!?
っと思いきや、水分だけ舐めとって、無視しちゃったんです~。
薬をしっかり取ってもらわないと困るし、何より食欲がないのはおかしい!!
横について、手づからあげてみたり、いろいろしましたよ~。
そしてしばらくしてから、気がついた!思い出した!!

桃はブロックタイプのウエットフードを食べるのが苦手…

だったんです。
ウエットが混ざると舐めとりたくなるらしく、ブロックタイプだとうまく食べられないんですよ。
なので、つぶしてペースト状にしてあげたら、ちゃんと食べてくれました。



20分ほどで薬入りご飯を完食。
食器を洗って、残りの朝食分のカリカリを追加で出したら、7割ぐらいはその場で食べてくれました。
24時間絶食した割には、やっぱりちょっと食いつきがいまいちな感じ…。

そのあとはもう、ひたすら眠り続ける一日でした。
見た目にも調子がいまいちなのが伝わってきて、一日気が気じゃなかったです。
今もまだ、いつもの元気が戻らずに、心配しているところ。

 

一番の悩みが、室温管理。
今まで冷房をつけてはいなかったので、クーラー病ではないと思うのですが、この体調でいきなりエアコンをガンガンつけるというのもありえないし…。
「ひんやりボード」から離れないとかいう状況ならば、全体的に冷やす気にもなるんですけどね。
そこまで冷たい場所を探している雰囲気もないし、どうしたらいいのか悩んで悩んで一日が終わりました。

もうしばらく、目が離せない感じです。
昨日の時点では、ここまで調子悪くなるとは思わなかったので、ちょっと予想外な展開。
でも、出来ることは全部したので、あとは経過を見守るだけしかできませんね。
アンテナ張り巡らせて、しっかり桃からのサインをキャッチしたいと思います。

にほんブログ村 猫ブログへ 寝てれば治るかな~?

猫好きが集まるSNS「Nijiiro Cat」も参加中です♪
猫好きが集まるSNS NijiiroCat

≪里親募集≫
ただいま、ブログ仲間のポンタさんのところで、キジトラの兄弟(生後約2ヵ月)の里親になってくださる方を募集しております。
とっても人懐っこく、元気一杯の兄弟猫ちゃんが、素敵な家族に巡り合えるように、願っております。
詳しくは、下記のブログまで
mamaのひとりごと<里親募集>