今朝バスに乗ろうとしていつもの通りSUICA機能付きのイオンカード(カード)をタッチしたら無反応、仕方ないので別のカードで代用したが使えないとカード決済でのデポジットが出来ず不便。
ただ、問題がバスの料金機なのかカード側なのかが良く分からないのでいくつかの自販機で試したがやはり反応せず。
仕方がないのでイオンコールセンターへ電話したらいきなりカードの再発行手続きを取るというので、その前に先ずはカードの機能不良の判定は何処で出来るか聞いたら、「駅の有人の改札で確認してください、ただ駄目だった場合にはまたこのコールセンターに連絡をしなくてはならないので二度手間の可能性がある」という。
コールセンターの電話は繋がりにくいことこの上ないので、このまま再発行してもらう様に手続きをしたのだが、再発行に2~3週間掛かるらしい。
今のカードにデポジットしてある金額は再発行のカードにイオン側で移行処理をして送付するというのでその点については以前の様に自分でやらずに済むのは助かるがそれにしてもこの手のトラブルは2014年に次いで2回目、前回の記録があったからこのカード不良のクレーム多いでしょうといったら「まあ何件かは受けています。」と言っていた。
クレジットカードを作っている(アセンブリしている)ところなんて限られているだろうが、この手のトラブルはイオンカードでしか経験したことがない。
別にカードの使用頻度も高くないのだがひょっとしてイオンカードはTop Valueと同じで韓国製だとか・・・?!
ポチッと宜しくです!!