M's Den with GB350

流れる雲を追いかけて…SINCE 2004

心配事?!

2017-11-27 22:01:59 | MISC

昨日は新しい道具類を纏めてテスト、フィールドは何時もの浮島公園。

その結果はアップした記事の通りなのだが、その時にバイクを乗り入れて隣のテーブルでランチをしている先客のライダーがいた。会釈だけで会話はしなかったが、KSRだったと思う。

入園時は見ていないが、少なくとも帰りは押し歩きでは無くて普通にエンジンを掛けて走り去った。先日のクルマと言い、今日のバイクと言い、ここは基本乗り入れ禁止(バイクは押し歩きだけ)だから、規制が強化されてキャンプ禁止にならなければ良いと懸念している。

https://www.city.inashiki.lg.jp/data/doc/1472438124_doc_182_0.pdf

https://www.city.inashiki.lg.jp/page/page000723.html 

ここがリニューアルされる前の未だ乗り入れ、宿泊が可能だった頃にHDが10数台乗り入れて炊事場の周囲のベンチを占拠してBBQをやっていたのを目撃した事が有った。それが直接の一因かどうかは分からないが、その後乗り入れや宿泊が規制されてしまったのは事実。

ここに限らず時々東屋や炊事場を占拠していわゆるグルキャンをしているのを見掛ける。他に利用者がいないから直接迷惑はかけていないかもしれないが、そういう利用方法自体が本来の利用目的を逸脱しているのを先ずは認識すべきだし、他に利用者は居なくても見ている人はいるわけで、そういう人が不快感を抱き、通報が増えれば少なくとも公共の場所ならお役所はトラブルを避けるために利用禁止、閉鎖という措置を講ずる事は十分に有りえると思う。

昨今、キャンプ適地でのキャンプ利用が規制化の動きや、無料キャンプ場の規制、廃止、或いは道の駅や駐車場での車中泊等々も規制が強化方向。地元に迷惑を掛けたり一般利用者に不快感を抱かせたりする非常識な行為には当然そういう反応があるわけで、ルールやマナーやモラルが定着するまでの間は規制強化も避けられないかもしれない。

http://blog.goo.ne.jp/momo_rlc/e/e36c094b7d82e478c651c11e209ea2c4

ついでだが、海外のキャンプ等のビデオを観ていると公共の場所での飲酒が規制されていることもあってか飲酒場面が無いし、食事もかなり質素でビデオの中では少なくともその時に飲酒している場面も無い。

対して日本のそれは、いわゆるブッシュクラフトとかバックパッキングとか称しているものでさえキャンプサイトに到着したら先ずは一杯、後は飲むのと食べる場面が延々と続くのが多い。

まあ人に迷惑を掛けず不快感も抱かせないならご自由にとも思うが、最低限のルールやマナーが守れないならキャンプ場に限らず、公共の場所での飲酒は規制すべきで、少なくとも飲みたかったら自分で運んで来いと思うし、今更ではあるが、何故キャンプ場で酒類を販売しなきゃならないか、需要と供給、商売優先、まあその程度の話だろうから、多分酒飲んで騒ぐ輩は法的に規制でもしないとこれからも減らんわな。

ポチッと宜しくです!! 

 にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無くなっていく自由 (ver 650)
2017-11-28 12:07:59
こんにちは!
公園に関して物理的に乗り入れ出来ないようになってしまうかもしれませんね。
安達太良の野営場もヌシ?か何か必ずあずまやが占拠されています。私の場合、水場はあてにしてませんが(笑)
(部外者?は地味に使いヅラいんですよね。)

通行止の林道に強引に入って死んでしまうライダーもいます。規制しても、あとは本人のモラルに期待するしかないのかも知れません。

埼玉の無料泊地 学校橋や巾着田も酷いもんです。無法地帯っ。

林道にしても無料のキャンプ地にしても、ちゃんと使わないと次の世代は舗装路走るのと、整備、管理されたオートキャンプ場しか知らないって事にもなるかも知れません。

マナーやモラルは若い人の方がちゃんとしてると思います。残念なのはまだ昭和を引きずってる残党。って私も昭和の生き残りですが。(笑)
返信する
惨状 (MOMO)
2017-11-28 20:22:29
>ver 650さん

こんばんは、お帰りなさい
かな?伊豆キャンプツーの記事拝見、天候気候を
考えるとやはりそうなりますね。

私の年代はバイクに関してもその後の世代に諸々
迷惑を掛けて今の様なバイク市場の惨状を招いた
罪は大きい。

キャンプはそうならないように気をつけたい
ものです。
返信する
Unknown (ver 650)
2017-11-28 22:26:21
こんばんは

拙ブログに御訪問ありがとう御座います。
相も変わらず内容の無いツーリングでお恥ずかしい限りです。
マナーやモラルについて私は、積み重ねた人生に固執することなく現代をスマート、或いは粋に、しなやかに生きて行きたいと思っています。
返信する
Unknown (MOMO)
2017-11-29 21:06:09
>ver 650さん

そう言えば仁科峠に向かう西伊豆町に学生時代の
友人が住んでます。賀状だけは交わしていますが
たまには遊びに行ってみようかなぁ~

しなやかに、したたかに生きるのが良いですね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。