もみの木工房便り

札幌市円山にある、もみの木工房から日々のお知らせ=

早春のクリスマスローズ

2023-04-23 10:00:22 | 日記

札幌は今、桜の季節真っ只中🌸

雪解けが早く、コロナ禍も落ち着き

みんな待ちに待ったお花見ですね。

 

私も春の散歩をふらふらと・・・

 

  

 

そこで・・・出会ってしまいました

色多彩のクリスマスローズが一面に咲いていて

ハナニラやカタクリの花もちらほらと

芽吹いている素敵なお庭

 

通りがかるたびに、季節のお花が咲いているお庭で

どんな方がお世話しているのかな〜と

ずっと気になっていたんです。

 

その時は、偶然にも庭先でお手入れしていらして

お話することが叶いました。

素敵な Green fingers(草木を上手に育てる人)の方で

お花たちもニコニコ咲きたくなるような方でした

 

  

 

帰りに切り花まで下さって、

とっても幸せな気持ちになりました。

ありがとうございました

次は黄色いカタクリの花が咲くのを愛でさせて頂きますね。

 

 

ところで、春先に咲くのになんでクリスマスローズ

ですよね・・・

調べたら、元々は12月半ば〜2月にかけて咲くキンポウゲ科のお花で

その時期がちょうどクリスマスにかかるのが名前の由来。

今、咲いているのは同じ種の仲間で

2月下旬から咲き出すオリエンタリスという系統だそうですが

総じてクリスマスローズと言われているそうです。

 

実は・・・もみの木soの庭にも

以前、作家さんから分けてもらったクリスマスローズが

 

   

 

 

立派に育っているのですがなかなか株が増えなくて・・・

でも今回、アドバイスをいただいたので

また楽しみながら〜お世話しようと思います

 

 

 

春を呼ぶエプロンカエルーズのみなさんも

応援してくれていま〜す

ケロケ〜ロ

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピンクマちゃん親子のこと🌸 | トップ | 更新せずにあっという間に・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事