もるるんのよくばりポケット

いろーんなことに興味がある、ミーハーな働く主婦もるるんの日常や思ったことを書いていこうと思います☆☆

「私結婚できないんじゃなくてしないんです」第5話感想

2016-05-16 01:25:23 | 2016年直人出演ドラマ
出てきました~十倉の妻、千夏。
ハセキョー合ってるじゃん。なかなかいい感じっす。

っていうか十倉って、あんなにみやびに恋愛指南してるのに、女心はわかってないのか。
奥さんは、あんな理詰めじゃなくて、心がほしいんだよね。まったく。

予告で、みやびが、十倉に恋愛指南してたよ。逆転現象かい?面白い。

なかなか良く出来た話だなって思っちゃいますよ。

さて、みやびだけど、諒太郎とどうにかなっちゃったんだから、イケメン年下男をものにする方法を授けられるけど・・・
なかなか諒太郎も手ごわそうだよね。
みやびの心の中に誰かがいるってわかってたし。

その誰かだけど、どうも桜井の元カノのおなかの子は違う男の子みたいだね~
とんでもない女だなあ。。。

それが発覚して、、、やっぱりみやびと結ばれるのかな?

次回が気になりますね。

それと、娘を抱っこする十倉の笑顔が素敵だった。
自分のお子さんもあんな風に抱っこするんだろうね・・・直人。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

~崩壊シリーズ~ 「九条丸家の殺人事件」見てきました

2016-05-16 01:23:33 | お芝居
~崩壊シリーズ~ 「九条丸家の殺人事件」 俳優座劇場 2016.04.18 19:30~

キャストを見て、なかなか面白そうだと思って、4月に入ってからチケットを急きょ取って
行ってきました。
いや~面白かった。行ってよかった。

もうね、皆さんの演技に笑わせていただきました。
で、「崩壊シリーズ」って何だろうって思ってたら、
まさか、物理的にセットが崩壊するとは・・・・まあ、話の内容も「崩壊」してますが。
意表をつかれちゃいました。

一応公式のあらすじ


「これまでまともな上演をした事がない劇団「荻窪遊々演劇社」が
満を持して上演する殺人ミステリー劇『九条丸家の殺人事件』
開幕初日。セットのドアが開かなかったり、あるはずの
小道具がなかったり、役者がセリフを間違えたりと、
本番中まさかのアクシデントが立て続けに勃発!
それでもシリアスな芝居を必死に続けるが…

舞台は奇想天外な展開に…!」

Wキャストで、私が行った日は、シソンヌの長谷川さんの日でした。

開演前のアナウンスも、もう芝居になってました・・・

劇団「荻窪遊々演劇社」は、今までまともな上演をしたことがないのだが、
今回はメンバーもそろい、「九条丸家の殺人事件」をようやく上演することができそう。
ただ、メンバーは、素人の寄せ集め。
元ホストとかキャバ嬢とか無職のおじさんとか・・・

案の定、スポットライトはだれもいないところに当たるし、
死体役の役者は動いたり咳したり、
ドアはあかず、壁の横から登場したり・・・

さらには、セリフも棒読みどころか、セリフは飛ぶし、
勝手な言い回しとか・・・素人丸だし。

そこがまた笑えるんだけど。。。

それとは別に、この劇団の座長と、舞台監督の女性とは付き合ってるんだけど、
キャバ嬢の劇団員と座長が浮気したという話があって、
その浮気問題も伏線にというか、上演する芝居の中に普通に入り込んできて。。。

最後は、座長が浮気相手か舞台監督かどっちを選ぶかなんて問題にもなってしまう。
ホントにクイズ形式になってるし。。。笑っちゃったよ。

そして、、、ラストには、セットが壊れまくって・・・・ホントに崩壊して、、、
え~って感じでした。

いやあ、毎回あのセット壊れてるのね!なんて変なとこ感心しちゃったりして。

内容的には特に何もない芝居なんだけど、しっちゃかめっちゃかの劇中劇を一生懸命やってる
姿がほんとおかしくて、大爆笑の連続でした。
おなか抱えて、声出して笑っちゃったよ。
っていうか、お客さん、みんな笑ってました。

すごく楽しい芝居だったなあ。。。こういう芝居好きです。


そう、劇中劇は、九条丸家の殺人事件っていう、殺人事件が起こって謎解きの話なんだけど、
そっちの内容は頭にまったく残らないという(笑い)

シソンヌの長谷川さんに至っては、死体のあとほとんど出番がないのに、、、
(まあ、死んではなかったっていうオチなんだけど)、何回か「まだ~?」って顔出すし。

その辺のアドリブチックなことも計算されたコメディに感心してしまいました。

こういう芝居もホントにいいよね。

アフタートークもあって、すごく満足でした。

キャストで、印象に残った人

座長役のやましげさん・・・
舞台上を右往左往してて。。。お疲れさまでした。
浮気問題と舞台のトラブルと、、、巻き込まれて笑っちゃいました。
まあ、身から出た錆ですが。。。
でも、オタオタしてる姿がぴったりで、上手かったわ~


元消防士の松下さん
一番普通に芝居してた感がある。
舞台上のトラブルも何とかしようとがんばってた。
でも、演技が下手。。。という演技がうまかった(表現が難しいぞ)


舞台監督の春奈ちゃん
もうさ、私上地春奈ちゃん大好きなんですよ~
上手いわ~。劇中劇のさなかにも、普通に彼の浮気問題で
入り込んでくるとことか好きだわ~
舞台監督っていう役がまたぴったりだよね。


元キャバ嬢の彩吹真央さん
タカラジェンヌを目指してたキャバ嬢っていう役を、ホントの元タカラジェンヌにさせるって(笑い)
もうなり切ってるの面白い。
それにしても、ドアにマジにぶち当たってたよ、、大丈夫かとホントに心配してしまった。
そのあと、気絶した彼女を、他のみんなが足とか腕とか掴んで、窓にぶつけながら片づけようとするんだけど、
たぶん、こんな扱い受けるの初めてだよね。タカラジェンヌだもん。
でも女優根性に感動でした。


無職のおじさん役の梶原善さん
いやあ、こういう人はいると、芝居は締まるよね。って、締めるほどの内容ではないけど。
でも、上手いよね~安定感抜群でした。
手錠のとこが面白くてね。手錠でつながれた窓枠がはずれて、そのまま動くけど、あちこちぶつかっちゃうんだけどさ。
あと、セリフが飛んじゃうとこもうまかったなあ・・・
彼を見てるだけで楽しかった。



シリーズ化も何もないみたいだったんだけど、ぜひ「崩壊シリーズ」として
このあと、どんどん続けてほしいと思います。
そしたら、必ず見に行くし!!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする