もるるんのよくばりポケット

いろーんなことに興味がある、ミーハーな働く主婦もるるんの日常や思ったことを書いていこうと思います☆☆

「尺には尺を」初日感想(少々ネタバレあり)

2016-05-26 01:59:23 | 藤木直人
「尺には尺を」さいたま芸術劇場 2016.05.25

初日行ってきました。


まだ何回も行くので、芝居のちゃんとした(?)感想は、また後日書くとして・・・
とりあえず、初日行ってきた感想を。

ネタバレはなるべくないようにしたいのですが。。。

まあ、少し出てくると思うので、これから見に行く方はご注意ください。



原作はまだちゃんと読んでなくて、あらすじレベルしか知りませんが、

そういう意味では原作とスジは同じと思います。最後のどんでん返しっていうの?も含めて。

蜷川さんの遺作ということで、注目もされてるし、キャストの皆さんの気合をひしひしと感じました。
今回のような状況での初日ですからね。緊張感だけでなく、プレッシャーやその他もろもろあると思うのですが、
チームワークで乗り切ったのではという感じでした。

芝居そのものは、一応喜劇に分類されるので、面白かったです。
というか、あらすじから予想していたより、ずっと面白かった。

引き込まれて見てる自分がいました。

まあ、中世という時代背景や、キリスト教の世界ですからね。
私の価値観とはだいぶ離れているところもあって、??と、思うところもありますけどね。

演出は蜷川ワールドをちょっとだけソフトにしたような感を受けました。
全体としては、蜷川さんの演出だなとは思うんですけどね。

衣装もシェイクスピア時代の衣装だし、背景はシンプルではありますが、荘厳な感じがしました。


一応、主演は藤木直人とはなってますが。。。私が見た感じでは、この芝居の主役は辻さんですね。
公爵なんだけど、こいつが超曲者。
直人がアンジェロは嫌なやつだって言ってるけど、それよりも何枚も上手の曲者です。
多部ちゃんは声がほんとにいいんだよね。舞台向き。
可憐でかわいい・・・演技もうまいしね。

直人も声がすごく通るようになったと思いました。
ちょっと声が硬かったから緊張してたんでしょうね。だいぶセリフも早口だったし。

蜷川さんの芝居だけあって、通路をけっこう使います。
多部ちゃんも直人も辻さんも通路使いますよ~

それから、蜷川演出でよくあるんですが、芝居の開演前から、キャストが舞台上にいます。
衣装のかけられたハンガーラックが出てきたり、芝居の前の大部屋控室って感じで、
各自思い思いのことをしてます。セリフの練習をしたり、お話をしたり・・・

ブザーがなると、一列に並んでお辞儀をし、芝居が始まるという感じです。

なので、ぎりぎりではなく、早めにお席につかれるとよいですね。
私は今日は、仕事終わりだったので、ホントにぎりぎりでした。

そうそう、上演時間は休憩含めて3時間
1幕が1時間半、休憩20分で、2幕が1時間10分です。

カテコは3回でした。
2回目に蜷川さんの写真が飾られて。。。涙腺ゆるみました。
直人も多部ちゃんも泣いてましたね。

蜷川さんに見てほしかったと思います。もちろん稽古もつけてほしかったでしょう。
きっとどこかで見守っていてくれているはずです。

会場はスタンディングオベーション。割れんばかりの拍手でした。

あらすじを見た限りでは、どんな芝居になるの~?と不安でしたが、
非常に面白く演出されていたと思います。

まだ何回か見に行けるので、細かいところまで見てこようと思います。

お花の写真を最後に・・・

松下由樹さんや中谷美紀さん


上田さんやToyota Athlete Beatから


テレビ朝日、TBSテレビ


松下奈緒さん


観月ありささん




そうそう、帰宅したらなんと・・・

Toyota Athlete Beatから、メールをいただいた方の中から毎週1名様に・・・というタオルが
当たって届いてました!!




コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日立台2days

2016-05-26 01:42:09 | 柏レイソル
日立台に二日連続して行ったことなんてないよな~

練習とかも見に行ったことないし・・・うん。

そんなイレギュラーなことをしてきました。
二日ともお天気がよくよかった~
(暑すぎた感もあるけどね)

まずは、5/21土曜日は、J1リーグの福岡戦。
ここんとこ、いまひとつ調子が出ていない、わがレイソル。
前節勝って、連勝をと乗り込んでくる福岡が相手です。

福岡の監督は、井原さん・・・
そして、航輔は・・・福岡サポさん、ごめん、今回も不在です。
トゥーロンに行っております。

この日は、野田市民デーということで、枝豆と黒酢米が当たる抽選券が配られてました。


スタメンは、GKがキリ、DFがジロウ、進之介、マス、輪湖
ボランチがアキとクリ。SHがIJとタケ、そしてFWがディエゴと中川

中川くんの応援歌初めてうたったよ~六本木心中・・・なかなかヒットだと思います。

さて、試合は、、、前半、めっちゃいいペースから、タケのゴール。
面白いくらい、ボールが回るし、相手はいなせるし。。。
IJはやたらと速いし。
正直3-0でおかしくなかったんだよね。
まあ、相手GKの好セーブや、クロスバーさんの好セーブなどもあったけど。

とりあえず1-0でハーフタイム。

ハーフタイムの抽選で・・・末尾「8」当たったぜ~
なんか、ここんとこ、白井の梨は当たるし、柏のかぶも当たるし。。。。なんかいいぜ~

そして後半、楽勝ムード一転。福岡が急にリキが入って押され押されて。。。
まさかの逆転・・・え~?どういうこと?
空気がよどむ柏熱地帯。福岡に勝てないって。。。これ、今年の奇数月はやばいってほんとか?

でも、ここでゴール裏のコールリーダーさんたちが引っ張ってくれた。
サポが声出して点取らせようって。

選手交代もあって、ようやくうちのペースに。
ディエゴのゴール。
それから、もうすぐロスタイムのときに、IJの突破・クロスからの輪湖のゴール。。逆転!!!
柏熱地帯の興奮はすごかった~

そしてその1点を落ち着いて守って、勝利!!
再逆転での勝利に地力の差を感じましたが。。。。逆転されるってのは反省材料だよね。

終わってから、井原監督は、下さんだけでなく、コーチや選手とハグしてました。

レッツゴー柏の掛け声はもちろん輪湖くんでした~

帰りに当たった枝豆と黒酢米をもらって帰りましたよん。

ワタシは豆が大嫌いなので、食べないんですが、帰ってからすぐゆでたら、ダンナと娘に大好評でした。
めっちゃ甘くコクがあるんだって~

さて、この日は祝勝会として(毎回恒例)、いま、柏の高島屋とレイソルが柏の勝負飯ってことで
コラボしてるの。
で、それを食してきました。


今日は和食。鮪とエビのカツとお刺身とかなんだけど、量がちょうどよくて値段もお手頃でよかったです。


で、コラボ飯を食べると、シールがもれなくもらえました。


そして~翌5/22日曜。

この日は、J2の熊本VS水戸が日立台で、熊本のホームとして行われたのです。
復興支援マッチですからね。
日立台だし、復興支援もしたいしということで、レイソルサポも多く駆けつけました。
だって、毎回ホームでお会いする方にみなさんあったもん。

そう、柏の駅前ではキッズフェスタみたいのをやってて。
ちーばくんやカシワにくんもいて、子供たちいっぱいでした。


日立台へ行く道すがら、レイサポさんたちが、道案内をしてました。
だよね~熊本や水戸のサポはわからないもんね。道が。
この日は、熊本・水戸・柏以外のサポも多数来ていて、いろんなユニを見ました。
サッカーの絆って素晴らしいなってマジに感じました。

開門15分前くらいにつくと。。。すごい列だった。もう公園の方に行ってたもん。
交差点のとこでは、ジャイキリの先生が似顔絵をしていて、そっちもすごい列で、
私らがついたときは、もう列打ち切りだった。
ジャイキリのパッカくんもいたよ・・・・


今日はゆるキャラ祭りだわ・・・

待機列を見ても、札幌とか浦和とか、磐田とか、ほんとにいろんなユニがいた。
私の中学の同級生のマリノスサポのSくんもいらしてましたしね。素晴らしい!!

入場して。。。柏熱側のコンコースや席が赤く染まるのって、めっちゃ不思議で違和感なんだけど。。。でもOKって感じ。
この日は水戸側からもホーム側のスタグル来てもOKで、スタグルがすごい列だった。


だよね~珍しいもんね。日立台のホーム側スタグル食べれるなんてめったないもん。
ステーキ丼や牛タン丼に感動してる熊本サポさんとかもいましたよ。

募金をすると、熊本カラーの赤ビブスをくれるので、私ももらってきました。日立台で赤着るなんて・・・
これが最初で最後だな。

そう、私が一番会いたかったくまモン。クマもんと握手ができる列はかなり長かったけど、並びました。
で、近づくにつれ?
え??スピードワゴンの小沢と、あれ?フルポンの村上もいる!!
小沢くんが来るのはしてったけど、村上くんも??
でも、長い時間立っての募金活動、お疲れ様です・・・

列が長くなってるので一緒の写真はダメっていうことで、
待機列の途中で写真はとりました。
お疲れ気味のセカオザと・・・


「村上さん」と声をかけたら、めっちゃさわやか笑顔をしてくれたヒザ神。


そして、キュートなクマもん


握手して募金してきましたよん。

ヒザ神村上はけっこう好きなんだよね。アメトークとか出てたら絶対見るもん。
セカオザはお疲れモードだったので、「がんばってください」しか言わなかったんだけど、

ヒザ神には「村上さんのファンなんですよ」と声をかけたら
「ほんとに、めっちゃうれしいな~」とフレンドリーな笑顔
私がレイソルのチケットホルダーしてたんで
「柏のサポなの?今日は熊本応援してね」と言ってくれました。
めっちゃヒザ神の好感度アップです。

ピッチでは、選手が出てきたんだけど、ロアッソの選手と一緒に、水前寺清子さんも登場でした。


この日は、席はブロック指定。
いつもは柏熱地帯だから、たまには。。。ということで、バクスタの最前列をゲットしました。
初めて最前列。。って、こんな臨場感あるんだ。





練習中も気が抜けないって感じ。

柏熱地帯は迫力あるわ~あれがいつもは黄色に染まってるのね。黄色い壁ってほんとだわ。
選手入場のときに、大旗が出てました。

うちの旗はもっと大きいから迫力あるんだろうな~

水前寺清子さんも選手とともに出てきて、「365歩のマーチ」歌ってましたよ。
「ワンツーワンツー」を会場全体が歌って、なんかほっこりしちゃいました。

さあ、試合ですが、、、、久々に見たJ2は正直J2でしたね(超上から目線でごめんなさい)
いや、川崎戦とか見ちゃってるとさ、レベルの違いってのをまず感じてしまったのだ。

熊本はやっぱりコンディション悪そうだったね~
巻は頑張ってたと思う。大きな声だして、味方を鼓舞して。
水戸がもう少し強かったら、一方的なゲームになってたと思う。

前半は水戸も兵さんとか目立ってがんばってたけど、後半消えてたし・・・

このまま0-0かなと思った、終盤に水戸がゴールして0-1で熊本敗戦。
でも、よく耐えたなって感じでした。

蔵さんは永遠の若手だったな~相変わらず元気そうでした。

あと、水戸の佐藤祥くん。うちの息子と同じ高校だったんですが、今年ジェフから水戸に移籍。

生き生きしてましたね。移籍して成功じゃないですかね~

ハーフタイムにも、クマもんたちが回ってきてました。

レイくんもいたよ。


あとは、ロアッソのキャラのロアッソくん



試合終了後には、両チームの選手や関係者が場内一周して、
熊本や九州への支援をよびかけました。





まだまだ熊本は大変だと思います。これから梅雨を迎えるので、
家が壊れた方とか、ほんとに不安だと思います。
昨日ニュースで、仮設住宅もなかなか建設が進まないってやってましたが、
少しでも早く、住むところだけでも、確保できないのかと思います。

ただ、これだけ余震があると、どこに住宅たててよいのかも不安ですよね~
まだまだ復興には時間がかかりそうですが、
私たちもサッカーを通じて支援していければと思います。

水戸サポの「ロアッソ熊本」コール
それに答える熊本サポの「サンキュー水戸」それから「サンキュー柏」のコールを聞いて
まだまだ日本も捨てたもんじゃないぞって思ったのでした。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする