忘れな草の花籠

確かハンドメイドブログだったはず・・・

Go to 福岡 with family

2010-08-05 15:41:32 | おでかけ
さて、あいかわらずものを書いてる途中で電源がビシバシ落ちてしまう、
実家のPCです。←朝も書きかけていて落ちた・・・orz
エアコンのない部屋にあるのと、
もうかなり古くなってるせいだとは思いますが
やはり書いてる途中で電源が落ちるのはショックです・・・。

さて、おとといの火曜日ですが
妹が仕事、休みだったので
私・母・妹・子ども二人とで福岡の「かに本家」まで行ってきました。
以前は天神にあって比較的行きやすかったのですが、
移転してからは場所が天神から少し離れたところにあるため
行きませんでした。
車で行くとわりと近くではあるのですが。

さて、店内に入ると目につくのがいけす。
子どもたちは大喜びでカニを見つめます。
大きなカニにビックリ。

お昼にいったのでお昼の会席。
お昼にカニ。
う~ん、ぜいたく。
お料理も本当においしいのですが
カニの小皿がすごくかわいいです。
持って帰りたくなるくらい。
このお皿、売ってないのが残念。

会席のほかにせっかくわざわざきたのだから・・・と
花咲ガニを一匹ゆでたものも注文。

     

カニ味噌も卵もたっぷりでぜいたく。
真っ赤な色合いがとてもきれいです。
味ももちろん絶妙。
カニを食べるとき、無口になるのはお約束。

会席も本当においしくて
カニシューマイ、天ぷら、お刺身
ふだんはゼッタイに食べられないぜいたく品です。
かにすきのスープはだしがきいていて
何杯でもいけそう。
こんなに贅沢なものを食べておなかがビックリしちゃってるかも。


さてカニを堪能したあとはちょっと寄り道。
どうしても寄りたいところがあったので
妹に頼み込んで寄ってもらうことに。

     

聖福寺です。
実は今読んでいる本にでてきたので実物を見たくて
ついつい寄り道を。
このお寺は臨済宗の栄西が建てたわが国初の禅寺です。
境内は史跡になってるそうで
観光客はこの暑さのせいでしょう、
わずかではありましたがぽつぽつ訪れてました。

     

残念ながらここから先は拝観を行ってない、とのことでした。
写経や坐禅もやっているようで
近くに住んでたらやってみたかったな。
「・・・どこにむかおうとしてるん?」と妹からつっこまれましたが
私もわかりません。(笑)

暑さのせいか、このお寺のもつもののせいかどうかはわかりませんが
ひっそりとしたたたずまいがとても心地よかったです。
春や秋に訪れたらまたいっそう趣があるかもしれませんね。
境内は思ったよりあり、散策するのにぴったりです。
開山堂に続く道は残念ながら工事中でした。

そういえば再来年のNHKの大河ドラマは平清盛になったそうですね。
私の中の清盛像に近い、ヒーロー清盛なのではないかな、と期待してます。

聖福寺をあとにし、帰宅の途に着きました。

そして子どもたち二人は妹といっしょに今度は
ポケモンの映画に行きました。
無事にセレビィをゲットできたようです。
ちなみに私は家でのんびり。
二日連続映画の子どもたち、なんだかうらやましいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 借りぐらしのアリエッティ | トップ | 道元禅師 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事