忘れな草の花籠

確かハンドメイドブログだったはず・・・

日本橋

2016-02-19 10:42:00 | おでかけ
火曜日に日本橋へ行ってきました。
茅乃舎さんのダシが切れたので
そろそろ買いにいかなきゃ・・・と思っていたので
ふらっとでかけました。
午後からは子どもたちが帰ってくるので
とりあえず午前中だけぶらぶらして帰ろう、との予定。

アプリを使って電車の乗りかえ、しっかり予習。(笑)
いやぁ、便利なアプリ。アプリさまさまです。
茅の舎さんはコレド室町3にあるので
いちばん近い駅をさがしてそこで降りました。
何度となくきている日本橋。
でもまったく方向感覚がつかめてませんでした。
今回、やっとコレドと三越、高島屋の位置関係を把握することができました。(ホントか!?)

日本橋は落ち着いた大人の街、という感じがして好きです。
名前からして「日本」を味わえる感じがしますよね。

とりあえず無事にコレドに到着。
予想と違うところにでた気はするのですが、
何とか茅乃舎さんを探して(すぐ見つかった)Go。
10時ちょっと過ぎに着いたのですが、
なんだか静かだなぁと思いつつ、入店。
目的のダシを購入できました。

ちょっとお高い、高級仕様のダシがあって、気になったのですが
あきらめました。どんな味なんだろう。気になる~。
高いダシをあきらめて今回奮発して購入したのがカレーうどんの素。
カレーうどん、大好き。
でも高い!
¥650くらいしていたから冷凍うどんの何倍するんだろうと思いつつも、
どうしても食べたくなって購入。
まだ食べていませんがそのうち画像をアップします。
もったいなくってなかなか食べられませんが。

茅乃舎さんをまわったあとはふらっといろんなところをまわりました。
今回気になったのは「まかないこすめ」さんのハンドクリーム。
キティちゃんとのコラボのかわいらしいさくらんぼの香りのハンドクリーム。
かわいくてかわいくて。ついつい購入。
そしてもうひとつ気になったのがゆずの香りのもの。
これがすっごくいい香りでいつまでもクンクンしていたいくらいのもの。
(ふだん、テスターは使用しないのですが
なぜかこのときはかいでみた。)
期間限定のさくらの香りのと定番の乳香のものとのパックがあったのでこれもお買い上げ。

けっこう高かったので小さいのにしたのですが、
レジで会計するときに、ゆずだけの別売りのがあってショック。
大きいのは別売りであったのですが、小さいのはないと思っていてパックのものにしたのですが・・・。
これやめます!とは言えずそのままお会計。←気弱
でも未開封だと3年はもつらしいので(開封したら1シーズン)
毎年変えて使おう・・・。
でも帰ったら長女が見逃さなかった。
「これ、ちょうだい!」
・・・いや、これかなり高いのですが・・・。
そのうち誕生日プレゼントとしてプレゼントしようかな。

     

うさちゃんがかわいいんですよねぇ。
帰ってさっそくゆずを使いました。癒されます。
ホント、いい香りなんです!食べたいくらい!

おなかがすいたので、ランチをとることにしました。
雑貨屋さんに併設されている「DO TABELKA」というところへ。
これまたふらっと吸い寄せられるように入ってしまいました。(笑)
店内は落ち着いた感じ。
のんびりと食事を楽しめそうな感じです。
一汁三菜、一汁五菜の御膳とあって
メインとごはんを選ぶスタイルです。
それとは別に、期間限定メニューの鳥取御膳(鳥取定食だったかな?)が気になったので
私はそちらにしました。

     

鳥取県の食材を使ったものらしいです。
大山地鶏を使ったからあげがメインで、
「いただき」という名前のおいなりさんのようなごはんがついていました。
このからあげがすっごくおいしかったです!
とってもジューシー。
衣のパリパリした食感もいいし、ソースが絶妙。
何個でもいけちゃいそうなほどおいしかったです。
そしていただき。
おいなりさんのようにちょっと甘めなのかな、と思いきや
これがとってもやさしい味で、からあげによく合うのです。
ほろほろとごはんが口の中でくずれていくのも楽しい。
大和イモとのりがかかったお豆腐もおいしかった~。
カラダが喜ぶ食事、という感じです。
のんびりと食事を楽しめる空間。とってもよかったです。

無印でお茶を買って、コレドをあとにしました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピクルスイベント @東京駅 | トップ | 日本橋 その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事