テレビがやらないニュース(旧エコドライブ日記)

テレビがスルーするネットのニュースを集めて紹介しています。

コメントする方は名前を書いて下さい。

〔結果報告〕満タン法での燃費は19.66km/リットルでした。

2014-07-03 07:16:43 | エコドライブ日記
6月17日以降、燃費が急に伸びたと報告していましたが、その後、6月末に給油をして
満タン法での実測値が出ました。

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが、一日一回、クリックをお願いします。



改めて書いておきますが、私の車は

フィット 1.3 ガソリン FF CVT(2010年購入)です。

 

結局走行距離は727.5kmで給油量は37リットル。燃費は19.66km/リットルとなりました。

給油を担当したオッチャンがいつもよりギリギリまで給油をしたらしく、惜しくも20km/リットル
には達しませんでしたね。

結局、「満タンで800km」にも届きませんでしたが、ギリギリまで我慢すれば近いところ
には行けたんじゃないでしょうか。

しかし、最近、エコドライブがダレて来ていて直前の給油時の燃費が15.6km/リットルまで
悪化していたので、いきなりのジャンプアップには違いありません。

では、燃費が伸びた理由を書きましょう。

私は2008年の1月からエコドライブに取り組んでいますが、これまでは
ひたすら次のことに注意して運転してきました。

1.ゆっくり発進、ゆっくり加速。

2.安定走行に入ったらエンジンを一定の回転数に保つ。

3.前方の状況をよく確認し、不要な時には早目にアクセルから足を離す。


どうやらこの中に間違いが隠れていたんですね。

ではクイズです。上の三つのうち、間違いが含まれているのは何番でしょう。

(答えはこちら↓)

















(正解は2.「安定走行に入ったらエンジンを一定の回転数に保つ」が間違いです)

これは意外でした。

エコドライブ普及推進協議会が発表している"エコドライブ10のすすめ"にも
「車間距離にゆとりをもって、加速・減速の少ない運転」と書いてあり、
エコドライブを開始した年には私の燃費は順調に伸びたので、私はすっかり
「一定した低回転を保つことが燃費を伸ばすことにつながる」と思い込んでいました。

しかしそうではなかったようです。当たり前ですが、「エンジンは回転させない方が燃料を
節約できる」
わけですから、回転数を一定に保つのではなく、不要なところでは回転数を
下げなければならなかったのです。

これを頭に入れて上の3原則を書き直すと、

1.ゆっくり発進、ゆっくり加速。

2.安定走行に入ったら一旦アクセルを戻し、必要な時だけ軽く踏む

3.前方の状況をよく確認し、不要な時には早目にアクセルから足を離す。

ということになります。

大事なのは、安定走行に入ったら、一旦アクセルを戻し、後はチョイ踏みで速度を維持する
ってことだったんですね。

「前が詰まったり、下り坂でアクセルから足を離すことぐらいはやっている」
思う方もいるでしょう。

しかし、停車前、下り坂だけでなく、常にこれをやっている人の割合はそれほど
高くないように思われます。
多くの人は安定走行時、無意識にアクセルを踏み続けているのではないでしょうか。

「アクセルは必要な時に少しだけ踏んで出来るだけ惰性で走行する」この方法には
ずいぶん効果があるようで、もしかすると、「ゆっくり発進、ゆっくり加速」を徹底させること
以上に重要かもしれません。

ですから、「ゆっくり発進、ゆっくり加速」は程々にしても「チョイ踏みアクセル」を徹底
させれば燃費はかなり伸ばせるということです。

正直、「ゆっくり発進、ゆっくり加速」を徹底することには、かなりのストレスを感じるので、
今の運転方法はずいぶん楽に感じます。

とはいえ「ゆっくり発進、ゆっくり加速」は、徹底させた方が燃費は良くなりますし、
安全運転のためには最も重要な注意事項ですので、程々で十分とはいえしっかりと
行なうことをお奨めします。

「そんなことも知らなかったのかよ」と言われそうな気もしますが、
まだ気づいていない方も多いと思いますので、参考にしていただければ幸いです。

これまで、結構長いことエコドライブに取り組んでいましたが、実燃費サイトの
ランキング上位の成績とはずいぶん開きがあって、その理由が不思議でならなかったの
ですが、ようやく謎が解けた気がします。

みんカラのフィットの実燃費報告のページはこちら
http://minkara.carview.co.jp/car/honda/fit/nenpi/?pn=1

このブログで使っている燃費集計表はvectorから無料でダウンロードできますので
良かったら使ってみてください。もし気に入ったなら有料版も使ってみて下さい。

(ベクターのダウンロードページへはこちらからどうぞ)
http://www.echot.jp/monitor.html

また、このエントリーを見たことがきっかけになって燃費が伸びた人がいたらコメント欄で
報告してください。

燃料代はこれからも上がっていくでしょうが、それに負けないよう、皆様も頑張ってみてください。

ブログランキングに参加しています。
試してみようかな!!って思われた方は下のアイコンをクリックして下さい。



〔当ブログの燃費関連記事〕

1.フィットハイブリッドとフィットのコストを実燃費で比較してみたら・・・
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/001833d0d8c3e6136cefb4ac502b3274

2.実燃費比較 フィット(22年式)対アルト(12年式)
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/d60a769422ef206adf54f7565b6a9f31

3.実燃費で見るエコドライブの効果(1年目)
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/debfc829aa6f315a2a5eee5264c60a74

4.実燃費で見るエコドライブの効果(2年目)
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/f813c9127db0eb075c2c1028dd26af96

5.フリードハイブリッドが経済的だと思ってます?
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/ca94159772ff4a56ded4f1a00a3be0ba

6.それって本当に実燃費?(フィットハイブリッドの実燃費)
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/76c074ffbd8367c604802ee5c80e9752

7.その実燃費で大丈夫か?フリードハイブリッド
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/049bdf58ecb6a0a4dbade1721dca6a87

8.スズキはユーザーを見ていないのか(アルトエコ30.2km/L)2011-11-26 14:12:22
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/a53eb3c1d9ca2d18ae417a219e880f3b

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [動画差し替え]青山繁晴さん... | トップ | 【韓国ネタ】 驚愕の1日13... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早速試してみます。 (インターフェイス)
2014-07-31 11:15:09
 初めまして。現在ノアに乗ってます。ハイブリッドではなく前の型のCVTです。みんカラで燃費を付ける様になってエコドライブに目覚めました。今では、カタログ値を超えるようになりました。
 今回の変更後の3原則はとても参考になりました。早速、試して見たいと思います。これからも情報よろしくお願いします。
返信する
がんばってみてください。 (Moja)
2014-07-31 12:59:04
エコドライブの記事にコメントを頂けて大変うれしいです。
すっかり政治ブログ化しているもので…。

>カタログ値を超える

スゴイですねぇ。昔乗ってたH12年式のアルトではカタログ値を超えられましたけど、
今乗っているフィットのカタログ値は24km/L。

リッター20kmに達したぐらいではまだまだ遠く及びません。

既にカタログ値を超えている達人には役立たないかも知れませんが、
是非試してみてください。
返信する

コメントを投稿

エコドライブ日記」カテゴリの最新記事