moimoi

北欧、フィンランドから帰国しました。帰国後もまだまだ続くmoi家のお話。

ストックホルム旅日記・3

2006-08-10 16:08:22 | 旅行*おでかけ♪
このストックホルム旅日記、いったいいつまで続くんだろ・・10とかになっちゃうのかも・・。ギョ。まぁ、そう言わずにお付き合いくださいませ

ストックホルム1日目(7月24日・後編)

そう、そろそろいい時間になりましたので、本格的観光へ。

ちょうど、王立公園を出た所がストロームカイエン埠頭でした。


埠頭のそばには
‘ストックホルム中世博物館’


‘国立美術館’


そして、ガムラ・スタンを代表する‘王宮’


など、見所たくさん。そして、どの建物も風格あるでしょ

ここにも観光客がウジャウジャ。今の時期、地元の人は夏休みで避暑地に向かうので、観光客の方が多いそうです。

この埠頭から観光船ツアーが出てます。

運河や海に沿って巡る‘Historical Canal Tour’とガムラ・スタンやユールゴーデン島の周囲を回る‘Royal Canal Tour’の2つがある模様。
        
一番早く乗れそうな後者に決定。
  
ちょっと並んで、外のオープン席を確保
          

ゆ~っくりと出発です。日本語のオーディオ解説も付いてます。

360度ぐるっと見渡しても、ほんっとデカイ


建物や街の雰囲気もどことなく優雅さを漂わせてます。それでいて、緑が多く、まぶしい

外の席を確保できたものの、あ、あ、暑い――っ。この日、気温30℃近く。

そよそよと、風が心地よく、船の、これまた心地よい揺れと、寝不足もあって、後半はウトウトっとしてきました。

前に座ってたスペインの女の子達、大あくびして、爆睡。それ、分かります

約1時間かけての観光。うむ、満足じゃ

お昼になったので、そろそろホテルへチェックイン。

帰り道、街中をウインドーショッピングしながらホテルへ向かいましたが、おしゃれなお店もたっくさん。そうねぇ~表参道と新宿・渋谷に銀座をこれまたムギュってした感じ。‘無印’もあって、思わず入ってしまいました

ホテルへ着いて、一風呂浴びて、クピーってしたら、2人して突如、睡魔が・・・。

なんと、お昼寝をしてしまいました。あ~でも、気持ちよかった

さて、この日の夕食ですが、念願のお寿司を堪能したんですよっ

情報収集家moi子、事前にレストラン収集も忘れず、ですよ

こちらのお店。
    

‘すし膳’さん。スウェーデンのブロガーさんが絶賛されていたので、住所を頼りに、地図を握り締め、ひたすら歩きましたよ。ホテルから約30分程歩いたでしょうか?

おいしい物を食べるためなら、苦になりませ――ん

で、いただいたのが、こちら~
  

もうね、久しぶりのお寿司。おいしいの、なんのって

特に甘えび。プリップリで。
そして、トロ?って感じのサーモン。口に入れたら溶けたぁ~~。

なんで、フィンランドのお魚って種類少ないんだろ?フィンランドは隣りだよ。面してる海も同じだちゅうのに

もう、満足満足。あ~日本人でよかったぁ~。

お店のおじちゃん・おばちゃんも気さくでとってもいい方で、これまた感激

なんと、翌々日の夜もお邪魔しちゃいました。日本食材店のお店とか詳しく教えていただいたし、お土産(羊羹)まで頂いちゃった。グフッ

‘すし膳’さんまでの通りには大きな公園とかいくつかあってね、自然と調和した街並みがね、なんだか上品だったよぉ~。

てな感じで、満腹になり、ぐっすりと眠りにつきました。


つづく。


コメントどしどしお寄せください。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すしカフェ? (こまち)
2006-08-11 14:45:34
「すし膳」、さすがストックホルムだけあって店構えが寿司やっぽくないね。

看板がなければカフェみたい。

でも堪能したようで、よかったよかった。

(ちょっとこの間お肉の話であおっただけに心が痛んでたのよ。)
こまちへ!そうねぇ。 (moimoi)
2006-08-14 20:03:39
確かにカフェの雰囲気あるね~。

久々のお寿司、おいしかったぁ~。

そうよ、こまちのコメント、クーーッ食べたい!ってなったよ。

後、37日!耐えてみせます!

自分で撮った写真ながら、このお寿司の写真を見ては「あ~食べたい・・」ってなってます(笑)

コメントを投稿