moimoi

北欧、フィンランドから帰国しました。帰国後もまだまだ続くmoi家のお話。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

別府湯布院の旅ー2-

2016-11-29 14:31:08 | 旅行*おでかけ♪
18日、昼食後はあいにくの雨でしたが、折角の別府。別府ときたら地獄めぐりをしなきゃ!と観光タクシーでおすすめルートを周ってもらいました。

明礬温泉。湯力のある硫黄泉が湧出する山間の温泉地。江戸時代から続く湯の花製造を行う茅葺き屋根の湯の花小屋が並んでいました。
近くになる岡本屋売店で運転手さんおすすめの地獄蒸しプリンを購入。夕食後にいただきましたが、濃厚でおいしかったです。

鬼石坊主地獄。ポコポコ音を立てながら、坊主頭のような熱泥が沸き上がる様はまさに地獄。

海地獄。1200年前の鶴見岳の爆発でできたと言われるブルーが色鮮やかな地獄。

血の池地獄。海地獄と対照的な赤色地獄。
あらゆる物が鬼仕様。

湯けむり展望台。曇ってて、全体的に靄がかかっていましたが、高台から眺める別府の街並みはあちらこちらから湯気がたってて、これぞ別府。21世紀に残したい日本の風景全国2位(ちなみに1位は富士山だそうな)に選ばれたのも納得です。こんなにすごいとは知らなかったー。地元鹿児島も温泉が有名だけど、世界一の源泉数と日本一の湧出量を誇る別府には到底かなわない。個人でも手軽に自宅に温泉が引けるらしい。(あ~、温泉引いて毎日温泉三昧したい!!)そして、ありとあらゆる所にこじんまりとした温泉小屋があって、ビックリ!しかも、銭湯代が100円って安い!

3時間弱の観光案内。タクシーにして大正解。詳しく説明していただけたし、写真もたくさん撮っていただけました。ありがとうございました!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

別府湯布院の旅ー1-

2016-11-28 11:34:12 | 旅行*おでかけ♪
11月18日(金)~20日(日)2泊3日で大分県へ行ってきました。

1日目は別府、2日目は湯布院。

羽田空港から一路大分空港へ。そこから空港バスで約1時間。海と山に囲まれた別府。
あいにくのお天気・・。
ちょうどお昼時。地元のタクシーの運転手さんおすすめのお店❛とよ常❜さんへ。
人気店らしく、店外に人が。でも、それ程待つことなく呼ばれました。
とり天に、
関アジ
鶏のたたきを。日本酒で。
どれもおいしかった!!特にとり天。サクサクじゅっわー。
ごちそうさまでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プーケット旅行ー1-

2016-08-14 13:42:41 | 旅行*おでかけ♪
7月30日(土)から一足お先に夏休みに突入-‼

今年はのんびり海外に脱出したい‼と、あれやこれや検討し、台湾?ハワイ?最終的にはベトナム!となりましたが、あいにく直行便が満席・・。キャンセル待ちも厳しい状況・・。

そこで、思い出の地、プーケットへ。2001年の新婚旅行の再現‼あまりに気に入って、2002年も行ったから、14年ぶり。ホテルも同じ所に。

船橋からなので、成田へ。成田へのアクセスの良さに、まず感動。

JTBのプランでユナイテッド航空のラウンジが使えたので、出発までのんびりすることに。軽食もあるとのことで、お腹を空かせて向かいました。

が、軽食が期待外れ・・。機内食で出てきそうな。カチカチのパンが2種に、枝豆、コーンフレーク、バナナ位。まぁービールにワインにと飲めたので良しとしますが・・。
     

ユナイテッドは2年前、シカゴに行く時に乗りましたが、座席は狭すぎるし、機内食は美味しくないし、アルコールは無料じゃないし・・だったので、納得かぁ。

1100成田発1530スワンナプーム着、1645発1805プーケット着のタイ航空でGO。日本との時差は2時間。以前より、待ち時間が少なく、快適な空旅でした。
     

プーケット空港が以前よりも大きくなってて、ビックリ!
     
     

お迎えが来てくれていたので、車でホテルへ向かいました。

続く。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夜桜

2014-04-13 21:32:26 | 日常のひとこま。
4月8日、夜、moi夫さんとお散歩しました。

前も書いた、近所の川の桜。お月様と夜桜、とっても幻想的でした☆

   
   

規模はとーっても小さいけど、川沿いに提灯がならんで、川面に映る提灯のほのかな明かりも素敵。

どんだけ、規模がこじんまりしてるかって、提灯に書かれたお名前を見れば、一目瞭然。どなたかの、かわいいペットちゃん達も参加してるみたいですから。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひとりお花見

2014-04-02 10:30:17 | 日常のひとこま。
癒されるぅ~~。

近所の川沿いの桜。目黒川ほど、有名ではないけど、人がいないので、キレイな桜をしばし独り占め!!

I hate the cold winter, so spring is a life-saver fr me!!!!!
   
        
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タモさん。

2014-04-01 20:51:20 | 独り言。。。
3月31日。

とうとう、ついに、この日がやってきました。

「いいとも」が終わる、この、衝撃のニュースを耳にしてからも、実感がわかないまま、今日が来ました。
   

32年間かぁ・・。(それでも、私より若いのか・・)

12時になると、自然とチャンネルを合わせてしまう。見る見ないに関わらず、なくてならない存在。ラジオのように聞き流せるテレビ。

ゆる~い番組の最高傑作。午後への活力剤。

タモさんって好き~~。

威張ってない。嫌味がない。老若男女、誰にでも平等。福くんとかがテレフォンのゲストで来ても、ちゃんと子供目線で対応してた。いろんなジャンルのゲスト(キティちゃんやガチャピンムックでさえも)にもうまく合わせて、聞き上手。でも、自分の話もする。時に冷めてて、時に小学生並みにふざける。貴重な存在だと思う。

だから、多くの人に慕われるんだろうなぁ。よく分からないけど、犬猿の仲の芸能人さんが同じステージに立ったのも、タモさんがいたからこそなんだろな。第1回から携わってきた裏方さんも大集合してて、カメラさんが必死に涙を堪えてたのに、ジーン。

香取くんや中居くんの涙にタモさんの大きさを改めて思いました。

そして、もちろん、私も号泣。今日は目が腫れてて、朝、鏡を見て、「私なにやってんだろ?」って、可笑しくなった・・。

タモさん、みなさん32年間ありがと―――☆☆☆
   
   
   
   
   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また雪、大雪

2014-02-19 20:40:15 | 日常のひとこま。
2月15日(土曜日)

前日の午前中から雪が降り始め、今回は前回ほどではないと聞いていたのに、夜になっても一向にやみません。

雪明りです。

     

朝起きたら、あらまぁ~ビックリ!!銀世界ってものじゃない!!

雪国かと思う位。駐車場なんて、膝下まで雪が。歩くのもほんっと一苦労。

電車も大幅に乱れ、大混乱。

今日は水曜日ですが、未だにスーパーに並ばない商品もあって、ちょっと震災後を思い出してしまいました。。。

まだ孤立している方もいらっしゃるようで、どうか早く復帰しますように☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大雪。。

2014-02-11 20:24:04 | 日常のひとこま。
2月8日(土曜日)

朝からしんしんと降り続けた雪。

気が付けば、すごいことになっていました。。。

入り口の階段がスロープに。

やってしまいました。moi夫さんと新雪へダイブ。鼻筋が通っているmoi夫さんはちゃんと鼻型ができてるけど、私はなにがなんだか!!

駐車中の車は雪うさぎ状態に。

そして、定番の雪だるま。お子ちゃま達がワイワイ作ったのでしょうね。カワイイ☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2014年初雪

2014-02-06 13:39:50 | 日常のひとこま。

2月4日。

寒いなぁと思っていたら、お昼過ぎから初雪です。

雪景色、大好き。



ワンコちゃんみたいに、庭駆け回り~したかったけど、寒すぎて、お家でぬくぬくしてました。

うっすらとしか積もらなかった・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鮑と肉じゃが

2014-01-30 14:53:46 | 食べ物♪
両親が上京中の話。

ふるさと納税のお礼の品が丁度届きました。

moi夫さんの大好物、鮑。

宅配の人に渡されたケース。ブーンって大きな音がする。開けてビックリ。電動で酸素を送り続けるポンプ付きでした。

小さな鮑が5個。

お刺身とバター焼きでいただきました。おいしかった~~~。

肉じゃがは父作。

退職後、ちょこっとお料理に目覚めた父。ケンタローさんのレシピでビビン麺を作ってくれたこともあります。

今回は‘ためしてガッテン’の肉じゃが。簡単で調味料も少なく、ささっと作ってくれました。これぞ、男の料理。

ホクホクで、味が染みてて、美味しかった!!!

また作ってもらおっと♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加