MoiMoi。のココデハナイ ドコカ。               

「この世界には私が撮らなければ誰も見たことがないものがあるのだと信じています」by ダイアン・アーバス。   

いつ観に行こうかな!。

2015-11-23 | MUSIC・MOVIE・BOOK・ART

藤田の映画が公開される事を去年、知った時、驚いた。

まさか藤田嗣春の映画が出来るとは思ってなかったので。

3年前だったか10月にパシフィコ横浜で開催された「図書館総合展」に出店していた古本屋の棚に藤田の展覧会の図録があったのでゲット。

一緒にネット中継していた仲間に、藤田の図録買ったと興奮して報告したら、藤田の名前を知っていたのはSさんだけ。(Sさんのおかーさんは画家なので知っていると言っていた)

この時、藤田は日本であんまり知られていないのかなと思った次第。

フランスで一番有名な日本人だったと言うのを藤田に関する本で知った。

前から藤田嗣春の名前は勿論知っていたが、どんな絵を描いた人などは知らなかった。

2010年、横浜美術館で『ポーラ美術館コレクション展 印象派とエコール・ド・パリ』を、たまたま無料で観られ印象派なんて、ドガ以外興味ないなと思いながら鑑賞していると、でっかい子供の絵が!。

へー藤田ってこんな絵描いていたんだ。

これって奈良美智さんの子供に似てるじゃん。

と言うことは奈良さんは藤田の影響受けているんだ!。

他に誰の絵があったなんてまったく覚えてないぐらい、この絵の印象強かった。

2013年8月にレオナール藤田の子供の絵を中心とした展覧会を文化村で鑑賞。

休日だったので混んでいるかと思ったらかなり空いていたのでビックリ。

 

オルセーとか、ルーブル、MOMAなど海外の美術館所蔵じゃなくポーラ美術館所蔵の藤田の絵なので興味なかったのか、やはり藤田の知名度が日本では低いのか。

こちとらゆっくり観られたので良かったけれど。

現在、戦争画も東京の東京国立近代美術館で公開中。

藤田の子供の絵が好きなので行かないと思うが。

映画、藤田役がオダギリジョーだし、これで藤田の名前、日本でもメジャーになった事でしょ。

いつ観に行こーかな。

以前テレビで観た、藤田のドキュメントがyoutubeにupされていた!。

 







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほぼ完璧かな。 | トップ | 昔から忘年会苦手。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

MUSIC・MOVIE・BOOK・ART」カテゴリの最新記事