moiのブログ~日々のカフェ

北欧&フィンランドを愛するカフェ店主が綴る日々のあれやこれや

床下浸水?!

2004-10-09 23:55:35 | コラム、というか
ったよりもはやく通り過ぎていった今回の台風でしたが、ピーク時の雨といったらそれはもう猛烈なものでした。

午後3時、台風が静岡県に上陸したというニュースを確認した時点でmoiも午後4時の閉店を決定(空模様だけならまだまだやれそうな雰囲気はあったのですが)、後片づけをして家にたどりついてから30分ほどで東京は暴風雨域に突入しました。夕立ちなど強風をともなうはげしい雨の場合、moiではデッキにたまった雨水がとびらのすきまから店内にはいりこんでくるという経験をこれまでたびたび味わってきました。そしてそのたびレレレのおじさんよろしく、雨に打たれながらホウキで水をかきだす、そんな作業に追われてきました。そんなわけで、今回は早めにシャッターを閉めこうした事態を未然に防ごう、そうかんがえたのです。

ところがあくる日店にいってみると、客席より一段さがったカウンター内部の床になんと湿った形跡があります。しかもタタキのようになった床の一部には、水をこぼしたようなちいさな水たまりすらあるじゃないですか!ひょっとして、これって床下浸水?な、なんで?茫然自失とは、まさにこんな状態をさしていうのでしょう。じつは店の前の側溝が、夕立ち程度の雨でも流れづらくなってしまい、すぐさま川のようになってしまうことは以前から気づいていました。おそらく今回も、側溝が流しきれなくなった雨水が池のようにたまってしまい、シャッターのすきまから流入、そして床下のわずかなすきま(なんせ古い建物なので)から室内にしみこんでいったものとおもわれます。どうやら実害はなかったようですが、自然の猛威を思いしらされた気分です。朝からかなりヘコみました。とにかく、これ以上台風が到来しないことをただただ祈るばかりです。

最新の画像もっと見る