moのRZ250R
青い3HM
公開している内容に基づいて起こった事故、損害等には一切責任を持ちません。あしからず。
CALENDAR
2007年11月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
前月
翌月
ENTRY ARCHIVE
2023年04月
2020年06月
2020年05月
2020年04月
2019年05月
2018年07月
2017年06月
2016年05月
2016年04月
2015年08月
2015年07月
2015年04月
2015年03月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2012年11月
2012年05月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年05月
2011年04月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2008年11月
2008年10月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
2007年03月
2007年02月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年09月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
RECENT ENTRY
新たな問題解決
整備と新たな問題
ストマジ チャンバー
ストマジ チャンバー
ストマジバッテリー交換他
バイクブーツ新調
ストマジ リアフェンダー塗装
ストマジ ギアオイル交換
チャンバーメンテ続き
チャンバーメンテ
RECENT COMMENT
mo/
新たな問題解決
もとリトラ/
新たな問題解決
もとリトラ/
整備と新たな問題
mo/
バイクブーツ新調
もとリトラ/
バイクブーツ新調
けん/
3HMにR1-Zのフロントホイール装着
こばやし/
バーディー80整備
mochi_1968/
ギアオイル、グラスウール交換とチェーン張るときの目盛
シエン/
ギアオイル、グラスウール交換とチェーン張るときの目盛
mochi_1968/
さよならバーディー
RECENT TRACKBACK
CATEGORY
ストマジ
(18)
Weblog
(0)
RZ250R
(128)
ゲーム
(1)
Birdie80
(11)
AIR
(9)
BOOKMARK
goo
最初はgoo
MY PROFILE
goo ID
mochi_1968
性別
都道府県
自己紹介
SEARCH
このブログ内で
ウェブ全て
URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
まさにデチューン?
Birdie80
/
2007-11-24 18:04:16
久々にバーディーをイジりました。
ノーマルのマフラーはさびさびで小さな穴だらけ、タッピンネジで塞ぐも
微妙な排気漏れでアフターファイアがパンパンと鳴りまくり。
何とかこれを打開すべくいろいろ調査。
どうやらGAGはバーディーのエンジンがベースだそうで、パーディのパーツが
GAGをイジルために使われているようでした。
それなら逆も出来ると勝手に判断。
と、いうことでGAGのマフラーを入手。
取り付くか取り付かないか判らないまま干渉しそうな物を外していく。
とりあえず、センタースタンド、ブレーキペダル、ステップを外す。
何とかシリンダーヘッドにGAGマフラーをあてがうと、取り付け穴ピッチは
同じ。当たり前か?でも内心心配だった。
が、しかし、フレームに取り付けるステーがクランクケース(?)の下に
干渉し、もう少しのところなのにねじ固定ができない。
でもそのステーは少し削りさえすれば、ステップの取り付け穴と同じ位置に
なるのでマフラー固定にはちょうどよく使えそうなのだ。グラインダーで削る。
ピンクで塗った所を削りました。
さび取りを済ましたGAGマフラーを仮装着。外した部品を元に戻したが、さすがに
センタースタンドはだめでした。
バーディーノーマルマフラーと比べるとこんな感じで、見た目はgood!
軽く近所を試走したがとりあえず走行可、気になるアフターファイアも無し。
ビジネスバイク特有の排気音も変わりサウンドグー。
最高速は多少落ちたか。。。
一度外し、適当に塗装。午後から家の用事があるのでまともな塗装が出来ず。。。
あまり乾かない状態だがやむ得ず組み付け。
塗装したら見た目がさらにgood!?
50cc用のマフラーを80ccのエンジンに着けたらまさにデチューン。
でも見た目良しで結構満足。
バーディー80でこんな改をしているのは私ぐらいだろうな。
朝8時から始めて11時には終了。忙しかった。
次は取り付けステーの追加をしよう。
おわり
コメント (
5
)
|
Trackback ( 0 )
バーハン変更
RZ250R
/
2007-11-18 09:43:43
たしか今まで付けていたバーハンはプロトのEFFEXイージーフィットバー
CB400S用で、ノーマルのポジションより10mm手前、10mm上に
なっているものだった。
3HMでバーハン化してポジションが変わるとフロントにかかる荷重が
少なくなり、減速帯のちょっとした段差でもフロントが暴れて何度か怖い
思いをしているのでポジションの低くなるものに変更。
お店に行くとバーハンがたくさんあってどれを選んで良いか困ってしまうが
一番低いものを購入。HARDY製HB2DGM。
昨日の夜交換して、今朝少し走ってきたが案外いい感じかな。
フロントの接地感は多少良くなった感じだが、ハンドル幅の広くなった感じが
違和感あり。
でも、
ノーマル3HMの全幅665mm
CB400用のバーハン全幅642mm
だが、
HARDY製HB2DGMの全幅700mm
ノーマル29Lの全幅710mm
だから、全くおかしな選択をしたわけでもないかな。
コメント (
3
)
|
Trackback ( 0 )
ヤマハ袋井テストコース
RZ250R
/
2007-11-04 10:13:34
11月3日ヤマハ袋井テストコースで「歴史車両デモ走行・見学会」ということで
去年は行けなかったので行ってきました。
2輪なら直接会場まで行けるのたが、今回は4輪行ったので少しはなれた駐車場
からシャトルバスで会場へ。
天気は快晴
コミュニケーションプラザと同様に懐かしのバイクが展示されていましたが、
よくよく思い出すと私の小さいバイク歴はヤマハが多かったのだった。
ココで簡単にご紹介。
初めて手にしたバイクがこれ。
チャッピー?チャピー?
確か解体屋さんからもらってきたと思った。
次に手にしたのがパッソル。写真はパッソーラですが...
パッソルは走らなかったなぁ。
その次にJOGに乗りまして(残念ながら展示はなし)
YSR80でミニバイクレースなどに参加してました。
でも写真は50
デモ走行まで時間があったのでチビッコバイク教室などを見つつ時間つぶし。
ようやくデモ走行が始まり歴代バイクが続々とテストコースに。
ライダーはヤマハの社員さんの中から公募したそうです。
RZの走行もありましたが、ホントにおとなしい走りでエンジンに優し
すぎる感じでした。
4輪のデモ走行はトヨタ2000GT、ヤマハGPスーパーカー「OX99-11」
そしていよいよレーサーの登場。
ライダーは平さん。ヒーロー健在でした。
遠巻きに撮影。写真が小さくて「平さんを探せ」になってしまった。
でも分かるでしょう。
いよいよYZR500の走行開始。
2STレーサーの音と香りは鈴鹿にGPを見に行っていた頃を思い出させて
くれました。なっつかしー。
自分のバイクの臭いとは全然ちがうのだ。
平さんの後は藤原さんの登場でしたがデジカメの電池切れで写真なし。
バイクはMotoGPマシンだったような。。。
ストレートのウィリーは感動ものでした。ハイスピードでいつまでも前輪を
持ち上げて走るなんてライダーもバイクも凄すぎ!!!
おわり。
ネジさんお疲れ様でした。
コメント (
2
)
|
Trackback ( 0 )
goo ブログ
編集画面にログイン
ブログの作成・編集
gooおすすめリンク
おすすめブログ
【コメント募集中】スタッフの気になったニュース
@goo_blog
【お知らせ】
ブログを読むだけ。毎月の訪問日数に応じてポイント進呈
【コメント募集中】goo blogスタッフの気になったニュース
gooブロガーの今日のひとこと
訪問者数に応じてdポイント最大1,000pt当たる!