moのRZ250R
青い3HM
公開している内容に基づいて起こった事故、損害等には一切責任を持ちません。あしからず。
 



久々にバーディーをイジりました。
ノーマルのマフラーはさびさびで小さな穴だらけ、タッピンネジで塞ぐも
微妙な排気漏れでアフターファイアがパンパンと鳴りまくり。
何とかこれを打開すべくいろいろ調査。

どうやらGAGはバーディーのエンジンがベースだそうで、パーディのパーツが
GAGをイジルために使われているようでした。
それなら逆も出来ると勝手に判断。

と、いうことでGAGのマフラーを入手。
取り付くか取り付かないか判らないまま干渉しそうな物を外していく。
とりあえず、センタースタンド、ブレーキペダル、ステップを外す。
何とかシリンダーヘッドにGAGマフラーをあてがうと、取り付け穴ピッチは
同じ。当たり前か?でも内心心配だった。

が、しかし、フレームに取り付けるステーがクランクケース(?)の下に
干渉し、もう少しのところなのにねじ固定ができない。
でもそのステーは少し削りさえすれば、ステップの取り付け穴と同じ位置に
なるのでマフラー固定にはちょうどよく使えそうなのだ。グラインダーで削る。
ピンクで塗った所を削りました。


さび取りを済ましたGAGマフラーを仮装着。外した部品を元に戻したが、さすがに
センタースタンドはだめでした。
バーディーノーマルマフラーと比べるとこんな感じで、見た目はgood!


軽く近所を試走したがとりあえず走行可、気になるアフターファイアも無し。
ビジネスバイク特有の排気音も変わりサウンドグー。
最高速は多少落ちたか。。。

一度外し、適当に塗装。午後から家の用事があるのでまともな塗装が出来ず。。。


あまり乾かない状態だがやむ得ず組み付け。
塗装したら見た目がさらにgood!?


50cc用のマフラーを80ccのエンジンに着けたらまさにデチューン。
でも見た目良しで結構満足。
バーディー80でこんな改をしているのは私ぐらいだろうな。

朝8時から始めて11時には終了。忙しかった。

次は取り付けステーの追加をしよう。

おわり



コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )




たしか今まで付けていたバーハンはプロトのEFFEXイージーフィットバー
CB400S用で、ノーマルのポジションより10mm手前、10mm上に
なっているものだった。
3HMでバーハン化してポジションが変わるとフロントにかかる荷重が
少なくなり、減速帯のちょっとした段差でもフロントが暴れて何度か怖い
思いをしているのでポジションの低くなるものに変更。
お店に行くとバーハンがたくさんあってどれを選んで良いか困ってしまうが
一番低いものを購入。HARDY製HB2DGM。
昨日の夜交換して、今朝少し走ってきたが案外いい感じかな。
フロントの接地感は多少良くなった感じだが、ハンドル幅の広くなった感じが
違和感あり。
でも、
ノーマル3HMの全幅665mm
CB400用のバーハン全幅642mm
だが、
HARDY製HB2DGMの全幅700mm
ノーマル29Lの全幅710mm
だから、全くおかしな選択をしたわけでもないかな。




コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




11月3日ヤマハ袋井テストコースで「歴史車両デモ走行・見学会」ということで
去年は行けなかったので行ってきました。
2輪なら直接会場まで行けるのたが、今回は4輪行ったので少しはなれた駐車場
からシャトルバスで会場へ。
天気は快晴



コミュニケーションプラザと同様に懐かしのバイクが展示されていましたが、
よくよく思い出すと私の小さいバイク歴はヤマハが多かったのだった。
ココで簡単にご紹介。
初めて手にしたバイクがこれ。
チャッピー?チャピー?
確か解体屋さんからもらってきたと思った。


次に手にしたのがパッソル。写真はパッソーラですが...
パッソルは走らなかったなぁ。


その次にJOGに乗りまして(残念ながら展示はなし)
YSR80でミニバイクレースなどに参加してました。
でも写真は50



デモ走行まで時間があったのでチビッコバイク教室などを見つつ時間つぶし。

ようやくデモ走行が始まり歴代バイクが続々とテストコースに。
ライダーはヤマハの社員さんの中から公募したそうです。
RZの走行もありましたが、ホントにおとなしい走りでエンジンに優し
すぎる感じでした。



4輪のデモ走行はトヨタ2000GT、ヤマハGPスーパーカー「OX99-11」



そしていよいよレーサーの登場。
ライダーは平さん。ヒーロー健在でした。
遠巻きに撮影。写真が小さくて「平さんを探せ」になってしまった。
でも分かるでしょう。


いよいよYZR500の走行開始。
2STレーサーの音と香りは鈴鹿にGPを見に行っていた頃を思い出させて
くれました。なっつかしー。
自分のバイクの臭いとは全然ちがうのだ。


平さんの後は藤原さんの登場でしたがデジカメの電池切れで写真なし。
バイクはMotoGPマシンだったような。。。
ストレートのウィリーは感動ものでした。ハイスピードでいつまでも前輪を
持ち上げて走るなんてライダーもバイクも凄すぎ!!!

おわり。

ネジさんお疲れ様でした。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )