ある40代女性の生活

40代女性の生活の一例です。
よろしければ
ご感想をお聞かせください。

土星の輪: 塩からい

2009年06月26日 06時58分57秒 | 新聞
昨日の朝日新聞夕刊に、「土星の輪しょっぱい?」という記事がありました。

NASAの土星探査機カッシーニが、土星の輪で食塩の成分を見つけたそうです。

6月25日、ドイツのマックスプランク研究所等の研究チームが雑誌『ネイチャー』に発表しました。

カッシーニには、宇宙に飛び交うチリを分析する装置が搭載されていて、土星の最も外側の部分で、複数のナトリウム塩を感知しました。

カッシーニは、過去に土星の衛星の一つのエンケラドから、水蒸気と氷が噴出しているのを発見したことから、この衛星に塩分を含む「海」がある可能性もあるということです。
-----------

遠い土星に、しょっぱい成分があると聞くと、星は互いに似た成分でできているのだろうかと親しみを感じます。

土星にまで行って、成分を分析できるとは、かなりいろいろなことができるのだと思いました。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不思議な気分。 (よの字)
2009-06-26 15:30:41
多分、一生行くこともないであろう土星という遠い星。
なのに「しょっぱい」という身近な形容詞が使えるだなんて、
なにか不思議な気がします。

土星の海、だなんて想像するとなんだかロマンチックです♪
返信する
よの字さんへ (モカ)
2009-06-27 07:04:32
水金地火木と覚えましたね。
かなり遠そうなのに、実際に行って調べているんだと思いますね。
私も海があるの?と意外に思いました。
返信する

コメントを投稿