ある40代女性の生活

40代女性の生活の一例です。
よろしければ
ご感想をお聞かせください。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ストレス解消法: 1位おいしいもの、2位寝る、3位お酒、4位本、5位スポーツ(朝日アンケート結果)

2012年06月10日 22時51分06秒 | 新聞
朝日新聞の週末beに、「beランキング あなたのストレス解消法」という記事がありました。

会員サービス「アスパラクラブ」でのアンケート結果です。

2,317人の回答がありました。

ストレスを感じやすいですか?
「大いに」 35.2% 
「ある程度」49.7%
合計すると8割以上がそう感じている

どんなときにストレスを感じますか?
「人間関係」55.6%
「仕事」  34.7%
「子育て」  2.9%

解決法は?(30の選択肢の中から5つまで選択してもらう)
1位 おいしいものや甘い物を食べる 716票
2位 とにかく寝る           690票
3位 酒を飲む             651票
4位 本を読む             523票
5位 スポーツ             502票
6位 買い物に行く           452票
7位 散歩する             446票
8位 友人や家族とおしゃべりをする   429票
9位 映画を見る            297票
10位 泊りがけで国内旅行(温泉など) 231票

ということです。
-----------------------------------

納得の結果です。

ストレスを感じやすいと思っている人が8割以上なのは、意外と多かったです。

原因が人間関係というのが半分以上なんですね。
人間関係は勇気づけにもなれば、ストレスの元にもなるようです。

解決法は、どれも楽しくなるものです。
8位の「友人や家族とおしゃべりする」は、女性が多かったそうです。

他に
12位 ドライブする 203票
16位 掃除をする  120票
20位 料理をする   90票  もありました。


「ストレス解消法」で見てみると、

「ストレス解消法|クチコミランキング」というサイトが最初に出てきました。
(http://kuchiran.jp/beauty/stress.html参照)

様々な分野について、読者の口コミでランキングをするサイトのビューティー部門の結果です。

1位 入浴
2位 睡眠
3位 カラオケ
4位 読書
5位 ショッピング
5位 食べる
7位 スポーツ
8位 旅行   という結果でした。

ビューティー部門なので、回答者は女性が多いようです。
「パンを焼く」という回答もありました。


ストレス解消法は、1人1人に自分好みの方法があるだけに、回答も具体的かつ熱心に書かれているものが多いように感じました。




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ
『社会』 ジャンルのランキング
コメント (6)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 田中慎弥さん: 芥川賞作家 ... | トップ | 景気: 「改善している」19... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (元単身赴任のYH)
2012-06-11 08:31:19
おはようございます。

大きな海が見える高台で、コーヒーを飲みながら文庫本を読む。
こういうストレス解消をしたいと思いつつ、なかなか出来ていません~。
今日も興味深いお話をありがとうございます。

ぽちっ
Unknown (8ちゃん)
2012-06-11 10:31:35
モカさん

こんにちわ

そうですか。
8割以上の人がストレスを感じているのですか。
昨日も大阪の繁華街で無差別殺人がありました。
ストレスと関係があるとすれば、とんでもない話です。

1位の「おいしいものや甘い物を食べる」というのは、ストレスが溜まると、体がストレス対処で疲れてしまい、ブドウ糖を定期的に脳に届ける仕事をサボるから、という説があります。
結果、ストレス太りなんかが起こるのでしょうか。

私はストレスが「目」にくるようです。
地下鉄をヤメて、歩くと少し解消します。

人間の身体って、まだまだ不思議なことがいっぱいあるのですね。
今日も、とても興味ある話題をありがとうございます。

ポチッ
Unknown (Missy)
2012-06-14 18:00:41
回答が日本人らしさを表しているなと思いました。今羽田で時間を潰しています。数時間前にいたバンクバー空港とは違うなーと人間ウオッチングを楽しんでいます。歩くペースが早い。小綺麗な人が多い。スーツ姿のお疲れモードの人と、、、、。国民性って面白い。
元単身赴任のYHさんへ (モカ)
2012-06-17 22:58:18
こんにちは。

海とコーヒーと本、素敵ですね。
情景が目に浮かんできます。

YHさんが6月13日に紹介された笑顔のショートムービーは、疲れた心も元気にしてくれるものがありますね。心を動かされました。
いいお話をありがとうございます。

ポチッ
8ちゃんさんへ (モカ)
2012-06-17 22:58:56
8ちゃんさん、こんにちは。

8ちゃんさんは目にこられるのですね。
地下鉄で本や新聞を読まれるのでしょうか。

「体がストレス対処で疲れてしまい、ブドウ糖を定期的に脳に届ける仕事をサボる」というお話、なるほどと感じます。

疲れたときに、心のこもった料理や食べものは本当に心癒されますね。
散歩も、室内にいるのと気分が変わり運動にもなり、すっきりしますね。

ポチッ
Missyさんへ (モカ)
2012-06-17 22:59:31
こんにちは。
日本に帰られているんですね。お帰りなさい!

Missyさんは、自宅をリフォームされていましたね。カナダでアンケートをしたら、また違った結果が出そうです。

空港の様子は違いますか?
「小綺麗な人が多い」というのは、そうかもしれないですね。

コメントを投稿

新聞」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
今の私 (しのぶのブスブスTODAY)
どうぞよろしくです!でもこれ個人用のブログでっす