ある40代女性の生活

40代女性の生活の一例です。
よろしければ
ご感想をお聞かせください。

菊池亜希子さん: モデル→エッセー連載→映画主演 普通の女性が有名になる

2010年10月23日 10時41分37秒 | 新聞
昨日の朝日新聞に、「ヒーローズ・ファイル 女優・モデル 菊池亜希子 後篇 道草で見えてきたもの」という記事がありました。

高校生からモデルをしていた菊池亜希子さんは、イラストエッセーの連載で「自分を出す」ことができるようになり、それが映画主演につながっていったのだそうです。

菊池さんは、1982年の岐阜県生まれ。

高校生時代からモデルをしていました。
大学は、千葉大学都市環境学科に進学しました。

これからどうしようと考えていたとき、イラストエッセーを連載しませんかという話があったそうです。

「モデルの世界とは対極にあるものでした。
モデルは洋服が主役で、そこに『私』は必要とされないけれど、こちらは自分の感じたことが表現できる。

飾らずに自分が出せる場があることで、モデル活動で感じていたストレスが軽減され、気持ちのバランスがよくなりましたね」

大学の建築で学んだことが盛り込まれた地図と、街歩きのエッセーで、女性誌『PS』に連載されました。

それが、映像の仕事につながり、映画「森崎書店の日々」の主役が来ました。

主人公が感情をさらけ出すシーンも、心配していましたが、実際に撮影に入ると主人公の心情になることが自然にできたということです。
------------------

高校生からモデルをしていらっしゃったので、とても容姿に恵まれた女性です。

しかし、話される内容は、普通の女性が、迷いつつも、チャンスに恵まれ、それを一生懸命に生かすことで、次の階段が現れる様子が伝わってきました。

ブログも書いていらっしゃいます。
(「きれいの秘密」http://blog.fanet.jp/m_blog/cat17/cat26/参照)

明るい、読みやすい文章で、エッセーに人気があり、書籍化されたのも分かります。

主演される映画は、田中麗奈さんが「不思議な魅力がある」と紹介された記事もありました。
(映画ニュースhttp://eiga.com/news/20101013/21/参照)

菊池さんは、雑誌『SP』のモデルさんで、これまでも映画「ぐるりのこと。」「東京の嘘」などにも出演されているそうです。

CMは、モスバーガー、JR、スズキワゴンRまどに出演されていました。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿