きままなひととき(きなこあんぱんな日記)

ゴールデンR『きなこ(行年11歳16日)&ぱんな』&あらいぐま『あん』&日本スピッツ『にっき』のアニマル若草4姉妹です

皮下腫瘤

2011年06月10日 | きなこ
火曜日の出来事



カユイの?『違和感がある』んじゃないの?


きなこが言っている『ぽんぽんカユイ』の原因・・・それはこれ





皮下腫瘤・・・大きなにきびみたいなもの。(良性)


実は数日前に発見しましたが、その時てっぺんに小さい穴が開いていたので腫瘤である事が分かった為、きなままがゆっくり押しながら中の膿(老廃物)を綺麗に取り除いたんです。
量はかなり多く、親指の半分くらいありました
綺麗に出し終えぺったんこになっていた筈なのに、たった1~2日でまたもやこんなに膨らんでしまったのです

これにはきなままも驚き、直ぐ様病院に連れて行きましたが、破裂もしてなかったのでとりあえず『破裂してから来るように』との事でした。

1日置いて、木曜日。

仕事から帰ったきなままが目にしたのは・・・

腫瘤が破裂して横腹が濡れているきなこの姿でした

慌てて病院に駆け込み洗浄消毒をして頂きました。

こんな感じ



自慢の飾り毛もこんなんなっちゃいました

傷口のアップです

しっかり消毒され、暫くお薬も飲むようです



ポッカリと穴が開いてクレーターのようです

でもこうやって立っていればそんなには分からないでしょ?



今回は良性の為、治療はここまでですが、またもし大きくなるような事が有ると、癌化する可能性も否めない為、手術する事になります

このまま大きくならずに治って欲しいと願うきなままなのでした





当たり前です

でも大好きな『草の上でのゴロスリ』を早くさせてあげたいな





いつも応援して頂きありがとうございますお帰りの際は

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ


* 直メールの方はこちらからどうぞ→


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まあ!! (ネッビオーロ)
2011-06-10 20:16:41
そーゆーのができることがあるのね!?
勉強になったわっ。

きなちゃん、早く元通りのキレイな毛並みに戻って、いっぱいゴロスリできるといいね!
Unknown (ベルママ)
2011-06-10 20:40:41
わ~~~~~痛そう
アップ写真みたら鳥肌立っちゃったよ
そんなのもあるんだね。。
でも本当に大きい!
人差し指の爪と同じぐらいの穴だなんて!!
私も大きくならないこと祈ります
お大事に。。

ちなみにベルは薬が切れても痛がったりしていないので、ひねったか滑ったかで一時的に腰を痛めた模様。。
ちょっとほっとしました。
Unknown (ま~じょ)
2011-06-11 00:00:34
おそばんです。

自慢の毛をカットしてしまった・・
でも早めに気づいて処置きた。
大きな傷口に・・
きなこちゃんお大事に。

きなママ心配ですが経過また報告して下さいネ。
早く完治しますように。 (お気楽ヒナコ)
2011-06-11 03:51:27
一日で大きくなったりするんですね。
痛々しくてきなちゃん可哀想。
早く完治してゴロスリできるようになりますように。
ネッビオーロ様へ (きなまま)
2011-06-11 06:42:29
レトリバーによく出来るポコポコだよ。通常は小さいのが多いよね?本当ににきびみたいなやつ。
それがこんなに大きくなっちゃったの!
うん。早く治ってゴロスリ沢山させてあげたいです
ベルママ様へ (きなまま)
2011-06-11 06:54:04
ね~痛そうだよね~
中もグリグリやって消毒したからきっと痛かったと思うけどジッと我慢してたきなこです
私的にはこの場で手術して取っちゃって欲しかった位なんだけど『もしかしたらもう出来ないかもしれないから負担を掛けちゃ可哀想』って先生が仰って下さいました

ベル君、一時的なもので良かったね
でも『次回』を作らない対策をした方が良いかもね坂道登ったり山道行ったりして腰の周りを筋肉で覆うと良いって亡くなった義父が言ってたっけ
ま~じょ様へ (きなまま)
2011-06-11 06:57:17
ありがとうございます
大きな傷・・・目立たなくなると良いな
経過報告またさせて頂きますネ
お気楽ヒナコ様へ (きなまま)
2011-06-11 07:00:31
そうなの。潰してからあまりにも早くパンパンになったからビックリしちゃった
あんまり早くパンパンになったから天辺が内出血したままで塞がっちゃってたのよね
キレイに治ると良いな
チチンプイプイ。 (しし丸父)
2011-06-11 22:58:44
「皮下腫瘤・・・大きなにきびみたいなもの」
と言うことは
怪我・傷ではないってことなのですね。
痒くて・痛くて、、、きなこちゃん、大変でしたね。
でも、傷口は確かに大きいけれど、時間が経てばきれいに治ってしまいそうですね。
~どうぞお大事に。
ノミにかまれたと・・・・ (パピマロン)
2011-06-12 23:59:22
きなちゃんの赤くなったところの写真を見たときは、ノミにかまれた痕だと思ったのです。というのは、以前マロンのオナカに赤い発疹が出ていたのがノミに噛まれた痕だったからです。
でも、きなちゃんの場合はウミが溜まっていたんですね。
傷口を消毒したし、薬も飲むから早く治ると思いますよ。
きなちゃんは、嫌がらずに治療してもらうから、「いいこ」ですね。

「草の上でゴロスリ」が、はやくできるようになるといいですネ。



コメントを投稿