My Happy Days♪

日々の出来事等を綴っていきます(^^♪

『もやしもん』

2009-08-16 | 


もやしもん/石川雅之
エイトカンパニオンさんから頂いた漫画です
主人公はナント菌が見えてしまうという特異体質の農大生
私達の周りにはウヨウヨといるであろう菌(見えたら怖い~)
めっちゃ面白くって笑いながらもについて学べてしまいます

いつも登場するのが…
   A・オリゼー
【Aspergillus oryzae】
黄麹菌。日本を代表する菌。デンプンの糖化に優れ、酒、味噌、醤油等の製造に利用される。
常に沢木惣右衛門直保の肩や頭にのっかって、はげましたりツッコミをいれたりします。

そしてヨーグルトでお馴染み…
   L・カゼイ
【Lactobacillus casei】
乳酸菌。体内のキラーT細胞を活性化させる力がある。
某乳酸菌飲料のCMでおなじみの「Lカゼイ株」はこの菌の仲間。

細菌は苦手(いえ、嫌いっ)だけど、この本に登場する菌達にはウケまくってます
…って、テーブルの上やそこら中に「菌がいるのかな~」と思う私です


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台詞はたくさんですが (エイトカンパニオ)
2009-08-16 23:15:51
漫画なんですが、台詞が多いので読みやすいとは言い切れませんが面白いです。関西の芸人さんがそっくりに、キャラクター化されています。探すのも面白いかも知れません。衛生管理士を受けるなら多少、役に立ちます。多少ですよ。
教授のウンチクが長いですね ^_^; (みわ)
2009-08-18 16:44:08
エイトカンパニオさんへ
「もやしもん」を読みたい!という友人達が多いです
皆で広げようもやしもんって感じです
深夜枠でアニメが放送されていたとか…残念ながら見ていませんでしたが、どんな感じだったのかな~

「もやしもん」を読んでから色んな食べ物が菌によって作られているんだな~と実感しています。
味噌やお醤油は勿論、だって…
悪い菌ばかりじゃないですね。
今の時期、食中毒には注意ですけど
小学生に人気♪ (ようこ)
2009-08-18 18:42:18
こんばんは★

確かにテレビで放送されて、小学生に人気らしいですよ。私も見てみたいものです。
楽しいらしいですね。

子供達に人気なんですね ♪ (みわ)
2009-08-19 19:45:40
ようこさんへ
私達の生活は菌のお陰で成り立っている…といっても過言でないって知りました
菌達が、妙に可愛いです

コメントを投稿