ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

新得そばの館

2008-07-29 | 食★外食
★昨年、新得そばの里まつりで食べたお蕎麦がおいしかったのでその会場となった 新得そばの館へ。

「手打ちそば道場」ではそば打ち体験もできるほか、そばレストラン「玄譲」では挽きたて・打ちたて・茹でたての3たてそばを食べることができます。




手打ちそばはちょっと高め
一番安いもりそば

んふやっぱりおいしー
最後、そば湯を入れて汁まで完食!



 
おみやに買ってきた蕎麦。
乾麺はまだ食べてないけど




半生麺ウマッ
やっぱ茹で麺とは全然食感が違うね

そして昨年のお祭りで食べて以来すっかり魅了されてしまったのがこれ




新得そばのつゆ

このつゆがめちゃくちゃ美味しいの
他のメーカーのめんつゆを使うと夫が「これ違うでしょ!」と味の違いが分かるぐらい(←夫、こういうこだわりは全然ないのに...)。
ちょっと高めの値段だけど、とっても濃いので表示してある割率(例えばかけつゆの場合 つゆ:水=1:6)よりもっと薄める(我家では1:8ぐらい)ので長~く使うことができてお得かも。
でもって現地で買うよりなぜか札幌のスーパーの方が安く買えるというお得感

そうそう、最後に忘れちゃならないのが




そばソフト
上の一巻きがないのは夫が食べたから

ここのそばアイス美味しいのよね~
ソフトも甘すぎず後味さっぱり。




只今 十勝のフリーペーパー Chai の企画でソフトクリームラリーをやってます
(2008.6.6~8.24)

十勝の19市町村48店舗でソフトクリームを食べてスタンプを押してもらうと抽選でステキな商品が
そしてそのうちの何店舗かではモバイルクーポン提示で割引もあるんです♪(ちなみに そばの館のソフトは30円引きでした)
(携帯からアクセスかちモバ→http://kachimai.mobi/)
十勝をもう離れるってところでこのラリーのことを知ったからスタンプはここの1個で帰ってきちゃった
応募は最低5個から。うーん、難しいぞ~

≪メモ≫
新得そばの館
住 所:新得町基線102
 ℡ :0156-64-5888
時 間:手打ち道場   9:00~17:00(4~3月)
     そばレストラン 11:00~19:00(4~11月)/11:00~17:00(12~3月)
     特産品コーナー 9:00~19:00(4~11月)/9:00~17:00(12~3月)
     無休(12~3月は水曜日休み)



クリックお願いしま~す↓
人気blogランキング(北海道編)


新得そばの館

<>
マウスオンで拡大されます


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ~、食べたい (メタボおじさん)
2008-07-30 10:20:15
おはようございます。
美味しいですよね。
又、食べたいのですが・・、
そちら方面に行く予定がないのです。
機会を見つけて、行きますね。
返信する
おそば大好き~♪ (まゆっち)
2008-07-30 16:10:37
ここ行った事あるけど、いつもレストラン混んでるので食べた事ないんですよ^^;
でもそばソフトは食べた!
美味しいですよね~♪

私は日勝峠出ると右折(帯広方面)する事が多いので、新得に行く機会は少ないんです^^;
十勝はおいしいおそば屋さんが多くて嬉しいですよね♪
帯広方面のドライブの時はよく食べてます^^
あ~また食べに行きたくなっちゃったな!
返信する
行きたいな (だはん)
2008-07-31 05:58:55
アチキは、メチャメチャ蕎麦好きです。

もう少しで新物がでますよね

アチキは、新得蕎麦の乾麺、いっもAーCOOPで購入して夏のお昼の定番でした。

「つゆ」が一番ひかれるよね
蕎麦が美味しくてもさ「つゆ」が甘かったりしたら台無しだもんね・・
安いつゆは、やっぱ美味しくないよね

そばソフトもひかれるな
(以前、勤務先がソフトクリームを販売しているのであちここちに行くと必ず食べる)

行きたいな新得そばの館


返信する
そばソフト! (ナースB)
2008-08-01 03:23:38
反応は、またソフト
でも、お蕎麦も好きですよ
なかなか、こちらの方は行けないので・・・いつか行ける時のために覚えておきます
ほっぺBは土日の道民の森へのキャンプの準備を始めました。でも週末は雨のようですね~

なーすびぃより(グルメシップ編)
グルメシップのそばに住んでいる人に誘われて、その辺のポストに入ってくる折込みちらしで、食事とセットで1280円になるということで、深夜明けに2人で行きました。7/26から変わったということで、今までのビニール袋は廃止、浴衣も女性は上下の室内着に変わりました。備長炭の低音サウナに、ゆっくり入り、モール泉に入ってランチは海鮮丼。私はのため、ソフトドリンクでしたが、友人はほろ酔いセットで、ビール+から揚げ+たこ酢+枝豆。一緒に食べてすっかりお腹いっぱい眠くなったので、帰って寝ました~
この友人、過去のなーすびぃよりに何度か出てくる人ですが、毎月勤務表をチェックして一緒に行ける日を探していたのに、7月末のこの日、勤務交代で人が入れ替わっていたので、まさかの同勤務でした夜中に顔見てびっくり仕事終わったら、すぐ行こうと話がまとまったのでした



返信する
~メタボおじさんへ~ (ももか)
2008-08-01 09:05:07
メタボおじさんおはようございます♪

メタボおじさんは北海道の方かしら~?
お蕎麦、おいしいですよね
美味しいうえに体にもいいなんて願ったり叶ったり
今はそばの花が真っ盛りの時期できれいだけど、秋の収穫の頃・・・新そば祭りに合わせて行かれるのもいいかも!
http://event.hokkaido-np.co.jp/cont/eventdata/34810.php
あー、私もまた食べに行きたくなっちゃった
返信する
~まゆっちさんへ~ (ももか)
2008-08-01 09:37:50
そうそう!いつも混んでるのよね。
私も通ってはいたもののここのレストランで食べるのは初めてだったの~。
お昼前に入ったらばっちりよ
まゆっちさんも そばソフト食べたのね
やっぱりココではバニラじゃなくてそばソフト頼んじゃう^^
まゆっちさんはどこのソフトがお気に入りかしら~?
たくさんあって迷っちゃうネ

我家も日勝峠を右折がほとんどだよ~。(帰りは気分を変えて狩勝経由で帰ることも多いんだけど・・行きは遠くて
十勝はお蕎麦屋さんだけじゃなくお肉もお魚もスイーツも何でもおいしいんだよね~。
おまけに空気まで美味しいし♪
フフフ。こんな話してたらますます食べに行きたくなってきちゃったねー
返信する
~だはんさんへ~ (ももか)
2008-08-03 10:59:17
だはんさん、お返事遅くなってごめんなさい

おぉー!だはんさんもお蕎麦好き!!
こうしてみるとお蕎麦好きさんって多いわねー
子供の頃ってお蕎麦よりうどんの方が好きだったけど、だんだん蕎麦派になってきた。
んー、新そば食べたい!うっかりしてたけどもう来月でしょ!?

そうそう!麺の美味しさもさることながら「つゆ」の味も重要
せっかく麺がでもつゆが大したことないとガッカリしちゃう~~。
AーCOOPは地元商品購入の定番スポットだね(特に地方に行くと面白いヮ)

だはんさんは商売柄たっくさんのソフトを食べてるんでしょー
周りの男の人はオーソドックスなバニラ味が好きって人が多いんだけど(旦那も含め)だはんさんもバニラ味が好きなのかしら?
私は変りダネがあるとそちらにひかれるんだけど(笑)
返信する
~ナースBさんへ~ (ももか)
2008-08-03 13:27:51
ナースさん、お返事が遅くなってごめんなさい

んふ~♪お蕎麦好き仲間、そしてソフト好き仲間がここにも(笑)
ここのお蕎麦屋さんのソフトはバニラと蕎麦しかないんだけど、せっかくなら蕎麦を選ばなくちゃネ(ナースさんもきっと蕎麦ソフトを食べるでしょぉ~)。
札幌でもソフトクリームラリーやればいいのにね!
3ヶ月で何軒ぐらい回れるかしら

ほっぺBちゃん、せっかくのキャンプが両日とも雨で残念だったね~
もう帰ってきたかな?

グルメシップ、しばらく行ってないなー。
食事とセットで1280円ってすっごく安いよね。
海鮮丼ってことは・・・私が苫小牧で食べたコレ↓と同じ感じ?
http://blog.goo.ne.jp/mo-wasapi56/e/b46105b7f33b3fb32eddfbc6a8b9d13f
グルメシップも値段を下げた分 経費削減なのかねぇ。
旦那はこういう所のビニール袋を必ず持ち帰って自分の風呂セットを入れてるのよねー 悲しむわ。
それと女性の館内着はどんなのになったのかしら。ヘンな柄入りとかだったらイヤだな~。
前の黒い浴衣はごわごわで重かったけど透けないからちょっと良かったのに。。

夜勤明けに近場でゆっくりできたようで◎ネ。
お風呂でさっぱりして帰ったらすぐ寝るって理想的だわ~
お友達はもしかして誘ってみたら実は風呂好きだったって方かしら?^^
お互い忙しくしてるとなかなか日程が合わずに伸び伸びにってこと多くない!?
思い立ったらそれが行く時
きっとお互いの想いが通じたのねー
返信する
コチラは出石へ (ジロ)
2008-08-03 21:45:14
美味しそうですね。
また北海道に行きたくなりました。

でも、その前にあさってから出石の方へ出かけます。但馬の小京都といわれるところのようで、出石皿そばも楽しみにしてます。
返信する
~ジロさんへ~ (ももか)
2008-08-05 09:39:57
ジロさん、おはようございます♪
北海道、ぜひいらしてくださいよ~
今年の夏は今のところまだ過ごしやすいですョ。

出石皿そばって初めて聞きました!
ちょっと調べてみたら・・・とっても美味しそうなお蕎麦ですねー
たっぷり食べてどんなだったかぜひ教えてくださ~い
返信する

コメントを投稿