ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

炒め納豆

2006-08-03 | 食★豆腐・納豆
★いつもコメントくださるナースBさんから炒め納豆なるものを教えて頂きました。

なんでもお子さんが通っていた保育園で出た給食だそうで、納豆好きの私は即食いつき
レシピを教えていただき作ってみました~

ナースBさんの完成品を見てないから。。。どんなもんだろ!?


















炒め納豆


★作り方はとっても簡単♪

  ◇ほうれん草 →茹でて切っておく
  ◇ →入り卵にする
  ◇玉ねぎ →みじん切り          *赤文字の材料は必須
  ◇ありあわせの野菜→ 刻む
  ◇挽肉

  ほうれん草以外の野菜と挽肉を油で炒めて砂糖と醤油で味付
  火が通ったら火を止めてほうれん草、いり卵、タレを混ぜた納豆
  を加えて全体をかき混ぜて出来上がり

★野菜もいっぱい食べれるし冷蔵庫整理にもなり
もちろん味はベリ~グ~
炒め納豆とは言っても納豆を炒める訳じゃないから匂いもないし
納豆があんまり得意じゃない方にもオススメです♪
ナースBさん、美味しいレシピをありがとう

★そして私と同様、即行食いついた御方がもう一人。。。
めぇさんも早速作ってたよ~。
アハ。やっぱり見た目が全然違ったけど。。。
こちらもすっごく美味しそう
私も今度はもやしを入れてみよっと


★さて、今回使った納豆はコレ













美味しい中粒納豆 ここにあるよ

おっ、ここにあったか!!





そして味付した醤油は











最近お気に入りの大葉にんにく醤油を使いました


この醤油、はなこさんのブログで大ヒットしたもの。
にんにくとほのかに香るシソがとってもおいしいの。
いろんな料理に使えるし保存も利く!!冷蔵庫におひとついかがですか~

クリック お願いしま~す
人気blogランキング(北海道編)


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってました~♪ (めぇ)
2006-08-03 19:44:24
わー、さすがお料理上手なももかさん!!

見た目がウチの作ったのとは全然違って、

とってもおいしそう~

そんなウチの料理を紹介してくださってありがとうございます

調子に乗ってTBさせてもらっちゃいました。えへ



えっと、ナースBさん。

なんだか別物?を勝手に紹介させていただいてスミマセン…

でもでも、おいしかったのでウチのレパートリーに入れちゃいました~。



ストレートすぎる「ここにあるよ」納豆。

いろんな種類を発見できてうらやましいです~。

ウチも違うスーパーに行かなきゃダメかな。



あっ、大葉ニンニク醤油、いいですよね~

我が家でもチビチビ追加しながら活躍してまーす!
返信する
い、炒め納豆! (ナースB)
2006-08-03 20:55:07
いきなりの画像にびっくり!

まさか、ここに出していただけるなんて!しかも2人とも!そして我が家のよりずっときれいでおいしそう!見た目はほとんどももかさんと同じですが、びんぼなので、大量に作るわりに卵は1個しか使わないので、我が家は黄色が少ないの~私も保育園の栄養士さんに聞いただけで、本物は見たことないのです。毎回あり合わせの野菜を使うので、いつも中身は違います~だから、みんな各家庭の味でいいと思いますよ~



納豆といえば、30日の「あるあるⅡ」見ました?納豆の効果的な食べ方やってましたね・・・粒は引き割りより大粒で冷蔵庫から出してしばらくおいてから食べたほうがよく、卵は混ぜたほうがよく、醤油は食べる直前にかけ、50回以上混ぜる・・・など言ってましたが、昨日高校生の息子と「ところで、効果的な食べ方って言ってたけど、脳?美容?健康?何にいいんだっけ?」と2人で考えても思い出せず、日曜日の新聞を出してみたら「納豆の新成分で肌・血管・骨が若返る細胞周期を復活させる賢い食べ方」と書いてあった!なんだかすご過ぎない?
返信する
ほほう (gataboo)
2006-08-03 21:49:24
炒め納豆・・・

さっそく、gataboo家も作ってみますよ!

(カミさんが作りますが・・・)



残念ながら「美味しい中粒納豆」はココには

ありません(笑

返信する
Unknown (あったか!あったか!)
2006-08-04 07:31:54
ほんとブログの醍醐味だね~。

私たちって毎日井戸端会議やってるようなもんだもんね。

未だ納豆に火を入れたことの無い私。。前のももかさんのキムチの奴もやってみたいのに。。



スクランブル状態のオムレツみたいなもんだね。冷蔵庫のお掃除メニューって節約にもなるし、地球にやさしい♪ 

捨てないことが最大の節約だと思うね。



なんだ。そこにあったんか。(笑)

主張性の大きい納豆だな~。



こういうちょこっと味付けの醤油に大葉にんにく醤油入れるとホント美味しくなるよね。にんにくだけの醤油とはまた違うところがはまるよね。

年中漬けておきたいけど大葉がねーー。。





返信する
あれれ? (はなこ)
2006-08-04 07:32:39


かっこ悪いことやっちまった。
返信する
~めぇさんへ~ (ももか)
2006-08-05 14:06:13
いやいや、お料理上手なんてとんでもない

食べなきゃならないのでやっとこさよ(笑)

こうやって比べてみるのも面白いよね~♪

めぇさんの、とっても美味しそうだったよ

次は めぇさんバージョンで作ってみようって思ってるんだ。

TBもありがと~。私も後でTBさせていただきますね☆



ウフフ、ホントストレートよねこの納豆

値段もすっごく安くてね、な~んと50円ちょっと

これなら惜しげもなく料理に使えるわ!

たまに違うスーパーに行くと新しい発見があって面白いよ♪

新しい土地ではなおさら食文化が違うから珍しいものが売ってるんだろうな~



ホント大葉ニンニク醤油はヒットだね♪

我家でも炒め物に大活躍よ~。
返信する
~ナースBさんへ~ (ももか)
2006-08-05 15:34:25
師匠!!おかげさまで美味しくできたよ~♪

あ!そうか、そうだよね。保育園の給食だからナースBさんも食べてないんだ

じゃぁお子さんしか本来の姿を見てないんだね(笑)

いやー、ホント美味しかった。簡単だし野菜はいっぱい摂れるしさ。

我家の定番メニューになりそうよ。

ナースBさん、ありがとね~ これからも伝授してくださいませませ。



見た見た~!危うく見逃す所で途中からだったんだけど丁度「効果的な食べ方はコレだッ」って所から。

細胞周期を復活なんてメッチャ嬉しいじゃんね

ひきわりより大粒好きだからOKだし、冷蔵庫から出してすぐ食べないってのもOK、醤油は食べる直前もOK。

・・・50回は混ぜないしなぁ

卵も滅多に入れないわ。

うぅぅ。。。細胞を若返らせる為には努力が必要なのねっ

ね、ね、ナースBさん実践してる?
返信する
~gatabooさんへ~ (ももか)
2006-08-05 15:41:22
ふふふ~ん♪納豆好きのgatabooさんには是非試していただきたい!!

炒めて合わせるだけだからgatabooさんでもできるできる

ブログでご披露してもらいたいなぁ~。

そろそろ納豆ネタが恋しいのでは?



実はね、「美味しいひきわり納豆」もここにあるんだよ~(笑)
返信する
~はなこさんへ~ (ももか)
2006-08-05 16:08:55
ウフ。あったかサンだと思ったわ(笑)



井戸端会議ナイス~ ホントそんな感じ。

リアル友の近況よりもみんなの日常を知ってるし。

あちこちでイロイロ情報交換できるのも楽しいよねー。



>未だ納豆に火を入れたことの無い私。。

え~、美味しいよ。

キムチの奴はおこげが香ばしくてグーだし、この炒め納豆は。。そうそう!もうちょっと卵をトロトロに仕上げればスクランブルオムレツになるね。

納豆を炒めるのって はなこさん的にビミョーなのかな?(笑)

旦那さんが納豆嫌いだってのが残念だ。。。



そそ、ここにあったの(笑)なんでこんなに自信満々!?

でも安くて美味しかったから許す

同じシリーズでひきわり納豆もあるんだよ。



大葉ジャンゴーはいつまで続くの~?

ウチは買わないと手に入らないから安い今のうちにちびちびと仕入れ中。

ホント葉っぱが青いまんまだよね!!

ちょっとした隠し味に大活躍中よ♪

いつもありがと~
返信する

コメントを投稿