ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

【長沼町】馬追温泉

2006-08-04 | 温泉★道央
★たまにはちょっとひなびた所。。。
長沼の馬追(うまおい)温泉に行って来ました。
ずっと横を通るたびに気になってたんだけど なかなか入れず
ちょっといいお湯を求めて行ってみることにしました。










時は夕方。。。写真よりもっと暗~い雰囲気でした


★ここは明治41年にオープン、昭和44年に改築。
その後、浴室は改装されています。
建物は木造モルタル2階建。
玄関で靴を脱ぎ(そのまま置いておく)スリッパに履き替え、右手のフロントで料金を支払います。
フロントには小学生ぐらいの女の子!!宿の娘さんでしょうか?お手伝い中だったようです。
脱衣所にはロッカーがないので貴重品はフロント前のコインロッカーへ(¥100円リターン)。
左手を突き当りまで進んだ所が浴室です。
暗い廊下を進むと。。。















女性用浴室入口(男性用は左隣)
写真、暗く写ってるでしょ?ホント暗かったんです


★どんなにひなびてるんだろうと内心ドキドキ。
恐る恐る扉を開けてビックリ!!




意外に いや、思った以上に いや、綺麗でした
浴室は男女同スペース。脱衣所はカゴのみ。
脱衣所までスリッパを履いたまま入れるようになってるのはちょっとイヤかも

内風呂は 小さめの浴槽が1つのみ。露天風呂はありません。
洗い場4つ、シャワーなし。
タイル張りの浴室なんだけど、洗い場部分は上からステンレスを貼って改装されてます。
浴室には私を含めて3人。湯船は3人でギリギリゆったり入れるような広さです。
浴槽に注がれているお湯の注ぎ口はライオン!?!?(ゴ、ゴ、ゴージャス!?)
お湯は無色で硫黄臭、ぬるめの湯なのでじっくりと入ってられます。

★お風呂上りは浴室入口の前にソファーが置いてあるのでそこで休憩。(有料休憩室は別にあり)
じっくり温まったのでなかなか汗が引きません
湯治されている方が多いのか、上からタオル片手にパンツ1丁で降りてくるおじいちゃんが数人いました
アットホームだなぁ~。



★ここ、長沼町のマオイ地区は「マオイ丘陵」と呼ばれる丘になっていて夕陽がとってもきれいな所なんです。(高いビルなど遮る物が何もない!!)
走る車からの夕景ですが













ボッケボケ
















が刺さっちゃったけど、こっちの方がましかな?


★そう言えば、本州の方にはこの標識が珍しいんですってね
これは雪深い地域にはなくてはならない標識。
雪が積もって道路の境界線が見えなくなった時、「道路はここまでよ~」という目印です。
除雪車はこれがないと大変な事になるんですよー

≪メモ≫
住 所:長沼町字フシコ番外地
 ℡ :0123-88-3737
日帰り:10:00~21:00 不定休
     11:00~16:00(休憩室)
金 額:¥450・¥250(子供)・¥100(幼児)
     ¥250(休憩室)・¥150(休憩室子供)
泉 質:単純硫黄泉(緊張性低張冷鉱泉) 16℃
設 備:ロッカー(¥100リターン)・石鹸・ドライヤー(1機=無料)

クリックお願いしま~す↓
人気blogランキング(北海道編)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おんせーん (とあるホテルマン)
2006-08-04 20:15:02
こんばんわ、ももかさん。スーパー銭湯にすっかり慣れてしまったここ最近、昭和にタイムスリップしたこのたたずまいが妙に味があって良いですねぇー



廊下の歩くギシギシ音が聞こえてきそう・・うーん、たまらない



そして夕日がまた綺麗ですねぇー、夕方の時間も7月よりは早まってきて、お盆が過ぎれば秋風はすぐそこに・・ って、まだまだ暑い夏を楽しまなきゃですね、ももかさん
返信する
さっそく (ナースB)
2006-08-04 20:50:48
私の愛読書を取り出し、現在4代目の由緒正しい温泉宿で、建物全体は年代物だが清掃が行き届き、清潔感にあふれている・・・と書かれていました~いい感じですね!

露天もあればいいですね~



私も来週は夜勤のため風呂三昧のつもりですが、市内のスーパー銭湯ですよ~地方の温泉いきたいな・・・

返信する
激戦。 (はなこ)
2006-08-05 06:59:25
こうもお風呂やさん多いと、ホント激戦だろうね~。一日に何人入ったら元取れるんだろう??

若い人が癒し求めていくには、大きくていろんなジャグジーの風呂があるところがいいけど、お年寄りには小さくてたくさん歩かないで済むようなお風呂屋さんがいいんだろうね。 

ライオンがお湯出してるところ見たかったな(笑)



そんな矢印初めて知った!!道路の境界線??中央線ではなくて??

道幅を示してるってこと??



想像できない世界だわ~。



返信する
~とあるホテルマンさんへ~ (ももか)
2006-08-05 17:25:59
ホテルマンさんこんにちは♪

だしょー。味わい深くてなかなか良かったわよ

浴槽も1個だし、サウナもジャグジーもシャワーもないなんて、数年前の私ならきっと「えーっ!!」って言ってたと思う。

でも最近ね、ちょっと考え方が変わってきてね。。。(年かな?

賑々しい所は落ち着けなくなっちゃった。

ホテルマンさんも昭和チックな所がお好き?

近代的な施設に押されてこの様な古き良き所がなくならないで欲しいわ~。

札幌近郊でこの泉質は珍しいから結構お客さんも入ってるみたいよ。

ここなら札幌からも日帰り圏内。静かに過ごしたい時なんかオススメよ。



今年は特にそう思うんだけど。。。もうお盆だったんだね(爆)

全然そんな感じがしなくてさー。マ、マズイ

ウフフ。私、今週はすっごくおとなしくしてたよ(笑)
返信する
~ナースBさんへ~ (ももか)
2006-08-06 11:17:44
おぉー!ここは愛読書にも載ってたのね

そうそう、私の感想もそんな感じかな~。

あとは小さくても露天風呂があると言うことナシだね

それと私としては「トイレの汚い所はいい所じゃない!」っていう思いがあるのね。

ここは未確認。。。

なんたって水道も通っていない山の中だからもちろんボットンらしいんだけど。。。

どうなのかな~。



来週は風呂三昧かー。

今、たまゆらの東苗穂で1周年記念の抽選会やってるよ~(平日限定)

タオル、バスタオル、入浴券が当たるらしい。

くじ運最強のナースBさんだもの!なんか当たるんじゃな~い(笑)

私は全くダメなの。。。

ぜひ当てて自慢しちゃって~
返信する
~はなこさんへ~ (ももか)
2006-08-06 11:44:11
私の紹介してる所なんて微々たるもんだからねー。

実際はものすごいと思うよ。

札幌市内だけでも新しい風呂の影響で既存の銭湯が軒並み閉店しているし。

なんたって近郊の公共温泉が閑古鳥なんだから。。。ひどいわ~



ホントそう思う。

私でさえ最近は8も10も浴槽のある大きい所は落ち着いて入れなくなってるのに

温泉に行くとお年寄りと娘さん(嫁さん)の2人連れとよく一緒になるんだけど、浴室に階段がある所なんて特に辛そうね。

あと洗い場と浴槽の距離が離れてる所。

その点 こういう小さな所は先におばあちゃんを湯船に入れて自分は体洗っててもすぐ目が届く所だからね(湯船まで3~4歩)。



あのライオン、隙あらば撮りたかった~

狭い浴室に3人じゃどうしてもダメだったよ。



やっぱり矢印?なんだね。。。

中央線は線だけよ(笑)

車道と歩道(路肩)の仕切で左側に白線引いてあるでしょ?

そこの真上に設置されてるの。

↓こんなの。

http://northern-road.jp/scenic/data/011.html

当たり前すぎて私達には見えてないんだ~
返信する

コメントを投稿