涙と笑いのHIV奮闘記II

自分とは無関係と思っていた病気の闘病を続けるオヤジの日記。
歳のせいか治療の副作用のせいか忘れ物がひどいんです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今日も新聞に「白鳳展」

2015-08-31 08:00:00 | 美術館・博物館

今日は朝からシトシト雨。

ベランダの朝顔、今日もフウセンカズラの鉢に2輪。

  

そして朝顔1本だけ生えているだけなのに何故か背丈の低い朝顔には、昨日咲いた花の残骸だけ。

 

新聞記事に白鳳展の「聖観音立像」の記事。

 

 

薬師寺の東院堂の聖観音。
東院堂では背中に光背をつけて厨子内に納められているのが、
この展覧会では光背をはずされ、目の前におたちです。

そしてその後ろには薬師寺東塔の水煙。
下方からライトアップされているために後ろの壁にその影。

それが聖観音の光背のように見える、という記事です。

前からそう見えると思っていたのですが、やはりそれを意図した展示だったようです。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドミノピザが開店

2015-08-30 17:00:00 | 食事

昨夜雨が降り、深夜にも強く振り、今朝も鬱陶しい。

  

ベランダに出てみると、気温は低めなものの、湿度が高くてムッとする。

でも、植物は元気です。

背の低い朝顔の花はグチャグチャで、
フウセンカズラと一緒に咲く朝顔は今日も美しく咲いています。 

  

オシロイバナ(?)もぐんぐん育っています。
近所に咲くオシロイバナの葉っぱを見ると、やはりオシロイバナやと思います。 

 

で、一昨日職場から帰るときに、関西スーパーに寄ったのですが、
その途中、以前ローソンストア100だった所にドミノピザがオープンしていました。
店の外観は全くコンビニでしたが。

で電話をかけてオーダーしてみました。

購入したのは、チーズンロールクワトロ・デライト。
オープンセールということで1000円オフで、3900円→2900円。 

  

耳の部分にチーズ。

 

ってことで、シーザーサラダ450円も追加。

  

ちなみに店舗に行けば、1枚ならMサイズで1000円から、2枚以上買うと、1枚の値段(高いほう)で2枚買えるようです。

やはり、Lサイズ(12片にカットされていました。)は独りでは無理で、残した8片は、1片ずつラップに包んでとりあえず冷凍しておきました。

外を見ると雲が増えてきたと思うと、雨が振り出し、慌てて干しっぱなしの洗濯物を無事取り込むことが出来ました。

  

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

奈良公園でのバサラ祭、そして夜の興福寺

2015-08-29 21:00:00 | お出かけ

たまたま奈良公園近くの某ホテルで夕方から研修会があるというので、近鉄奈良駅から会場へ向かいます。

今バサラ祭が奈良市で行われています。

良く行く高畑にある入江泰吉記念奈良市写真美術館の隣にあるのが新薬師寺。
その本堂には薬師如来坐像と十二神将像が安置されています。
十二神将の一つが伐折羅大将。

下の写真の光背を背にした薬師如来坐像の左が伐折羅大将です。

 

お堂のなかではCGで着色された伐折羅大将が流されていました。

 

会場へ向かう途中、これは聖武天皇?

 

着色された伐折羅大将の前で踊る人々。

  

舞台袖に沖縄のエイサーの装束を身にまとう若者。

 

興福寺境内を通ってホテルに向かいます。

  

三条通、興福寺菩提院大御堂。「傳説三作石子詰之旧跡」と書かれた木標が立っています。
そして向こうに春日大社の鳥居が見えています。

 

研修会が終わって近鉄奈良駅へ。
今日も南円堂に寄ってお参りをしようと再び境内へ。

鹿以外にだれも居ない境内では、
五重塔がライトアップされています。
南円堂の前尾灯篭には火が灯り、撮影してみるものもうまく撮れませんでした。

  

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昼の平城宮跡

2015-08-29 15:00:00 | お出かけ

朝起きると今日も朝顔とフウセンカズラが咲いています。
朝顔、網戸のせいでひしゃげています。 

 

仕事の帰り、昼の平城宮跡。
朱雀門の北側から。
そこには「平城京天平祭」の立て看板。 

 

朱雀門のすぐ北側に、、ミラーボーラー過去の門。

 
  

草むらには赤とんぼが飛び交っています。

 

大極殿(中央)と、ミラーボーラー未来の門(左)とサークルプロジェクション(右)。

 

サークルプロジェクション。

 

ミラーボーラー未来の門。

 
  

中門越しに大極殿。

 

大極殿の前庭には特設ステージ。
地面には燈花会のろうそくはまだ立てられていません。

  

中門から朱雀門、サークルプロジェクション、ミラーボール。

  

ウォーターアートプロジェクション。

 

朝堂院後から東。
若草山、春日山、高円山。 

  

輝く朝堂院、のオブジェ。

 

ミラーボーラーズ未来の門と大極殿。

 

平城宮跡を横切る近鉄奈良線。
その手前、来る時には無かった灯籠が立てられています。

  

近鉄特急Ace二両編成・・・
その先に少しだけ大極殿。 

 

若草山と東大寺大仏殿、二月堂の屋根。

 

朱雀門の北側にも灯籠を立てているスタッフ。

 

あ、萩の花が咲いています。
もう秋ですね。

東院庭園にもハギが咲き、ムラサキシキブの紫色の小さい実がなっているのでしょうか。

  

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日から平城京天平祭

2015-08-28 21:00:00 | 奈良

昼から休み。

もう国立博物館には山田寺仏頭は出ていないし・・・

ふと思い立って過去の博物館のちらしを探してみると、ありました。
2005年9月とありますから、もう10年前なんですね~。

 

そういえば二、三年前にも同じ東京上野にある芸術大学でも仏頭展がありましたよね。

とりあえず職場からの帰りに大戸屋さんに寄って腹ごしらえ。
この前訪れた時、ビフテキ定食(正確な名前忘れました)を見たのですが、
ちょっと値段がはって、手持ちが1000円しかなかったので断念。

今日は給料が入ったので、奮発しようと思って出かけたのですが・・・

期間限定だったせいで、もう有りませんでした。残念・・・。

で、 グランドメニューだった、これまたちょっと値段の張る「生姜醤油漬け炭火焼き牛たん定食」。
「連子鯛の塩焼き定食」も魅力的だったのですが・・・。

 

帰ってから洗濯をしてベランダを干して、洗い物をして、
ちょっとのつもりで昼寝をして。

目が覚めるともう夕方。

外には秋らしい雲が広がっています。

 

夜が明けるのが寒いと思えば、日が暮れるのも早い。

夕食は「揚げずにカリッとサクサク唐揚げ」を使って、唐揚げ。

 

そうそう、今日から平城京天平祭だ。

  

ベランダから見えるかな~と思ったけれど、
手前の森が邪魔して見えません。

 

う~ん今年はどうしようかと迷っていたけれど、迷っているうちに夜8時。
行けないことも無いけれど、まぁ、明日にでも行くことにします。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加