涙と笑いのHIV奮闘記II

自分とは無関係と思っていた病気の闘病を続けるオヤジの日記。
歳のせいか治療の副作用のせいか忘れ物がひどいんです。

次々と芽が

2016-11-30 22:00:00 | 花・植物

ようやく朝日が昇ってきたのが朝7時。

 

テーブルの上の多肉植物、次々と芽を出してきています。

 
  

 出勤時にはすっかりと明るくなり、カーブした飛行機雲。

 

通勤途中に見つけた皇帝ダリア。

 

実家から職場に、「野菜食べとるか?」といって次々と野菜ジュースが送られてきました。
食べてるし・・・ 
でも有り難いです。 

 
 
 

自分は生協で紙パックの一日分の野菜が摂れるという野菜ジュースを買っていますし。

 

今日の夕食、野菜サラダ、もやしのナンプラー炒め、ヒレカツ。
ご飯は無しです。カツの衣が、炭水化物ですしね。 

 

食事を終えて洗い物をしていると、宅急便で雑誌が2冊届きました。

一つは「新潮12月号」 漫画家デビュー70周年企画 手塚治虫のエロティカ。
http://www.shinchosha.co.jp/news/article/250/

人気が出てすぐに売り切れて、「重版出来」となったあの雑誌です。

 

そして芸術新潮11月号。

【特集】小悪魔美女画マイスター クラーナハ

今東京の国立西洋美術館で開催されている「クラーナハ展」の紹介ですね。
なんと、こちらでも来年、国立国際美術館でも開催されるんですよね。 

 

 

ちょうど予習にいいですね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カゴメ健康直送便からプレゼントが届く

2016-11-29 20:00:00 | 食事

カゴメの健康直送便でジュースを買っているのですが、恒例の年末プレゼントが届きました。

 

一つはカレンダー。
このカレンダー使い勝手がいいので、職場で使っております。 

 

そして野菜と豆の具だくさんトマトのミネストローネのレトルト1袋。
去年10袋3000円ちょっとで売られていました。
買おうとおもっていたらもう売り切れになっていたのです。
どんなに美味しいのか楽しみです。 

 

さて、今夜は昨日のおでんの煮汁が残っていたので、それを使ってにゅう麺、と思っていたのですが素麺があるはずなのだけれど見つからない。

ということで、素麺よりも太いけど、うどんよりも細い半田麺を使いました。
よく新聞で広告されているオカベの半田麺です。 

 

やっぱりしっかりと出汁を取ると美味しいですね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒い朝、一日中比較的いい天気でした

2016-11-28 19:00:00 | 花・植物

いつもの様に朝5時半に目が覚め、布団を出るとあまりの寒さにびっくり。
寝室の温度は11℃。

外はまだ暗く、温度計を持ってベランダに出てみると3度!

シャワーを浴び、洗濯機を回し、朝食を作って、あっという間に7時。 
寝室の窓際に置いてある多肉植物の朧月。

以前から出ていた脇芽はどんどん大きくなり、新しい脇芽も出ています。 

 

今日は寒いけれども、仕事は4時で終了する予定なので自転車で出勤。
ダウンコート、マフラー、手袋という装備で出掛けました。

途中にあるヤツデ、かなり花が咲いてきました。

 

平城宮跡の山茶花に蝉の抜け殻。
夏に抜けた抜け殻が残っているのでしょうか? 

 

このころになると、体がポカポカしてきます。

予定通りに仕事が終わり、まだ明るいうちに部屋に戻ってきました。

洗濯物は乾いていて、取り込んで畳んでいるうちに外は暗くなり。

昆布と鰹節でだしを取り、薄口しょうゆ、みりんで煮汁をつくって最後に味を見て塩を少々。
その煮汁で、スーパーで買ってきたおでんのたねを煮込んでおでんにしました。

味噌・砂糖・味醂を同量、加熱して溶かして甘めの味噌だれに。
辛味もほしいので柚子胡椒も。

冷蔵庫に残っていた一番搾りのご当地ビール「奈良づくり」 も一緒に。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一日中雨

2016-11-27 19:00:00 | 食事

昨夜ふりだした雨が一日中続いた日曜日。
京都市立美術館の若冲、観に行こうと思っていたけど、断念。

ベランダのマリーゴールドは2輪咲き、

 

多肉植物の南十字星にどんどん脇芽が出てきていて、

 

気づかなかったけど、4個目のフウセンカズラの風船ができていました。

 

今朝は井村屋の金の肉まん。

 
 

551蓬莱の豚饅に比べるとまだまだですが、
この手のチルドの肉まんにしては生地がモッチモチ。

昼ご飯はレトルトのハンバーグ、昨日ののこりのしめじご飯、茹でオクラとカボチャ。
ミックスサラダ。
サラダが黒く見えているのはキューピーのテイスティドレッシング「黒ゴマと五穀」 です。

 

一日中部屋でいて、ダンベルで軽く筋トレをしたり、ワンダーコアで腹筋を鍛えたりしていたけど、
部屋でいると気分が滅入るので、雨が小降りになったところで傘をさして近くのスーパーまで買い物。

牛肉の安売りをしていたので、ステーキ用の少し高い肉を買って、サラダを買って。

あとポテトサラダを作って夕食。

 

炭水化物はポテトサラダ。なので、ご飯はなしです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も午前はよく晴れたが、夜中に雨

2016-11-26 18:00:00 | 食事

朝からよく晴れた奈良です。

 
 

仕事は午前で終わり。
部屋にもどって昼食です。

朝に仕込んでいったしめじご飯、
ほうれん草の胡麻和え、
豚汁。 

 

夕方に宅急便。
職場の同僚の子供に、懸賞で当たったショルダーバッグを上げたのですが
(デザインが子供っぽかったので)
そのお礼をしたいということで、天王寺動物園に行ったときにあべのハルカスにある近鉄百貨店本店で買ってきた「あべのべあ」のマグカップ。

 

 

そして別の同僚が北海道を旅行してきて、そのお土産にもらった柳月の「北海道プリン」。

 

柳月といえば、大学生のころ、京福電鉄(今は叡山電鉄)の出町柳の近くにあった名曲喫茶「柳月堂」を思い出します。
リスニングルームには立派なアンプとスピーカー。
そして私語はいけないという厳しいルールがあったのを覚えています。
毎週のように通っていたなぁ・・・。
そうそう、河原町にも「フランソア」っていう名曲喫茶があったっけ。

今もあるんだろうか。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加