涙と笑いのHIV奮闘記II

自分とは無関係と思っていた病気の闘病を続けるオヤジの日記。
歳のせいか治療の副作用のせいか忘れ物がひどいんです。

夜のハーバーランド

2017-07-27 22:30:00 | 外出

下船してJR灘駅へ向かいます。

今下船した船とオリエンタルホテル。

オリエンタルホテル。
何やら上空に向かってサーチライト。(?)

赤い橋は神戸大橋。ポートアイランドと本州を結んでいます。

コンチェルト、ポートタワー、ホテルオオクラ、神戸海洋博物館。

別のクルーズ船。

旧神戸港信号所と大観覧車。

 

結婚式場アニヴェルセル 神戸とイルミネーション。

ガス灯通りのイルミネーション。

そうそう、コンチェルトの乗船記念スタンプ。

さてJRで三宮まで出て、阪神三宮駅まで。

もうこの時間では奈良行きの直通電車はなく、梅田行きの特急列車で尼崎まで。

幸い座ることができました。
阪神電車にしては静かだったのですが、途中甲子園駅から大勢の阪神ファンが乗り込んできて五月蠅い五月蠅い。
球場じゃないんだから・・・

尼崎駅で幸い奈良行き快速急行に乗り、しかもここが始発だったのか座ることができました。

大阪難波駅からは大勢の乗客が乗ってきて、ほぼ満員電車。

部屋に戻ると、西の空に月。あっというまに雲に隠れてしまいましたが。

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クルージングを終えて戻ってきました

2017-07-27 22:00:00 | 外出

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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昼に食べ過ぎたので、昼食後散歩

2017-03-25 14:00:00 | 外出

今日の昼食。
新玉ねぎとソーセージのスープ、
ロールキャベツのトマトソース煮。 

 

そして豆ごはん。
今日はご飯と一緒に豆を炊いたので、豆の色が悪いですが味は抜群。 

 

腹がいっぱいになったので、佐保川を散歩しようと佐保川を目指します。

ユキヤナギがかなり咲いてきています。

  

スノードロップ。

 

菜の花。

 

パンジー。

 

スイセン。

 

暖かいので、ちょっとあしを伸ばして河津桜を見に行こうと思います。

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散歩を兼ねて買い物

2017-03-18 21:00:00 | 外出

エアコンを付けようとリモコンで電源ボタンを押すものの動かない。
どうも電池切れのようです。

単三、単二、単一電池はストックがあるけれど、単4電池。

仕方ないので散歩を兼ねてイトーヨーカドーにある百均キャンドゥーへ買いに行きます。

炭水化物朝から結構とったので、散歩を兼ねて少し遠回りをして。

佐保川を上流に向かって、そして橋を渡って下流に向かいます。

アジサイに青い葉が大きくなってきています。

 

ユキヤナギはまだ蕾が多いものの次々に開花。
今年も海龍王寺のユキヤナギ、観に行かないと。 

  

芝辻公園の桜。いつもこの一本が早く咲くんですよね。

   

ここから佐保川の南側を川に沿って上流へ。
ソメイヨシノの蕾はまだ色づいていませんが、緑色となってきました。 

   

川の対岸に紅色の花?蕾?

 

橋の手前のソメイヨシノ。蕾がたくさんついています。

 

橋を渡って今度は川の北側を下流へ向かって。
さっき見えていた紅色はこれでした。
八重桜かな?
蕾も花も。 

   

スイセン。

 

カタバミ。

  

ヒメオドリコソウ。花も紫、葉も紫。

 

ムスカリ。

 

イヌノフグリ。

 

地面一面に咲く小さな黄色い花。

 

 

乾電池を買って、食品売り場に寄るとステーキ肉が50%引き。
それを買ってきて夕食はビーフステーキ。
ご飯は無しです。 

 

食べ終わったら実家から電話があって、お彼岸やから墓参りに帰ってくるんやろ?と。

う~ん、迷ったものの、明日帰って、明後日戻ってくることにします。
薬忘れない様にしないとなぁ。 

 

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朝は大忙し

2016-12-31 12:00:00 | 外出

朝からよく晴れています。

せっせと掃除、洗濯、片付け。
なかなか片付け終わりません。

テーブルの上もまだまだ沢山の本、CD、DVD、文房具が山積み。

そんな中午前中から宅急便。
Amazonからでした。

低炭水化物セットなどをちょこっとやっているのですが、何を食べたらいいのか・・・

そんなわけで、手軽にそこそこ美味しく、そして続けることができるようにということで選んだ2冊。 

  

2冊目の本によると、生活スタイル別に考えるようです。
とにかく辛いのはいやなので、初級コースで。
ゆっくり無理なく痩せたいのが初級コースです。
主食は1日2回食べることができ、1日の目標糖質は100gだそうです。

朝食・昼食は主食を半分、夕食は主食抜き。
主食を抜く代わりに主菜を1品増やす、摂取エネルギーが極端に減らないように蛋白質を多めに

だそうです。

そして秘訣は
・ご飯・パンなどの主食を控えることから始める
・毎食蛋白質をしっかりとり、野菜のおかずは先に食べる
・水分は1日2ℓ以上こまめに補給し、お酒は糖質が少ないものを選ぶ

だそうです。

とりあえず新年仕事が始まったらチャレンジします。

洗濯機がまわり終える間に、大根葉とジャコでふりかけを作ります。
ここに削り節を混ぜると水分がもっと減っていいかもしれませんが、
このまま味見をしたら、しっかりおかずになりそう。 

 

洗濯物を干して、先にとりこんだ洗濯物を畳んで仕舞っていると電話。

正月のバイト先から、打ち合わせをしたいので来てくれないかということで、
自転車に乗って出かけます。

洗濯物を干すときにあまりに寒いので、ニットの防止、フリースの手袋、厚手のセーターにマフラー、ダウンジャケットで完全防備。 

 

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