涙と笑いのHIV奮闘記II

自分とは無関係と思っていた病気の闘病を続けるオヤジの日記。
歳のせいか治療の副作用のせいか忘れ物がひどいんです。

体調回復しましたが、まだ本調子は出ず

2016-12-19 20:00:00 | 食事

暖かい一日でした。

心配していたような体調の悪さは無く、気持ちよく目覚めることができました。 

昼食はコンビニで見つけた柿の葉寿司。

しかし、残念な大きさと味でした。

自分の実家の近くには「ヤマト」「たなか」というブランドの本店がありますし、
そもそも柿の葉寿司は自分のところで作るものでしたから。

あ、そのほかに「平宗」や「ゐざさ寿司中谷本舗」なんかもありますね。 

 

まだ食欲がそんなにないので、夕食は肉じゃがだけ。
最近レンチンをいろいろ試しているので、これも電子レンジで作ってみました。 

 

レンジで8分加熱するだけですが、ジャガイモはしっかりと柔らかくなって、味もしみ込んで。
使った調理器具もまな板、包丁、ピーラー、軽量スプーン、落し蓋に使った小皿、クッキングシート、サランラップだけ。
あとは耐熱の深皿一枚。 
後片付けも簡単。

食後に例によってコーヒー豆をミルで挽いて淹れましたが、
ステンレスメッシュのドリッパーを使ったので、これまた洗うの簡単です。

明日は古紙回収なので、新聞記事の整理。

今年一年の上方の伝統芸能の回顧。 

 

年末の京都での顔見世興行の記事。

 

そして来年奈良県立美術館での「祈りの美」の展覧会の記事。

 

そのちらしがこれです。

  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿