私の幸せな時間

大好きなお花と共に病後リハビリに頑張っています

山の花寺 (桜山 南原寺)

2024-04-07 16:14:07 | 好きな場所

                     ~こんにちは~

                     雨の日が続きやっと晴れた日に        

                     山の花寺 桜山 南原寺に行ってきました

                     桜山公園の8分くらいのところにあります

                     坂道をくねくね上がっていきます

                     やっと着いた駐車場に車を停めて見上げると

                     綺麗な枝垂れ桜が見えてきます

                     

                     1本は咲いてたけどもう1本はまだでした

                     ボケ封じにお参りして本堂の方へ歩きました

                     くねくね道を必死に歩きました

                     シャクナゲは1個だけ咲いていました

                     

                     お寺の奥さんがシャクナゲは20日過ぎに

                     咲きだしますと教えてくださいました

                     本堂の前に素晴らしい枝垂れ桜が咲いていました

                     

                     珍しい桜も咲いていました

                     フジ桜

                     白からピンクからふじ色に変るそうです

                     今はまだ白、ピンクでした

                     

                     その他ウコンサクラもまだだったけど

                     咲くそうです

                     再び坂道を下り駐車場に降りました

                     市役所の横の川べりが桜が綺麗だからと

                     連れて行ってもらいました

                     川を挟んで40mにわたり200本の桜と大遊具が設置

                     されています

                     

                     

                     行った日が平日にもかかわらず

                     ほぼ満開に近かったのでお昼を食べる人も

                     多かったです

                     キッチンカーもたくさん出ていました

                     とても綺麗でした

                     崖の間から出ていた ペチコートスイセン

                     

                     デイサービスで飾ってあったボタン

                     

                     オステオスペルマム

                     

                     トキワマンサク

                     

                     ジュンベリー

                     今は桜の花みたいですが来月実がなります

                     

                     近所の源平枝垂れ桃

                     

                     今日も最後まで見てくださって

                            ありがとう~  

                            また見てね~  

                     

                     


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枝垂れ桜とシデコブシ | トップ | あじさいの会 4月 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (kyonkyon727)
2024-04-07 21:58:22
ここ数日で、桜も一気に満開!
枝垂桜が美しいです。
川べりに咲き揃う桜も、見事ですね。

この時期、桜の花に目も心も癒され、
ホント、日本人の心の花ですよね。
Unknown (カモミール)
2024-04-08 00:14:48
こんばんは~(#^.^#)

今日は久しぶりに晴れて暑い位でした。
また雨が降るかも知れないので別の公園に
行って桜を見て来ました。

見事な枝垂れ桜で綺麗ですね♪
家の方では枝垂れ桜は見掛けません。
フジ桜は珍しいですね。

川を挟んで桜が咲いて綺麗ですね♪
川沿いの桜は風情があって良いですね。

ペチコートスイセン可愛いですね。
家の庭に少し咲いてました。

ボタンが華やかですね。
トキワマンサクはまだ見ていません。
ジュンベリーのお花が清楚で可愛いですね。
源平枝垂れ桃は家の近くにも咲いてました。
1本の木にピンクと白が咲いて不思議ですね。
おはようございます。 (すずめのじゅんじゅん)
2024-04-09 06:44:52
おはようございます!
今朝は小雨が降っています。
しだれ桜が見事に咲き綺麗ですね
どこ見ても桜の花に癒されます。
川沿いのサクラは風情がありいい感じです
春は花が咲き乱れてウキウキします。
おはようございます! (バラ好きけいこ)
2024-04-09 08:59:38
 雨ばかりの今日この頃です。
こちらはまだ桜が満開にならないので、見る前に
桜が傷みそうで心配です。

見事な枝垂桜、観に行ってこられましたね。
桜も種類がたくさんありますが、枝垂桜は格別ですね。

フジ桜って知りませんでした。
色が白→ピンク→藤色になるのですね?
それは3回楽しめていいですね。

川沿いの桜並木も素敵ですね。
天気が良くなったら、私も桜並木をお散歩したいです。
こんにちは~♪ (雪桃7216)
2024-04-09 14:43:21
昨日は雨がよく降りました
今朝も雨でクラブへ行く予定を欠席して家に居たら
晴れて来ましたよ。
強い西風が吹いて桜の花が吹き散らされそう~です!
山あり河があり、緑がいっぱいで後ろの風景が素敵ですから桜の花も活き活き 写真も映えますね。
オステオスペルマムのこの花色が珍しいですね
常盤マンサクもよく咲いていますね
家の庭にも有りますけど夫が枝を切り詰めすぎて
今年は花が咲いてないのですよ。
山の花寺 【桜山南原寺) (ま~ちゃん)
2024-04-09 16:42:32
kyonkyon727様
こんにちは~
今日は曇っています
ときおり小雨が降っています
先ほど散歩に行きましたが公園の桜も散り始め花筏ができていました
風情があっていいけど桜が散るのは寂しいですね
山の花寺 【桜山南原寺) (ま~ちゃん)
2024-04-09 17:10:34
カモミール様
こんにちは~
枝垂れ桜あと1本は咲いてませんでしたが咲いていたのが素晴らしく何回も見上げました
フジ桜もふじ色になるのを見たかったです

川沿いの桜は風情があっていいですね
ペチコートスイセン可愛いですね
ボタンは華やかですね
トキワマンサクは赤と白を見ました

この雨で桜がだいぶ散りました
花筏も綺麗だけど寂しいですね
山の花寺 【桜山南原寺) (ま~ちゃん)
2024-04-11 14:00:18
すずめのじゅんじゅん様
こんにちは~
今日は朝から曇っています
どんよりした空です

桜もだいぶ散ってきました
風で散るのも風情があって
いいですね
これからはどんどんお花が咲きますね
山の花寺 【桜山南原寺) (ま~ちゃん)
2024-04-11 14:09:03
バラ好きけいこ様
こんにちは~
今日は曇っています
どんよりしたお空です
枝垂れ桜は綺麗ですね
川沿いの桜並木も素敵でした
珍しい桜も見ました
綺麗でしたよ
これから桜並木を歩いてください
春はこれからです
山の花寺 【桜山南原寺) (ま~ちゃん)
2024-04-11 14:30:41
雪桃7216様
こんにちは~
今日は曇っています
どんよりとしたお空です
この場所は何年前から行ってます
静かでいいところです珍しい桜も咲いてます
この山坂を登れなくなったら
行けなくなります
あと何年かなあ?

オステオスペルマムのこの色は
3年ぐらい前から育てています
嫁にも分けてあげました
綺麗ですよね
家にはないけどトキワマンサクも白も赤も良く咲いていました

コメントを投稿

好きな場所」カテゴリの最新記事