ランダムなまず庵

 何事にも一寸手を出すが人並みに出来ず、中途半端なその日暮らし・・何でもありの風来ブログ、暇にまかせて「庵」ってます。

「株」って何なの

2007-02-10 12:23:46 | 可笑しい話

  生まれて初めて証券会社に飛び込んだ。「京成電鉄2千株を下さい!」 「指値ですか?、成行きですか?」 「何のコッチャ」 「成行きならすぐ買えます」 「すぐ買いたい」 「買えました!」 「株券はどうしますか?」  「株券を見たことがないので手元に置きたい!見てみたい!」(タンス株も昨年ペーパーレスと相成りました、トップの写真のものは何故手元にあったのでしょうか、不思議ですネ)

   このやりとりは、平成12年頃のことでしょうか、かくして、夢に見たほどではありませんでしたが「毎日通勤に利用する電車のチンケ&ミミッチイ株主様」になったのであります。

  それまでは、人が日経や産経の証券欄をみたり、株価の話をしているのを横目で見ていましたが特に関心はありませんでした。 退職金でも入ったら実際に「株」を買ってみて株の常識くらい知識として持てるようになりたい・・・・と、この程度の認識でした。 事前に株入門の本を買い、証券会社に口座を作ることが先決とのことで印鑑をもって「大和證券」にそして株に到達したわけです。 

  以後「ネットトレード」で5~8銘柄を買っただけで、倒産1、若干の売り益1、後は塩漬け3、くらいですか、一応利益が出ているのもありトントンくらいでしょう。ここ2年は、ネットを開いて売買や株価の推移を見たことがありませんが。

  たまに新聞の株価を見ますが、自分の買ったわずかな銘柄の半分ぐらいしか思い出せない情況です。面倒くさいことと、たいした儲けにならない、リスクも大きい、大金を投入できるわけでもなく、例えば100円馬券1枚ずつ買う程度のようなもので、30万や50万のはした金で儲けようなんてトンでもハップン、儲けても大したことはありません。もっとも、損をしてもそんなに痛くはない。 百万二百万単位ならマアマアでいいかも知れませんが、そんな余分なお金はありません。   畑で赤かぶ、白かぶの生育を見ているのが健康的、精神衛生にもいいかもネ・・・こちらの株は「種」さえ蒔けば、手入れや肥料も影響はしますが、間違いなくそれなりに採れますよ。

   やっぱり器用に生きられないね 似たよな二人と笑ってた 鳳仙花 鳳仙花 はじけて飛んだ花だけど 咲かせて欲しいの あなたの胸で 島倉千代子さんでした。

   最近、図書館で「株のチャート分析だけで月に10万円以上儲ける!」が目に入った。  

 これを読んで・・デイトレード(Day trade)でもやったるかなもし・・・・・

          ハハー呑気だなーーー



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (消費者金融)
2007-02-17 18:30:05
消費者金融を徹底的に比較しています。