2アウト満塁!

Hi!yoccoで~す

茶洛のわらびもち 京都

2006-10-19 | 食べてばっかしやん

<>

カーソルを画像の上に置いて包装紙を剥がしたらカーソルを外して箱を開けてください

出来立てのわらびもちどす おひとつどうどす?

(〃´ー`)=3 フゥ~ たった一行書くために息止めてました 京言葉はむつかしぃなぁ

京都にお住まいの京さんを差し置いて京都のお菓子をご紹介するのも、気が引けますが...
とても美味しかったので、今年の紅葉狩りは京都を予定していらっしゃる方にお知らせしようと思いアップしました 
京都はもちろん、東京にも多くのファンを持つ、くずし割烹の第一人者Eさんがわらびもちならここのが「絶対に美味しい!」と教えてくれた茶洛のわらびもちです
開店は11時だけれど、午後から行ったら「売り切れ」の時もあると聞き、開店20分前に行きました
真夏の10時過ぎと言えば、太陽は容赦なくジリジリと照りつけているのにすでに10人以上が並んでいました さすが聞きしに勝る人気の店です!
並ぶ時間は長くても、商品が3種類しかないので開店してしまったら
アッと言う間に順番が回ってきました 急いで車に戻って試食・・

(*^人^*) いただきま~す

まぶしたきなこはニッキ味と抹茶味の2種類
口に入れるとホロッと崩れて溶けていく何とも言えないこの食感
とても繊細です

ヾ(@⌒¬⌒@)ノウマヒィ ものの5分で完食!

もう一度並んで、お夜食用と午後に会う若~いお友だちへのお土産用に買っちゃいました

他にあんみつとところてんもありますが、残念ながらところてんは売り切れ
あんみつは寒天ではなくてわらびもちで出来ているのかしら? と思う柔らかさでしたが口溶けがよく、こちらも美味

お店の詳しい情報は上にある茶洛の文字をクリックしてください

※ きなこはプレーン味がいい方には鞍馬寺門前にある擁州路のわらび餅をお奨めします
  どんなわらび餅かはこちらの記事でご覧ください

京都旅行・うまいもん


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう!! (midori)
2006-10-19 14:56:58
もうすぐ3時だわ。

お茶の時間にちょうどいいですね。



>まぶしたきなこはニッキ味と抹茶味の2種類

口に入れるとホロッと崩れて溶けていく 

何とも言えないこの食感 とても繊細です

・・・・・・・う~~ん、食べた~い

たまらないわぁ~~



今度京都へ行く機会があったら是非この茶洛のわらびもちを買ってみたいですね。

メモメモです(^_-)-☆

エッ、あんみつも美味しいの?

甘党にはホントたまらないです
返信する
わらびもち (roko)
2006-10-19 18:12:30
私が感じる幸せの食感の上位にランクインしています (^0^*オッホホ

それにしても ほんとうに美味しそうに 

思わずつまみたくなるようによく撮れてますね

早速 小腹押さえに いただきます

オットット こぼしてしまいました

あーらら 粉だらけ

アッ サクラが駆け寄って ダメダメ
返信する
わらび餅大好き~♪ (由乃)
2006-10-19 18:47:16
是非ともご賞味したいですね

口に入れるとホロッと崩れて溶けていく食感?

きゃ~~聞いてるだけでもうもうだめ~!!

あんみつも大好きです

あぁ~こんなお腹の空いてる時間に

このような美味しそうなものを見せていただいて。。。



京都へ行ったら絶対立ち寄りたいです~♪

美味しい情報
返信する
ありがとうございました☆ (ひろみ)
2006-10-19 20:06:51
教えて頂きありがとうございました☆

同じキスデジなんて ビックリたまげました~

同じカメラなんて思えない…

とても素敵な写真です☆

お花など接写される時は 別にマクロレンズを使用されますかぁ?お花の写真は特に好きです☆

厚かましくもお聴きしてばかりで本当に申\し訳ありません…

m(_ _)m
返信する
メモメモ (きりん)
2006-10-19 23:02:36
美味しそうです~

うちの家族は皆わらび餅が好きなので、じゅるっと来ます。

京都か~行きたい。

今年は嵐山に行きたいと思ってます。

京都の中心部も行こうかな~

返信する
midoriさん (yocco)
2006-10-20 01:04:22
関東は昔はわらび餅よりくず餅でしたよね

だからなのか、わらび餅はやはり京都の方が美味しい気がします

それにくず餅も関東のは白っぽいけれど

関西はわらび餅と同じで透明なんですよ

狭い日本なのに所変われば見た目も変わる
返信する
rokoさん (yocco)
2006-10-20 01:21:30
あ、ら、らッ

サクラちゃんたら抹茶黄粉をなめたのね

お口の周りが緑色だわ

ニッキの黄粉だったらバレずに済んだかもしれないのに・・



こう言う食感がお好みなら・・

奈良県庁と東大寺との間にある天極堂のくず餅もお奨めです

関東の白っぽい物とは全然違います
返信する
由乃さん (yocco)
2006-10-20 01:29:56
由乃さんもお好きなのね

私も大好き

もうひとつ、黄粉に味のついていないオーソドックスなわらび餅の情報も追記しておきました

それから...

↑のrokoさんへのコメントに書いた奈良の天極堂の葛餅もお奨めです
返信する
ひろみさん (yocco)
2006-10-20 01:41:19
お花の写真がお好きとか・・

ありがとうございます

お花はちゃんとしたマクロレンズでは撮りません

マクロ撮影はレンズにクローズアップレンズをプラスする程度です

生来の面倒臭がりとレンズ交換が原因のセンサー汚れを避けるため

普段は18-200mmのレンズで写すことが多いですね



返信する
きりんさん (yocco)
2006-10-20 01:55:34
紅葉狩は嵐山ですか・・

いいなぁ~

以前、三尾に行った時は高雄パークウェイの渋滞を避けるために

ホテルを6時に出発したことがありましたが

私たちがひととおり紅葉を愛でて帰る頃にはすごい渋滞でした



きれいなものは誰もみんな見たいですものね

返信する

コメントを投稿