Twitterつぶやき&気まぐれ備忘録

Twitterのつぶやきまとめとごくたまに、gooニュースを引用した記事について書くBlog

やっぱりね・・・・・。「ギョーザ中毒」は自国発生の可能性大!! ( ̄ヘ ̄+) むかっ

2008年08月07日 11時15分00秒 | 社会記事(注目記事)

中国外務省、冷凍ギョーザによる中毒の国内被害を認める(読売新聞) - goo ニュース

 

 

昨日は、PCのメンテナンスのために、更新を休みました・・・・・。

夏場は特に、PCの調子悪くこまめな更新が出来ないのが悩みです・・・(ノω=;)。。。

 

 

このニュース記事は、昨日「把握」はしていましたが、やっぱり「中国側事実隠蔽「濃厚」になったことで、「食品関係での信頼」は、もはや崩壊したといっても、過言ではないと思います。

 

 

 

ニュース記事によると、この事件に絡み、中国外務省は6日、報道官談話を発表し、製造元「天洋食品」(河北省)事件後回収したギョーザ中国国内流通し、6月中旬有機リン系殺虫剤メタミドホスによる被害が出ていたことを初めて公式に認めたそうで、2月「中国国内で同社製品にメタミドホスが混入した可能性は極めて低い」とする従来の主張転換する内容です。

 

 

 

この日の談話「中国政府はこれを極めて重視し、公安部門が全力で捜査中」とし、日本の報道を受けた迅速な対応で、事件解決前向きな姿勢を示す狙いがあるとみられるのですが、回収したギョーザ流出した経緯被害者の人数被害状況明らかにしていないことに、「疑念」を感じます。

         

 

 

しかしながら、この情報北海道・洞爺湖サミット前に、「外交筋」から得ていたと思われる外務省も、なぜ早く「国民」に公表しなかったのかと思うと、一層はらわたが煮えくり返る感じを禁じえません・・・・。( ̄△ ̄;)ムッ! ( ̄ ̄;) ムカッ! (▼ヘ▼#) ムカァ!! (▼皿▼#) カチーン!!

 

 

 

この事件を巡って、警察庁中国公安省公式協議4月9日以降中断していたそうですが、中国側先月サミット前になって、この情報を伝えてきたのは、サミットでの日中首脳会談意識したものとだったようですが、「積極的に捜査している様子はうかがえない」(日中関係筋)との指摘もあり、全容の解明につながるかどうかは不透明の様子です。

 

 

 

この手「抗議」を、日本人は、あまり行わないのですが、「国益重視」として、追及の手を緩めること許されませんし、中国側敢えて「自国の恥」を晒す事をしなければ、国際社会の担い手としての資格ありません。あえて「隣国」の不祥事には毅然とした対応をしてもらいたいです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。