ヒロちゃんの自然写真

北海道の道東地域を主体とした、風景・動植物等自然の四季おりおりのネイチャーフォトを公開していきます。

エゾツツジが咲きました。

2014-06-22 03:45:41 | 日記
エゾツツジ・・高さ10㎝の落葉低木・・マクロレンズで撮影.


蕾が可愛いく同じ方向に向いています。


開花したエゾツツジ・・。


派手な色が特徴でとても綺麗です・・後ろに蕾・・。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コマクサ満開・・清流に揺れ... | トップ | 控えめな岩ツツジ。 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エゾツツジ (ジージ)
2014-06-22 07:00:45
ヒロちゃんの自然写真さん こんばんは
これもまた他の花と同じようにすばらしい花ですね。
コマクサが高山植物の女王ならば、このエゾツツジは王様だそうですね。
マクロでの撮影、いいですね、見事に撮れていますね。

オシベの長さが違うように思ったので調べてみたら、上の5本のオシベは短くて、
下の5本のオシベは長い、と知りました。
1つの花で、オシベの長さが違うとは珍しいですね。
オシベが多くあって、それぞれ長さが違う、というのはわかりますが。
今日もすばらしい写真をありがとうございました。
綺麗な色ですね (MOTOMMZ)
2014-06-22 07:25:13
長い冬を越えて来て素敵な色を見せて呉れますねー

早くも内地では初夏を迎えて花たちも初夏の花に以降しています
エゾツツジ本当にピンクと紫の間の美しい色ですね、おしべも可愛い形をしていて♪
蕾もしっかりと花の咲くまでガードしてるような感じですね

ヒロちゃんさんお蔭にてあの山々の色々な花を見せて頂き感謝です
ありがとうございました
おはようございます (korosuke)
2014-06-22 07:27:04
エゾツツジ、小さな花の様ですね。
高山植物は、下向きなのに頑張った感が伝わってきます。
春ですね。?
初見です (赤い風車)
2014-06-22 08:28:46
名前だけは頭のどこかに引っかかってましたけど、画像としては初見です。
ありがとうございます。

ところで、仁丹ってこのツツジの雄蕊の頭だったんでしょうか?
きれい! (桜台のスミレ)
2014-06-22 10:13:45
おはようございます。
とってもきれい!
きれいに撮られてお上手ですね~。
シベもかわいらしいです。
ジージさんこんにちは。 (ヒロちゃんの自然写真)
2014-06-22 14:54:09
 オシベの長さが違うことによく気づきましたね
マクロレンズ効果ですよね・・。
 5本のオシベの長さの違いは2枚のツツジのカブが違い
ますので両方とも同じ形態をしています・・まさに王様ですね。
M0T0MMZさんこんにちは。 (ヒロちゃんの自然写真)
2014-06-22 15:19:51
 初夏を迎えて・・とのことですが、摩周湖の里は午後3時
ですが雨模様で気温は17℃・・寒い感じですよ。

 エゾツツジも雨に耐えています・・
 最初に咲いた花は散りましたが蕾が残っていますので
もう少しの間楽しめそうです。

korosukeさんこんにちは。 (ヒロちゃんの自然写真)
2014-06-22 15:23:31
エゾツツジの花の大きさは3,4㎝程です。
赤い風車さんこんにちは。 (ヒロちゃんの自然写真)
2014-06-22 15:32:49
 エゾツツジという単純な名に飽き足らないのか、高山植物を愛する人達の中には「エゾ錦」の愛称があるそうです。
桜台のスミレさんこんにちは。 (ヒロちゃんの自然写真)
2014-06-22 15:40:48
 鮮やかなエゾツツジ・・。
小さい花の中でも本当に綺麗な植物・・。

 「錦の花」ですね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事