雨の日には雨の中を

秋の畑の準備

Dscn8585

〔暑さに強いレモングラスは元気に生長しています〕

このところ体調がいまいちなので、休日畑に行っても、収穫だけして帰ってきています。

今畑で収穫できるのは、ゴーヤとレモングラス。レモングラスは職場の同僚たちに好評で、収穫したら水洗いして適当な長さに揃えて、きれいな葉はお茶用に、傷んだものや外側の硬い葉はお風呂用として配っているのです。

以前販売していたときのくせで、長さを揃えて重さを量って袋詰めして、説明書まで付けて配っています。本当はそこまでしなくてもいいのですが、こういう作業が大好きなんですよね。今日もさっきまで袋詰めをしていました。

Dscn8584

〔エゴマはもう花が咲いています〕

油を搾るために蒔いた黒エゴマ。白エゴマより暑い環境に弱く、幼苗の時期に乾燥が続いたことと、草に埋もれていたこともあり、元気な株は30本くらいしかありません。もっとたくさん育ったら、エゴマの葉でチャンアチを作るつもりだったのですが・・

この後順調に生育しても、来年の種になるくらいの量しか収穫できないと思うから、今年もエゴマ油を搾るのは無理なようです。また来年挑戦しなくっちゃ。

Dscn8589

〔20cmほどの小さなスイカ・・無事に育ってくれるかしら・・〕

今日畑に向かうために家を出たときは土砂降りで、絶対農作業はできないと思っていたから、今日も収穫だけして帰るつもりでした。でも友人とランチを食べている間に雨は上がって、日が差し始めたのです。

だけど着ていた服は作業着じゃないし、元気もないし、とりあえず秋の準備のために苦土石灰だけでも蒔いて、軽く耕そうと思って畑に行ったのですが・・結局畑を見回って写真を撮って収穫だけして帰ってきました。

見回りながら、どこに何を植えるか、いつ何をするかの計画を立てたので、秋の畑の心の準備をしたということでいいかーと思っています。適期に間に合うのか不安ではありますが・・

Dscn8590

〔ワラがないので、とりあえず枯れた草を敷きました〕
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「休日百姓」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事