雨の日には雨の中を

日照り続き

Dsc_0036

〔お隣の畑のヘチマの花〕

鹿児島ではずっとまとまった雨が降らず、わたしの畑がある加世田は特に水不足が深刻な状況です。

Dsc_0035

〔日照り続きでもヘチマはだけは元気に育っています〕

現在畑で育てている作物はピーマン、パプリカ、里芋と、植えっぱなしのニラとミョウガとレモングラスだけですが、週2~3回は水やりのために加世田に行っています。

Dsc_0004

〔今日も晴天です〕

毎回30リットルの水を持っていくけど足りなくて、乾燥に強いレモングラスにはほとんど水をやっていませんでした。

Dsc_0006 Dsc_0008

〔草もしおれはじめました〕

お盆だったし一度雨も降ったし大丈夫だろうと思って今日1週間ぶりで畑に行ったら、砂質土壌の畑は海辺の砂浜のようになっていて、里芋はほとんど枯れてピーマン類も瀕死の状態になっていたのです。

Dsc_0010

〔遠目で見ると元気そうなレモングラス〕

そして大丈夫だと思っていたレモングラスまでも、水切れでしおれはじめていました。

Dsc_0005

〔別角度から見るとこんな状態〕

今はまだ葉が黄変したりしおれたりしてるくらいですが、このままいくと根まで枯れてしまうので、今後はもっと多くの水を持っていかなくてはいけないようです。

Dsc_0003

〔8/18夕方、灰が降るときに見た太陽〕

そして昨日は全国版のニュースでも取り上げられるくらい桜島の噴煙が高く上がり、滅多に灰が降らない伊集院にもたくさん灰が降りました。たくさんといっても鹿児島市内の比ではないですけどね。

Dsc_0002

〔降灰時の風景〕

日照り続きに降灰というダブルパンチで、植物もだいぶ弱っています。あぁ、早く雨が降ってほしいものです。

コメント一覧

自分でヘチマを育てたことがないので、ヘチマの花...
自分でヘチマを育てたことがないので、ヘチマの花を近くでマジマジと見るのは初めてでした。

日照りにも負けず(近くに植えてあるゴーヤは枯れているのに)元気に咲いている姿を見ると、わたしも元気になります。
cross-dominance
日照り続きや、桜島の噴火降灰で大変のようですね...
日照り続きや、桜島の噴火降灰で大変のようですね。ヘチマの花の写真を見ると心が和みます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「休日百姓」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事