雨の日には雨の中を

夏の草刈りは重労働



〔レモングラスだけは元気に育っていました〕

昨日、久しぶりに畑に行きました。

昨年夏に様子を見に行ったのが最後だから、約1年ぶりです。



〔草に埋もれているレモングラス〕

昨年までは友人がわたしのところまで草を刈っていてくれたのですが、今年は彼女もいろいろあって忙しいと聞いていたので、借りている以上はわたくしが草刈りせねばと思い出かけたのです。



〔草刈りは景色が変わるので達成感があります〕

2年ぶりの草刈りは予想以上にしんどかった。

予定では休憩入れて2時間、実質の作業時間で1時間半くらいはできるだろうと思っていたのですが、30分もするともうヘトヘト。休憩して回復してから再開したけど15分くらいしかできず・・実質の作業時間は45分ほどでした。



〔どこにレモングラスがあるかはわかるようになった〕

畑全面積の半分くらいしか刈れなかったので、お盆前までにはもう一回行かなくてはと思っています。

あ、以前レモングラスの件で書き込みをしてくださったマイラさん、レモングラスは無事育っていましたのでお分けできますよ。

加世田方面に来るついでがあればいちばん好都合なのですが、そういうことがない場合は鹿児島市の西部や南部でしたら収穫した日に持っていくことは可能です。

受け渡し場所や方法のご希望などコメント欄にお書き込みいただくか、左側の「メッセージを送る」から直接メールしてください。

メールチェックやコメント確認は週末しかできないので返事は遅くなるかもしれませんが、ご了承ください。

コメント一覧

鹿児島弁
izuminosakuraさん、はじめまして。書き込みありがとうございます。

「ぬっかにぇがすっと」って鹿児島弁のようですが、鹿児島のご出身ですか?
わたしは生まれは鹿児島ではないので、自然に鹿児島弁を使うことはできないのですが、こういう状態のときは標準語よりも鹿児島弁のほうがより伝わる気がしますね。
izuminosakura
里歩き花めぐり
http://blog.goo.ne.jp/izuminosakura
厳しい暑さの中、草刈り大変ですね。
ご苦労さまです。
「草がぬっかニェがすっと」、小学生の頃の国語の教科書の一節です。
懐かしく、思い出しました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「休日百姓」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事