ぷよぷよ紗季・莉緒

2006年2月24日生まれ・紗季の日々
2009年12月8日生まれ・莉緒の日々

5/29 イチゴ狩り。

2009-05-29 21:04:20 | Weblog

今日も、朝から「幼稚園行きたくない。」とか言ってたけど、たぶん眠たいのと、ママから離れたくないことから、言ってるのかと思われます。起きて少し経つと「私もう3歳だから、幼稚園がんばれる。」と言って、行きました。

今日は幼稚園から帰ってきたら、おばあちゃんの畑にイチゴ狩りに行く約束もしていたので、それもあってがんばれたようです。

ちょこちょこ畑に行って、アスパラやレタス、小松菜などを収穫してました。イチゴも赤くなるのを心待ちにしていたのですが、やっと食べごろです。大粒のあま~いイチゴをいっぱい食べることができました。これからもどんどん赤くなっていくので、楽しみです。

紗季ちゃんも「おいしい。」と言ってほおばってました。


5/28 ながぐつ登園。

2009-05-28 17:58:02 | Weblog

今日は畑に苗を植えるということで、『ながぐつで登園してください』とお便りがありました。紗季ちゃんからも「あした、雨降ってなくても『ながぐつ履いてきてください』って先生言ってた。」と、言われました。

帰ってきたら、風呂場直行ってくらい汚れて帰ってきましたよ。「こうやって植えたの。」と実演で教えてくれました。楽しかったようで何より…。

私は、幼稚園に言ってる間に、母と街へ買い物に行ってきました。紗季ちゃんの服を買ってもらいました

お昼は韓国料理を食べたのですが、ちょっとしょっぱかったわ。今日も紗季ちゃんのいない時間を満喫できました


5/27 なんちゃって進級テスト。

2009-05-27 10:07:02 | Weblog

きのうはスイミングでした。忘れていたのですが、3ヶ月に1度『進級テスト』があって、きのうはその日でした。「今日テストだって」と言うと、「テストって痛くない?」と言ってました(笑)。

課題は『水中で鼻からブクブクできる』とか『5秒以上潜れる』とかだったと思います。鼻からブクブクはできると言いつつ、いつも口から泡が出てるし、潜るのもできたのは3秒でした。でも、“テスト”を受けている紗季ちゃんにウケました。合否は来週です。

テストの後は、先生がすべり台を出してくれて、楽しそうでした。プールに行くのは好きらしいので、今はまだ上達することより、楽しいと思ってくれることが大事かな

今日はお弁当の日なので、朝から弁当作り。疲れた…週1なのに…。しかも今日は二人分…。毎日給食でいいわ。

しかも夜中に突然、紗季ちゃんから質問。「赤ちゃんって、はみがきするの?」などなど(あとは忘れた)。いちおーちゃんと答えてあげた。そのうち「もう起きたい。」と言い出しまして、えっと3時ですから

それから「頭痛い」と言い出して、また風邪かとビビリました。GWに肺炎と診断されて、それからずっと咳と鼻水が抜け切りません。まだ痰の絡んだ咳をしてます。朝、熱もなかったので幼稚園に行きましたが。眠た~い。

元気だけど、調子がいまひとつです。週の半ばに休ませてあげるのもありかなーとか考えてしまいます。

 

 

 


5/25 朝のお見送り後。

2009-05-25 20:52:35 | Weblog

今日は紗季ちゃんを幼稚園に見送った後、友達宅へ遊びに行きました。集まったのは、高校時代の部活仲間3人+子どもです。

ちなみにこの友達は、数年前まで紗季ちゃんが通ってる幼稚園の先生でした。だいぶ、状況が変わってるとはいえ、いろいろ教えてもらってきました

友達宅は、車で5分の距離でした!7月に赤ちゃんが産まれるので、(まだ決まってないけど)名づけエピソードを聞いて笑いました。名づけは、深いですね。悩む気持ちわかります

軽くランチを持参したので、みんなで食べました

思いつくままにペラペラしゃべって、気ままな集いでした。

あ~、楽しかった

紗季ちゃん、バスから降りてきたら洗濯物のおみやげつき。おしっこする時に失敗して、濡れちゃったみたい(本人談)。

幼稚園では、特に『参観日』という日がなくて、いつでも自由に見に行っていいのですが、それが数日前から解禁になりました(入園したての頃は、慣れるまで参観できなかった)。ボチボチ、お母さん達が見に来てるようで「どうして、ママ来ないのさ。」と怒られました。近々見に行こうとは思っていたのですが、いろんなお母さんが来てたら『自分のママは来てるかな?』って期待しちゃいますよね

今日は私達、ケンカすることなく(笑)、仲良くやりました。疲れているのか、7時に早々と寝てしまいました。

最近『5』までの数の概念を理解してきました 


5/24 土日。

2009-05-24 15:37:23 | Weblog

土曜日は紗季ちゃんと二人、遅く起きて、一緒に昼寝して、気ままに過ごしました。

ゆっくりできて、よかったわ。

日曜日は、ダンナも休みだったので、新しくできたお店に行ってみました。楽しかったけど、駐車料金をかけてまで行くところではなかったわ。私、駐車料金ってどうも納得いきません、もったいなくて…。

紗季ちゃん、やっぱり最近変だわ。強情になってきたのか、思い通りにいかないと泣いてばかり。

自分で“しない”と言ったのに、数分後に気が変わって“する”と言ってみたり、食べたいものがあるけど“歩いて取りに行けない”とか、歯ブラシを持ってきたら“自分で濡らしたかった”から始まり、“一人じゃ濡らしに行けない”その後、はみがきが終わるまでどんだけかかるんだって感じで…。

この悪循環が始まると、『ハァァァ、またかよ。』って思います。

幼稚園で“いい子ちゃん”演じてる反動か。子どもの言う事なのでウソっぽいけど、自分で言うにはずいぶんといい子らしいので(笑)。


5/21 もう3歳だから。

2009-05-21 17:58:28 | Weblog

最近、紗季ちゃんのわがまま増長?か私の忍耐力低下?で、怒る回数が増えてます。いや、怒ってないけど紗季ちゃんが泣いてる。怒る気力がなくて、実力行使で、何回言っても聞かなかったら、“置いてく”・“放っておく”で、ギャン泣きしてます。疲れます

紗季ちゃんも疲れて、今日は17時半に寝ました。今日の暑さに加え、あれだけ泣けば、相当疲れるはずだわ…。3歳児に実力行使は、早いのかな。落ち着いたところで「ママ、もう怒らないでね。」「ひとりぼっちにしないでね。」と、言われました。ちょっと重い…。

逆に「私、もう3歳だから」と、パパが帰って来るまでご飯を待っていたり、給食のブロッコリーを食べたり、できることも増えてきているので、私のやり方(おだて方)次第ですかね。でもね、バスの時刻が迫ってるっちゅうのに、おだててばかりもいられないんですよ。

今日は暑かった。バスから降りた紗季ちゃんに「暑くなかった?」と聞いたら「暑くなかった。」と、言われました。そういえば、きのう帰ってきたら、自分の靴じゃないのを履いてて、ワケを聞くと「私の靴がなくなったの。○○先生に言ったら、幼稚園の靴を貸してくれた。」とのことでした。夕方先生から電話が来て、靴の特徴を伝えましたが、今日も見つからなかったようです。このまま、見つからないって事もあるのかな~?この春買ったばかりなのに…。

 


5/15 個人レッスン。

2009-05-15 20:04:30 | Weblog

今日もふとんの中で「幼稚園行きたくな~い」と言って始まりました。たぶん、ふとんの中でゆっくり過ごしたいのかな(今までは長時間ゴロゴロしてたので)?起きてしまえば、ちゃんと準備して、バスに乗っていきます。

外遊びをしてきたようで、汚れ方からして目いっぱい遊んできた様子。これが、ヤル気のない子の遊び方とは思えないんですけど(笑)…。

一息ついて、ヤマハへ。前の教室は7組の親子がいたのですが、この教室はたったの2組しかいません。ちょっとさみしいです。そして、その1組が風邪でお休みしてしまったため、紗季ちゃん一人の個人レッスンとなりました。

前はみんな張り合って“ぼくも・私も”って感じだったけど、一人だとやっぱり拍子抜けするのか、グネグネしてました。初めて「もう、帰りたい」と言ってました

でも、やっぱり先生のリードに乗せられて、以外に一人でもレッスンできてました。今日の先生の演奏は『崖の上のポニョ』だったですが、先生のエレクトーンの前に立って、ボイストレーニング張りに歌ってました。おかしかったわ。エレクトーンでリズムを取って弾くのも上手にできて、褒めてもらいました。

少しづつ、音楽性のようなものが身に付いてきてる感じがします。テキトーに歌ってる自作の歌も、ちゃんと4拍子になっていたり、数回しか聞いていない歌を覚えていたりしてます。ヤマハ効果なのか、3歳くらいの子はできることなのかはわかりませんけど。

私達だけだったのもあり、先生といろいろお話することができました。私も3歳~小3までヤマハに通っていた事、教室は以前紗季ちゃんが通っていた場所だった事、小2~3で個人レッスンで習っていた先生の名前を話すと、「まだ、○○先生いますよ~!」と驚いてました。とても厳しい先生だったようです。「レッスン中に手(平手)とか足(蹴り)出ませんでしたか?」と言われ、驚きました。叩かれたことはありませんが、優しい先生ではなかった記憶があります。

紗季ちゃんを忘れ、盛り上がってしまいました。

その後ダンナが仲良くしている、社宅の友達が2家族遊びに来ました。子連れで来たので、紗季ちゃんも喜んで遊び、体力を使い切って、お風呂にも入らず寝てしまいました。私もママさんたちとおしゃべりできて、楽しかったわ

9ヶ月の子がいたのですが、成り行きでちょっと抱っこしたけど、自分からは“抱っこしたい”欲望がないことに気付きました。紗季ちゃんが産まれる前は赤ちゃんを見れば“ぜひぜひ抱っこさせて頂きたい”と思っていたのですが、もう私は紗季ちゃんを死ぬほど抱っこしたので、抱っこ=重い・疲れるとなってしまいました。ダンナに言ったら、大げさだって言われたけど、私の母性は枯渇してしまったわ

夜、ふとんに入ってから「私ね、Rちゃんと友達になった。『一緒に遊ぼう』って言ったの。」と言ってました。Rちゃんは入園して初めに出たお友達の名前。私もお友達になれるんじゃないかと思ってました。もう一人「Sくん、優しかった。『ブロック貸して』って言ったら貸してくれたの」と言ってました。


5/14 私の時代が来た…。

2009-05-14 11:59:37 | Weblog

紗季ちゃんも幼稚園に慣れてきて、私もこの生活リズムに何とか慣れてきました。

先日、友人宅を訪問して、やっぱりお出かけしていた方が気分が晴れることに気づき、出歩いてます。きのうは、街へ買い物に出かけました。ダンナが休みだったので、帰りのお迎えはお願いして、時間を気にせずプラプラ。

あまり買い物はなかったけど、一人でランチをしてゆっくり過ごしました

紗季ちゃんが産まれてから、ずーっとずーっと自分の時間を過ごせる事を望んでましたが、なーんかなーんか目に付く紗季ちゃんを同じ年頃の子。“今頃何やってるかな~”と、ちょっと感傷的な気分。

“ないものねだり”ですかね?自分でも変だと思うわ。帰って来て、紗季ちゃんが目の前にいると安心というか、落ち着くというか…。

 


5/12 先生好き。

2009-05-12 21:36:28 | Weblog

きのうは幼稚園の様子を聞くと、たくさんお話してくれました。

「先生抱っこしてくれる?」「うん、抱っこしてもらったらね、髪さわるの(照)。」紗季ちゃんは、甘えるときや寝るときは私の髪をコネコネさわります。先生にも気を許して、くっついてる様子が伺えました。

「先生好き?」「好き

「先生がね『みんな集まって~』って言ったら、こうやって(小走りで)集まるの。」とか「本読むときは、こうやって(体育座り)するの。」など。

きのうは外遊びをしたあと、折り紙をしてチューリップを作って、給食を食べたようです。新しい歌も歌ってました。

一日めいっぱい遊んで、先生の事も好きで、まずまずなのではないかと思ってます。

それでも「今日幼稚園行くのぉ。」と言ってましたけど。バスには「バイバーイ」と元気に乗って行きました。

今日はプールだったので幼稚園までお迎え(バスだと間に合わないので)。少しだけど、幼稚園での様子を見ることが出来るので、収穫は大きいです。帰るとき、ドアまで来てバイバイしてくれた男の子の名札を見ると、紗季ちゃんから聞いたことのある名前。最近「オナラ、くっさい!」とか言って喜んでるけど、この子から聞いたんだとわかりました(笑)。小柄で元気の良さそうな子。紗季ちゃんと波長が合いそうだなと思いました。

 

 


5/11 身軽。

2009-05-11 15:23:35 | Weblog

今日は友達宅へ遊びに行ってきました。3月に赤ちゃんが産まれたばかり&マンションを買ったばかりです。

紗季ちゃんは幼稚園なので、身軽。なんか、新鮮なお出かけでした。

やっぱり新生児は大変そうだったわ。泣いても何言ってるかわかんないし、抱っことおっぱいの繰り返しだし…。でも、赤ちゃんはかわいいし、ステキマンションだし、とても幸せそうでした

午前中だけのつもりが、ついつい長居してしまいました。もう一人友達がいたのですが、3人で育児の話しばかりしてました。

最近、あまり一人で出かけてなかったので、リフレッシュできました。紗季ちゃんが幼稚園に行っている間は何をしようかと、夢を膨らませていたのに、実際はあまりヤル気がでなくて、家にいることが多かったのですが、やっぱり出歩いていた方が、気が晴れるわ。

帰ってきたら、紗季ちゃんのお迎え時間。

新しい靴が、見事に真っ黒。外で遊んだらしい。こころなしか、服もホコリっぽい。きっと、私なら(汚れるのが怖くて)させることができない遊び方をしてきたんだね。

帰ってきたら、お昼寝してしまいました。幼稚園が始まってから、子どもなりに疲れているように感じます。GWも風邪で療養に努めただけで、のんびりできなかったし。お昼寝もして、夜もちゃんと寝て、体力回復してほしいです。