ぷよぷよ紗季・莉緒

2006年2月24日生まれ・紗季の日々
2009年12月8日生まれ・莉緒の日々

1/30 人間ドック。

2015-01-30 20:29:10 | Weblog

ハァァ。今年度中に受けなければいけない人間ドック。3年ぶりです。意を決して行ってきました。前日胃カメラの恐怖であまり寝られませんでした。

当日は緊張で便通がよくなり、その上朝食抜きなので、お久しぶりですっていう体重の記録がでました。私けっこう短期間で3㎏くらい増減します。

その他諸々基本的検診を受け、最後に胃カメラ。前回は口からでしたが、今回は鼻からにしてみました。余りに嫌で看護師さんの説明もあまり頭にはいってきません。

まず、口から乳酸飲料みたいなのを少量飲みます。それから麻酔薬を鼻から入れると喉まで流れていきます。苦いです。反対の鼻からも。1回ならともかく、2回っていうのがテンションさがります。オエッときます。麻酔で唾が呑み込みにくくなります。それから横になって検査開始。ひたすら耐えました。たぶん3~4分くらいかと。

入りやすさは鼻からだけど、検査の苦しさは口の方がマシかも。前は画面を見ていられたけど、今回はただただガマンしてました。とにかく終わったことに脱力でした。

あとは検査結果。万年ダイエット中の私ですが、まさかの言葉が。「体重を気にせず、もう少したくさん食べて、体重を増やしてください」と言われました。確かにいつもより3㎏落ちてたし。いやでもいつも試着室でキツイって思ってるのに(笑)。

それと、貧血で要経過観察に。なんだかだるくて調子が悪かったのは、貧血のかも。血の成分はいろんな数値が基準より下回ってました。野菜と食物繊維とカロリーのことは気にして食事を作ってたけど、私に必要なのは鉄分でした。老化のせいかとばかり思ってました。

それと肺年齢が、21歳でした。若い若いうれしいな。ピッチピチのヤングな肺です。

とりあえずずっと心に引っかかってた人間ドックの呪縛から解き放たれました

 


1/23 びくドン。

2015-01-23 16:23:59 | Weblog

やっとこさ紗季のスキーを買いました。ビンディングを取り付けてもらって、受け取ったら冬休みが終わってました。一度だけ公園の山を滑って、今日学校に持っていきました。早いとこスキー場に連れて行かなければ

整体に行ってきました。冬休みの疲れを取ってもらいました。疲れが溜まっている気がして、また来週も予約。

なぜならヤマハの発表会もあったから。発表会が近づいてきて焦るのは親ばかり。子どもは全然切羽詰まった様子もなく「えっあしたなの?」と言う始末。今回は作曲の発表の他に即興もあったので、大変でした。その割にはあまり練習してないんだけど。

こないだ初めて『うるさい』と反抗されました。そんな時期なのかしら?あまり口うるさく言わずに、ほどほどに6年生まで継続を目標にやっていこうと改めて思いました。一人で練習する時間も増やしていきたいです。

それでもこうして作曲と即興をこなしたことで、私も勉強になりました。ここにこのコードをもってくることで、平坦な曲に厚みがでるんだ~とか、苦難を乗り越えて明るい未来的なメロディーとか。もうそうやって昔っからきまってるんですよ、相場は。でもそのコードに合うメロディーとリズムが無限にあるから、いろんな曲ができてくる。らしい。たぶんね。

さ、次は3月の発表会と、4月のグレードだ。冬はヤマハが忙しい。けどもうこれも3年目なので、少し慣れたな。

近所にスキーをシーズンレンタルしてるところがあって、私とダンナのスキーを見てきました。スキー靴を試着してみたんだけど、固くて全然入らなくて、両足履いた時にはもうこの後スキーなんかできるのかと、体力に疑問を感じました。結局レンタルしませんでした。

ひさしぶりにダンナと二人でびくドンでランチしてきました。びくドンとはびっくりドンキーです(笑)。幼児連れの頃はゆっくり外食がしたいわ~なんて思っていたけど、ほんの数年のガマンなんですね。過ぎてしまえば何てことないのだけど、ゆっくり味わえました。今度家族で行くスキーの対策を練ってました。

 

 

 


1/18 温泉旅行。

2015-01-18 22:56:15 | Weblog

冬休みの大イベント。近場の温泉に1泊しました。5日後に行こうって感じの思いつきだったので、空いてるところを探して。

部屋は広くてマッサージチェアもあってよかった。温泉は古くてマイナスポイント。ご飯はすごかった。素材の良さが光ってました。今までの夕食で1番かも。1尾1000円はするよねってくらい大きなボタンエビ。

石焼の白老牛。ジュージュー。

そのほかアン肝やウニ、毛ガニなどお腹いっぱいすぎでした。贅沢できました~。

そうそう一つ年とりました、私。年はとりたくないわ~。体力の衰えが…。それでも子どもたちが喜んでお祝いしてくれて、うれしいです。紗季がプレゼントを買ってあげると言って、500円以内で考えておくように言われてます(笑)。


1/12 冬休み。

2015-01-12 20:14:43 | Weblog

冬休み、我が家は楽しく過ごしております。先日は紗季とちびっこ4人で遊びました。プールにも3回行きました。

スキーには行ってません。スキーブーツが小さくて履けないらしいことまでは把握してます。あまりスキーに興味のない家庭にとって、スキー学習はなかなか負担です。スキー場、連れて行くんだろうか?今年はスキー場に行くのたったの1回しかないのに、たったその一度のために…、スキー場連れて行くんだろうか?同じことを2度言ってしまいました。

最近は紗季の強さに関心させられることがあります。驚くほどのプラス思考。何でも笑いに変えてしまう能力。

ぼちぼちエレクトーングレード7級に向けて準備し始めたのですが『楽しみでたまらない』そうです。特に初見とカデンツが楽しみなのだそう。3回目のグレードだし、大変さはわかってると思うのだけど。


1/5 明けました。

2015-01-05 16:03:59 | Weblog

あけましておめでとうございます

2015年です。元旦はダンナ実家へ行き、すき焼きやお刺身など、食べきれないごちそうにしっかりとお正月を味あわせていただきました。私は年末からの不調で、体は野菜や白米を求めてます。子どもたちもお年玉をたくさんもらって、喜んでます。そのまま子どもたちは2泊3日

ここからが私の羽ばたくときです。2日、親友とドライブで真冬の富良野へ行きました。何をしに?って北海道の大きさを感じにです。冬道もガシガシ運転する男前な友人です。お昼は何年か前に行ったことのあるレストランで、ハンバーグを食べました。それと有名なフラノデリスでスィーツを買ったり。

その後美瑛へ行き、美瑛神社で初詣。親友曰くパワースポットらしいけど、今のところご利益なし。もう何度も行ってます(笑)。

気温はマイナス10℃。寒すぎ~。どうりでいくら窓に暖気しても、ワイパーが凍るわけです。何度か車を停めて、窓の氷を除去しました。途中横転してる車があったりして、冬道は気が抜けません。晴れたり、吹雪いたりの天気でした。

帰りはワケもなく旭川経由。したっけ国道がスゴイ渋滞。高速も通行止めだし、帰省だしで、裏道を通って帰ってきました。どこまでも男前な親友です。でも田舎だし、ガス欠になりそうだし、ホワイトアウトだし、冬道は危険です。なのに、ずっとしゃべりっぱなしで、まったく疲れません。昔(二十歳前後)、私たちがなぜにあんなにダサかったのかって話で大いに笑いました。ホントにやることがすべて裏目に出ていたダサさでした。

帰れないかと思ったけど、無事ガソリンも補充し、帰ってきてしまいました。13時間超えの長編ドライブ。愚痴って笑って歌って、心はとても満たされました

翌日子どもたちが帰ってくるお昼過ぎまで一人でゆっくり過ごし、その日は私の実家で夜ご飯を食べ、私の不調はすっかり消えました

元気になったので、また家族においしいご飯が作れそうです