くらげほのぼの日和

もうすぐ開設してから5000日!

リベンジ長崎!~大雨の佐世保~

2016年10月08日 20時03分42秒 |  -旅で漂う
前回池島に上陸できなかったことを反省して今回はは佐世保経由に決定!
西海市からのほうが近いんだけど長崎から遠いのと、佐世保からのほうが出航率が高いのが決め手。
あと半年もしないあいだに同じルートの旅行したくなかったしね。

実は佐世保2回目。
前は車でパーっと連れてきてもらったので実はあんまし土地勘なし。

諫早でお昼食べれそうなとこなかったし、出発でさんざんトラブったわりには早く佐世保いり。
こうなると佐世保バーガーが食べたい。ということで警報がでてるほどの大雨のなか佐世保バーガーをいただきに。

サイズは普通の食べたんだけどなんだろね、美味しいよねー。
名前忘れたけど(笑)佐世保駅前のナナメ前のホテルで佐世保バーガーいた抱いてその後海風という観光バスに。

一応、佐世保のグルメの話をしておくと(笑)別の佐世保バーガー買って朝ホテルでチンして頂いたり、ただレモン乗ってるだけちゃうんー。とおもってたレモンステーキが予想外に美味しかったり。
佐世保グルメ侮れません!

あと残念なのはジャズバーにいけなかったことかなー。今度来る時は行きたい!



ちなみに海風。大雨でなかったらよかったのにーが残念。
佐世保重工業株式会社?の100年前の日本に3機しか残ってないクレーン機みたり、米軍基地の赤レンガ倉庫みたり、船をつくるドッグみたり、九十九島みたり楽しいんだけどお天気がねー。でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リベンジ長崎!~フルーツバス停~

2016年10月08日 16時13分06秒 |  -旅で漂う
ゴールデンウイークに池島に上陸できなかったのでリベンジ長崎にきました。
まさかの今年2回目(笑)

わたしは金曜日夜からバスで長崎入り。
ていうか今回どこにいこうか散々迷った結果、前回時間も天候もむいてなくてあきらめた、フルーツバス停!



かわいいじゃないか!
ても電車でいくと最悪なここはバスでいくのがベターってことで高速バスは諫早インターで降りて市バスを使う。
しかーし貝津団地前のバス停でバスがこない!
ネットで時間も地図もGPSも使って調べて万全の体制をとったのに来ない( ºΔº )〣

結局バス会社に電話してターミナルまでいかされてからいったけどほんとわかんない。
いまだになんであそこでまってて、来なかったのかわかんないですから!
旅行先の市バスって旅行者に優しくないから嫌いだー(๑・᷄ὢ・᷅ ๑)

まーそういうわけでロスタイムも多いし雨もちょっと降ってきて出だし大変でしたがとりあえず2キロの間に全五種類がみれる区間で降りて全制覇!!おめでとー。
超かわいい!って盛り上がってきました!
でもこのバス停中で待ってたらバス通りすぎそうですけどね(((゜Д゜;)))

そして雨の中佐世保にむかうのでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

だらだら四国③

2016年08月17日 20時51分18秒 |  -旅で漂う



だらだら四国二日目。とりあえずひたすら雨にあう(笑)
おかげで別子銅山もコスモスも諦める。
ほんとに観光に縁のない旅ですよね。

結局丸亀の猪熊源一郎現代美術館にいく。
いろいろカラフルで写真撮ってよくてよかったかもしんない。駅から近いのもいいですねー

そのあとはなかなかインパクトのある天ぷらの讃岐うどんをいただいて帰ることに。



ここでも結局雨に追い掛けられるー笑
もう全体的に散々な笑えるお盆でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

だらだら四国②

2016年08月16日 17時56分53秒 |  -旅で漂う
というわけでホテルチェックイン
今回は「ホテル泰平」という奥道後にあたるところでした。
お値段のわりには温泉もひいてるし、朝のバイキングもありきたりじゃなくてよかったですよ。
道後温泉いくならここつかおうかなー。って思うくらい。
道後温泉いくには路面電車で一度乗り換えがいるんですけどね。
なんでそんなことを知っているかというと、チェックイン後、路面電車に使って道後温泉にいってきたからなんですけどね。

いつも道後温泉にいくと諦める瓶ものをこういう機会だからこそ買おうとおもって。
いろんなミカンのジュースの飲み比べしたかったんですよねー。
友達はお疲れのようでお留守番。ゲームしていたようです。

一時間半くらいたって合流!
そしてまたご飯!鯛めし!ってほんとたべてばかりやし!でも鯛めしおいしかったです!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

だらだら四国①

2016年08月15日 17時37分09秒 |  -旅で漂う
今年のお盆休み、長期休みがとれそうだから北海道くらいいきたかったのに、なかなか計画たたたずに、あれほんとにいくの?になったのが7月の末。
そのままやっぱりお盆休み直前まで決まらずに、結局はっきり何県にいくのか決まったのも当日。。。そしてその夜フェリーという計画ゼロな旅行スタート。。

東予について今治で朝ご飯。

アーリーブルーメル旭店
お店
すごい雰囲気のいい店。おしゃれで居心地のよい感じのお店。近所にほしいレベルです。

そのままかき氷
お店が混んでたせいで次にいったのは昼ご飯!
食べてばかりでない?

白楽店 焼豚たまご飯
お店
思ったよりも味がはっきり甘めでおいしかったです。

ほんとはそのまま青島っていうネコの島にいこーかってことになってんただけど、舟に乗れず挫折。
遅れたんじゃなくていっぱいだったの。
ここ自力でいくのはちょっと無理かなー。
だって下灘とかよりもまだ先なんだもん。

ほんとはこのあと八幡浜の花火いく予定だったのに時間あきすぎるということで下灘駅に。
ここも夕刻の夕方の時間にきたかったんどけど、夕刻までまだまだ時間あって熱くて挫折。
そもそも下灘駅って去年10月にきてるし。
うーん観光いまいち。
ということでそのまま松山に戻るのでした。

なにやってんだろ。。。
ここまで観光なし!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

華麗なる宴で殺人事件

2016年08月13日 10時08分33秒 | ●あっちこっちこんなの


新阪急ホテル開催の「華麗なる宴」にいってきました。
ここのんお料理楽しみなんだよねー(*´ ˘ `*)♡
でも今回ちょっとグレード下がったかしら??

ビュッフェ付の謎解きで、披露宴に招待されたわたしたちは新婦がなかなかでてこないから先に食事を勧めてもらってる間に事件が起きて、そして謎を解くというていです。

2回くらい、新郎新婦の控え室に遊びに行かせてもらって。
でもそこは謎だらけなんだけと。ということでの写真たちです。
どうみても怪しい控え室(笑)

今回の謎を解くほ動機としてはどーよってのはおもうけど、だいぶよかったとおもいます!次は9月がんばるぞー!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Billboard Classics MIHO FUKUHARA Premium Concet 2016(指揮:大友直人、管弦楽:ビルボードクラシックスオーケストラ、合唱:ソウルバードクワイヤ)

2016年08月07日 20時49分01秒 | ●つれづれ雑記帳
Billboard Classics MIHO FUKUHARA Premium Symphonic Concet 2016(指揮:大友直人、管弦楽:ビルボードクラシックスオーケストラ、合唱:ソウルバードクワイヤ)in 兵庫県立芸術文化センター KOBELCO大ホール
に参加してきましたー。

練習で大友さんや福原美穂さんに褒めてもらうたびにいやいやあかんやろーという出来でギリギリまでどきどきしてましたが、まーみんな忙しいなか練習に時間割いてただけのことありますよね。なんとかまとまりましたかね。

客席一人一人の顔がくっきりみれて、眩しいくらいのライトのなか美穂さんやオーケストラの人たちと1つの物を作る一員として参加できた経験は貴重な経験となり楽しかったです。

もしかしてこの拍手はわたしたちへ?なーんて呑気におもったりしてね
あーあくまでコーラスでなくてゴスペルね。
練習で時間つくるのも大変だったし、こんな練習でどうにかなる?とかいろいろ心配ごともたくさんありまし柄楽しかったです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

森村泰昌展いってきたー

2016年06月10日 22時27分53秒 | ●鑑賞な時間


森村泰昌展行ってきました。
毎日ぼーっと看板みてたけど友達がオススメしてたやつやー。
このまえビーバップにでてた大阪の人やーとおもって、もうすぐ会期終わりそうな中行ってきました。

簡単にいうとモノマネメイク?←怒られるやつ。
有名絵画になりきって、セルフポートレート撮ってる作品が多いです。スマホで本物と比べながら楽しむのがオススメ。

でもそれだけにらとどまらなくて久々に面白かった。
気がついたのが遅くて、終がまだ遅い金曜日に行ったけど映像とかもなんか哲学的でおもしろそうだった。
時間がなくて残念。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北浜ふらり:農家厨房 北浜店

2016年05月31日 22時21分47秒 |  -お店


北浜でおしゃれな中華をいただいてきましたー。
念願の北浜テラス!やっといけましたー

梅雨まえのいい季節で風も良い感じに気持ちよかったー。
中之島公会堂が見える景色もいいかんじ。

あっさり中華で一品一品がとってもおいしい
値段も懐に優しいし、会話の邪魔しない気遣いの心地よいお店でした。
とってもよかったのでまたいきたーい。
#農家厨房 北浜店
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北浜めぐり:ノースショア

2016年05月22日 22時18分46秒 |  -お店


引っ越す前の友達と北浜のノースショアというお店にモーニングしてきました(❁´ω`❁)

日曜日やから混んでるかもしれないなーとは思ってはいたけど朝からすごい並んでて引いた(ↂ⃙⃙⃚_ↂ⃙⃙⃚)
5組くらい並んでてたもん。

GWの中日の平日にこのまえいったけど平日でも混んでたけどすごいなー。
正直、デニッシュトーストはまぁおいしいけど味とかなんとかよりもInstagramとかにぴったりなメニューなだけなのになー。

しかし今回暑すぎてテラス席断念。
長居してしまったので間に追加注文をし、それプラスピクニック用にテイクアウトするつもりやったけどその列さえもすごくて諦めた。
テイクアウトにどんくらいかかるかんじやったんやろ。
その後これ持ってピクニックしてた人みかけたけどだいぶ並んだんだろーな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

実り期待の五月晴れ

2016年05月20日 18時49分23秒 | ●つれづれ雑記帳


最近本気で家庭菜園がブーム。
毎日わかるくらいに成長するからやる気がでる(笑)
毎日なんらかは収穫できるし、可愛すぎてベランダにWebカメラつけときたいくらいー。
植え替えのために早起きできるし、奇跡の毎日をおくってます!

食べたことないハーブを中心にご飯考えるのも楽しいよね✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

ここんとこ毎週コーナンに通ってるけどGW明けの苗のでかたすごかった。
興奮して後先考えず買ったから、狭いのにえらいこっちゃ(ㅇㅁㅇ;;)

でも一週間ちがうとガタンと種類も減るので、よかったです。後悔してない!(笑)

しかも花だけには手をだすまい。とおもっていたのについ。。。

いろいろちゃんと実るかなー(๑¯ ᵋ ¯๑)♡

※トマト、ミニトマト、きゅうり、えごま、バジル、パセリ、スープセロリ、レモンバーム、オレンジミント、ワイルドストロベリー、紫蘇、豆苗、かいわれ、コモンタイム
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京なう~いろいろ

2016年05月15日 21時24分47秒 |  -旅で漂う
結局2泊3日した東京。敢えて普段別に行きたいともおもわないけど言ったらそれなりにいろいろあるのが東京ってかんじします。

東京にしかないものってわかんないからお土産もほとんど惹かれるものはないけどいろんなものの数はやっぱり多いなっておもう。

結局、品川のエキナカの立ち食い寿司やさんの炙りエンガワが美味しすぎて、3日間とも朝ご飯に炙りエンガワを四巻づつ食べるという異常行動もでたけど、1巻75円~と書きながらも2巻づつでてくるからどうがんばっても1注文だけであっても75円ではすまなくってじゃあそう書くなよとか、ポスター貼ってるメニューが朝から3日ともないならポスター貼るなよとか、魚がそろってなくて勧めてくるものが万願寺唐辛子ってどういう客対応やねんとかいうツッコミどころ満載なことしててもなにかに特化してたら許してもらえるのが東京。そんな気がしました。

どこかの企業の対応もそれに通じるものがある。

その、反面今回じっくり辰野金吾設計の東京駅を観察してきましたが、日本の中枢のターミナル駅なのに近代的な駅ビルに逃げずに、あのレンガづくりの東京駅を大切にしているところには、江戸っこの心意気をかんじました。
大阪駅や京都駅のあの駅ビルどうよ。からして丸の内がわからみても東京駅の裏にごちゃごちゃ見えるように余計なもの立ててないのってすごいとおもいましたよ。

1.2番線ホームにたって屋根の湾曲が東京駅のシルエットにあわせて波打ってて感動したし。

はとバスの屋根ないのに乗って東京を俯瞰的なみたときに東京の底力や美意識がみれた気がする。

最近よその国からみて日本のすごさを語られることがあるけどそれを凝縮したのが東京なんだとおもいました。
これはね、大阪じゃ体感できないものだとおもう。
頑張らないとね、大阪。っておもいました。

東京観光のなかでこれが一番の観光だったかもしらない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京なう~竜王迷宮にいってきた

2016年05月15日 20時47分00秒 |  -旅で漂う
竜王迷宮にいってきました。
scrapのリアル脱出ゲームのドラクエコラボのやつです。

ドラクエやったことないんですけど。
え?スライムってドラクエのキャラなんですか?なわたしですが、友達が行きたいってことだったので一緒に東京参戦。
いろいろやってますが東京の目的の一番メインがこれ。
まーその友達と普段あそぶことはあっても旅行いく機会もなかなかないし、東京に嫁入りした友達も参加なので会いたい目的あったしね。

えっとドラクエわかんないけどわたし大丈夫?フォローしてね、わたし謎解くから!なかんじでしたが、ドラクエ好きな友達はだいぶ満足してくれてたのでよかった。

そして思ったより謎少なめ。人がわらわらいるなかひたすら歩くと解けるかんじ。
そして最後のあれは、お金だしたら延長できるということで1人チケットとは別に1000円で延長プレイ。
いい商売してますな。
まぁ今回はスタッフボランティアじゃなくて時給が払われてるみたいで他人ごとながらそこは安心した。

あとは元田中時代から応援していた物としては大きくなったら対応雑よな。っておもう場面もありましたが、企業なんて大きくなっていく途中、創設期の中間やファンをないがしろにすることが往々にしてあるから、あぁとうとうこうなったか。ってかんじもあったけど。それだけ大きな会社になったってことでしょう。

まー謎のクオリティは、謎作る人が代替わりしていっても変わらないのは相変わらずすごいなと思います。

そして小さいとこからみてる分、なんかなーっておもうこともあってもまた多分行くんやろーなっておもいます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京なう~屋形船にのりました

2016年05月14日 22時32分09秒 |  -旅で漂う


はとバス2回目のってきました(笑)
隅田川の屋形船です。

屋形船ってもう少し小さいイメージあったけどバス二台分の人数が一気にのれます。

そういうわけでおもっていたより大きかったから揺れも安定してたし、座敷かとおもっていたらテーブルだったけど、天ぷら揚げたてが次々にくるしお土産ももらえてよかったです。

生物はそこまで新鮮じゃなかったのと、窓が汚いのはNGポイント。
花火大会のときにも屋形船でてるらしいけどそれだったり、東京タワーやスカイツリーをみたりするのに、あの窓汚れはだめでしょうよ。とはおもいました。

ただフジテレビとスカイツリーが見えるところで二回ほど上にあげてもらえたのはよかった。
あとは、外にでていいのはタバコ吸う人だけっていうのと中側の席の人は楽しみが半減するのはどーかなとはおもうなぁ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京なう~劇団四季リトルマーメイド

2016年05月14日 20時25分05秒 |  -旅で漂う


劇団四季のリトルマーメイドみてきました!
前に東京にあそびにきたときはチケットとれないかんじだったけどようやく落ち着いてきたのかな。

旅行のなかびでちょっとうとうともったいないことをしてしまったのは私事情(笑)
どーやって海の中を表現するのかなー
とか、声がだせなくなってからどーやってミュージカルとして成り立つのかなーっておもってたけどさすが四季でした。

またみたいなーっておもうけど大阪にくるのはだいぶ先だろーな。
でも大井町の劇場にはいけるようになったし(迷ったけどっ!)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加