くらげほのぼの日和

もうすぐ開設してから5000日!

森村泰昌展いってきたー

2016年06月10日 22時27分53秒 | ●鑑賞な時間


森村泰昌展行ってきました。
毎日ぼーっと看板みてたけど友達がオススメしてたやつやー。
このまえビーバップにでてた大阪の人やーとおもって、もうすぐ会期終わりそうな中行ってきました。

簡単にいうとモノマネメイク?←怒られるやつ。
有名絵画になりきって、セルフポートレート撮ってる作品が多いです。スマホで本物と比べながら楽しむのがオススメ。

でもそれだけにらとどまらなくて久々に面白かった。
気がついたのが遅くて、終がまだ遅い金曜日に行ったけど映像とかもなんか哲学的でおもしろそうだった。
時間がなくて残念。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北浜ふらり:農家厨房 北浜店

2016年05月31日 22時21分47秒 |  -お店


北浜でおしゃれな中華をいただいてきましたー。
念願の北浜テラス!やっといけましたー

梅雨まえのいい季節で風も良い感じに気持ちよかったー。
中之島公会堂が見える景色もいいかんじ。

あっさり中華で一品一品がとってもおいしい
値段も懐に優しいし、会話の邪魔しない気遣いの心地よいお店でした。
とってもよかったのでまたいきたーい。
#農家厨房 北浜店
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北浜めぐり:ノースショア

2016年05月22日 22時18分46秒 |  -お店


引っ越す前の友達と北浜のノースショアというお店にモーニングしてきました(❁´ω`❁)

日曜日やから混んでるかもしれないなーとは思ってはいたけど朝からすごい並んでて引いた(ↂ⃙⃙⃚_ↂ⃙⃙⃚)
5組くらい並んでてたもん。

GWの中日の平日にこのまえいったけど平日でも混んでたけどすごいなー。
正直、デニッシュトーストはまぁおいしいけど味とかなんとかよりもInstagramとかにぴったりなメニューなだけなのになー。

しかし今回暑すぎてテラス席断念。
長居してしまったので間に追加注文をし、それプラスピクニック用にテイクアウトするつもりやったけどその列さえもすごくて諦めた。
テイクアウトにどんくらいかかるかんじやったんやろ。
その後これ持ってピクニックしてた人みかけたけどだいぶ並んだんだろーな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

実り期待の五月晴れ

2016年05月20日 18時49分23秒 | ●つれづれ雑記帳


最近本気で家庭菜園がブーム。
毎日わかるくらいに成長するからやる気がでる(笑)
毎日なんらかは収穫できるし、可愛すぎてベランダにWebカメラつけときたいくらいー。
植え替えのために早起きできるし、奇跡の毎日をおくってます!

食べたことないハーブを中心にご飯考えるのも楽しいよね✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

ここんとこ毎週コーナンに通ってるけどGW明けの苗のでかたすごかった。
興奮して後先考えず買ったから、狭いのにえらいこっちゃ(ㅇㅁㅇ;;)

でも一週間ちがうとガタンと種類も減るので、よかったです。後悔してない!(笑)

しかも花だけには手をだすまい。とおもっていたのについ。。。

いろいろちゃんと実るかなー(๑¯ ᵋ ¯๑)♡

※トマト、ミニトマト、きゅうり、えごま、バジル、パセリ、スープセロリ、レモンバーム、オレンジミント、ワイルドストロベリー、紫蘇、豆苗、かいわれ、コモンタイム
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京なう~いろいろ

2016年05月15日 21時24分47秒 |  -旅で漂う
結局2泊3日した東京。敢えて普段別に行きたいともおもわないけど言ったらそれなりにいろいろあるのが東京ってかんじします。

東京にしかないものってわかんないからお土産もほとんど惹かれるものはないけどいろんなものの数はやっぱり多いなっておもう。

結局、品川のエキナカの立ち食い寿司やさんの炙りエンガワが美味しすぎて、3日間とも朝ご飯に炙りエンガワを四巻づつ食べるという異常行動もでたけど、1巻75円~と書きながらも2巻づつでてくるからどうがんばっても1注文だけであっても75円ではすまなくってじゃあそう書くなよとか、ポスター貼ってるメニューが朝から3日ともないならポスター貼るなよとか、魚がそろってなくて勧めてくるものが万願寺唐辛子ってどういう客対応やねんとかいうツッコミどころ満載なことしててもなにかに特化してたら許してもらえるのが東京。そんな気がしました。

どこかの企業の対応もそれに通じるものがある。

その、反面今回じっくり辰野金吾設計の東京駅を観察してきましたが、日本の中枢のターミナル駅なのに近代的な駅ビルに逃げずに、あのレンガづくりの東京駅を大切にしているところには、江戸っこの心意気をかんじました。
大阪駅や京都駅のあの駅ビルどうよ。からして丸の内がわからみても東京駅の裏にごちゃごちゃ見えるように余計なもの立ててないのってすごいとおもいましたよ。

1.2番線ホームにたって屋根の湾曲が東京駅のシルエットにあわせて波打ってて感動したし。

はとバスの屋根ないのに乗って東京を俯瞰的なみたときに東京の底力や美意識がみれた気がする。

最近よその国からみて日本のすごさを語られることがあるけどそれを凝縮したのが東京なんだとおもいました。
これはね、大阪じゃ体感できないものだとおもう。
頑張らないとね、大阪。っておもいました。

東京観光のなかでこれが一番の観光だったかもしらない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京なう~竜王迷宮にいってきた

2016年05月15日 20時47分00秒 |  -旅で漂う
竜王迷宮にいってきました。
scrapのリアル脱出ゲームのドラクエコラボのやつです。

ドラクエやったことないんですけど。
え?スライムってドラクエのキャラなんですか?なわたしですが、友達が行きたいってことだったので一緒に東京参戦。
いろいろやってますが東京の目的の一番メインがこれ。
まーその友達と普段あそぶことはあっても旅行いく機会もなかなかないし、東京に嫁入りした友達も参加なので会いたい目的あったしね。

えっとドラクエわかんないけどわたし大丈夫?フォローしてね、わたし謎解くから!なかんじでしたが、ドラクエ好きな友達はだいぶ満足してくれてたのでよかった。

そして思ったより謎少なめ。人がわらわらいるなかひたすら歩くと解けるかんじ。
そして最後のあれは、お金だしたら延長できるということで1人チケットとは別に1000円で延長プレイ。
いい商売してますな。
まぁ今回はスタッフボランティアじゃなくて時給が払われてるみたいで他人ごとながらそこは安心した。

あとは元田中時代から応援していた物としては大きくなったら対応雑よな。っておもう場面もありましたが、企業なんて大きくなっていく途中、創設期の中間やファンをないがしろにすることが往々にしてあるから、あぁとうとうこうなったか。ってかんじもあったけど。それだけ大きな会社になったってことでしょう。

まー謎のクオリティは、謎作る人が代替わりしていっても変わらないのは相変わらずすごいなと思います。

そして小さいとこからみてる分、なんかなーっておもうこともあってもまた多分行くんやろーなっておもいます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京なう~屋形船にのりました

2016年05月14日 22時32分09秒 |  -旅で漂う


はとバス2回目のってきました(笑)
隅田川の屋形船です。

屋形船ってもう少し小さいイメージあったけどバス二台分の人数が一気にのれます。

そういうわけでおもっていたより大きかったから揺れも安定してたし、座敷かとおもっていたらテーブルだったけど、天ぷら揚げたてが次々にくるしお土産ももらえてよかったです。

生物はそこまで新鮮じゃなかったのと、窓が汚いのはNGポイント。
花火大会のときにも屋形船でてるらしいけどそれだったり、東京タワーやスカイツリーをみたりするのに、あの窓汚れはだめでしょうよ。とはおもいました。

ただフジテレビとスカイツリーが見えるところで二回ほど上にあげてもらえたのはよかった。
あとは、外にでていいのはタバコ吸う人だけっていうのと中側の席の人は楽しみが半減するのはどーかなとはおもうなぁ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京なう~劇団四季リトルマーメイド

2016年05月14日 20時25分05秒 |  -旅で漂う


劇団四季のリトルマーメイドみてきました!
前に東京にあそびにきたときはチケットとれないかんじだったけどようやく落ち着いてきたのかな。

旅行のなかびでちょっとうとうともったいないことをしてしまったのは私事情(笑)
どーやって海の中を表現するのかなー
とか、声がだせなくなってからどーやってミュージカルとして成り立つのかなーっておもってたけどさすが四季でした。

またみたいなーっておもうけど大阪にくるのはだいぶ先だろーな。
でも大井町の劇場にはいけるようになったし(迷ったけどっ!)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京なう~品川アクアパーク

2016年05月14日 10時57分23秒 |  -旅で漂う


アクアパーク品川にいってきました。
テレビの企画で木村拓哉と松たかこがおデートしていたとこです。

水族館って途中でだいたいあきるけどここの水族館すごい。空間演出がすばらしい。

水族館なのにメリーゴーランドやバイキングみたいな乗り物があって最初は小手先の演出かとおもったけど、それいがにも光や音楽やを鏡を使ったりと見せ方に工夫がされてます。

最近よくプロジェクションマッピングしてる水族館もおおいけどそれをオープン当初から想定しているとかいうイメージかしら?

ほとんの魚みてなくて空間をたのしんでましたがそれで十分な水族館でした。

あと神前結婚式があってまったく他人のやのに参加してきてしまいまきた(笑)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京なう~一度乗りたかったもの

2016年05月13日 16時47分25秒 |  -旅で漂う


東京でやりたいことのひとつにはとバスってのがあります!
しかも天井がないやつ。
これほんとに天気に依存するわとおもってたら雲ひとつない快晴で最高!

ということでこのあと本厚木で身重な友達に会うんだけどお昼にそこまでいくまでのあいだ乗ってきました。

当日でも乗れたみたいやけど予約していたのにお天気がここまでよくてほんと嬉しい限りです。

東京の全容がみえるかんじのコースだったけどほんとよかった

一番前の席でここだったら撮りたい絵が撮れないっておもったけど三分の一くらいの乗客率で席うごいてよくてほんとよかったです。

この季節のオープンバス最高!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京なう~朝ご飯

2016年05月13日 07時34分58秒 |  -お店
東京きました。
友達より1日早く前乗りです。
新宿について起点が品川なので荷物をおいたあと、朝からだと築地かなーと検索してみたら乗り換えおおくてげんなりしたのでふと目にとまった立ち食い形式のお寿司やさんにはいってみました。



朝早くなのでお客さんだれもいない(笑)
価格は回転寿司くらい。
ただし最低価格75円~になってましたが二巻からだからねー、75円ではお会計になりません。
これ書き方まずくないか?
だいたい二巻づつだといろんな種類たべれないでないかー(*´д`*)とかいう不満はありましたが本格的でほんとにおいしかったー。

炙りエンガワが美味しすぎてトータル4巻もたべちょったもんねー。

何なら、東京東京いる間にもう一回食べたい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福島めぐり:WILLER Cafe

2016年05月06日 10時36分03秒 |  -お店


今回バスで帰ってきたのでWILLER Cafeにきってきましたー

ちょうど気持ちいい季節でほんときもちよかった。
そとでパニーニいただいてたら、雀があそびにきてくれました。

ここの2階もすごくすき。
普段わざわざいくのはしんどいけどだいぶ好きな気持ちいいCafeです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福岡長崎2016ー博多の夜

2016年05月05日 12時32分42秒 |  -旅で漂う


おもったより、どんたくがあっさりと終わったので博多の夜をクルージングしました。
博多湾までとキャナルシティのほうまでいってくれました。

博多湾の方に向かった時は、満潮までもうすぐでほんと橋の欄干までぎりぎりで大丈夫かなとはおもいつつみんなおっかなびっくりで頭をさげるくらいにほんとぎりぎりだったんです。

しかもトランペットのジャズ演奏もあって本当にいやされまくりでした。
ギリギリの橋の欄干にはきると音響効果も抜群でしたしね。ほんと素敵でした。

さてそういうわけでバスにのって帰ります!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福岡長崎2016ー博多どんたくにきています

2016年05月04日 20時10分58秒 |  -旅で漂う


今回こんなゴールデンウイークに行くことにしたのはついでに博多どんたくに行こうとしていたからです。

とりあえず有名でしょ?
これと抱き合わせでゴールデンウイークにしたけどわたしは河内藤園も見時だったのでよかったです。
池島は上陸できなかったけど結果オーライでしたよ。

さてその博多どんたくですが、動員人数最大級規模らしいですが、おもってたよりうーんだったなー。

掲載している写真はまだ迫力あるようにみえてるとおもうけどなんかわたしにはだらだらしている市民パレードにみえました。ちょっと残念。


なので博多でいってみたかった初の屋台にいってきましたー!



そんな屋台がいっぱい並んでるところではなかったですがそのなかに屋台なのに?予約で満員だとかいうとことかあってびっくりしました。作業だと11月まで予約がはいってるとかでびっくり。

そして大八車があんなふうに展開されることが変身ロボットみたいでびっくり。
換気扇がついてたりするのね。今度はこれを組み立てる時に立会いたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福岡長崎2016ー嬉野散策でのんびり

2016年05月04日 13時10分29秒 |  -旅で漂う


わたし実は佐賀3回目なんだけど実は全部嬉野温泉がらみなんだよねー。
なのに散策ははじめでした。

今回のんびり朝からお風呂はいっておいしくご飯頂いてチェックアウトまでのんびりしてから今回散策することができました。

美白にいいらしい豊玉姫神社にもいってきました。
海幸山幸の山幸の奥様らしいです。
乙姫様ってことですよね?
陶器のキレイなナマズ様が祀られておりました。

正直これだけ目的で来ると退屈かもしれないけど立ち寄りでののんびりとしては癒されます。

ほんとにね、嬉野はね、温泉と湯豆腐だけで十分なんですよ。
この旅行中に嬉野にふるさと納税しちゃったくらいにね。
また来たいと思いました。

なんか新幹線通るらしいからもっと行きやすくなるだろーな。
泉質日本一だとわたしはおもってるのでもっとみんながいって栄えてくれたらいいなと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加