みずいろの旅

やさしいおもいのはねをひろげて

2月9日、国分太一レディオボックス@FMぐんま

2007-02-12 18:43:57 | 国分太一レディオボックス
怒っています。
OAから数日経ち、頭を冷やしてみましたが、やっぱり納得できません。


年度末の一斉リストラ。
今週、『分さんの知恵の木』と『かなめんのつかみはオーケー』が終了しました。ちょっと前には、『脳内レポート2006』、『構成作家永田の数えてきました』も終了しています。


コーナーの入れ替えがあるのは当然のこと。
それはいい。
納得できないのは《終わらせ方》です。
EDの告知にて。
“今週で『分さんの知恵の木』も終了です”
えええぇ~~~!!!?
またやりやがった。(ため息)
『そこでエンドロール』もこういう終わり方でしたよね。
しばらくやらずにいて、唐突に終了宣言。酷い。
せめて最後にもう一回やって、その時に“今週で終わりです”って言えばいいじゃん。
まだコーナーが続くと信じて投稿していたリスナーを裏切ってます。
違いますか?
“だったら早く言えよ!”って声が聞こえてきそう。
しかも、『分さん』だったのが衝撃。まさかこのコーナーが終わるなんて……。


それから、テキトーな理由についても得心がいかないです。
『かなめん』の終了理由→→『ダンドリ。』が終了して大分経つから。
それはコーナースタート時からそうでしょ?
ドラマ放送中の頃からやってて今まで続いてきたコーナーだったら、理解できる理由だけど。
正直に“御本人がゲストとして登場したから(もういいでしょ)”って言えばいいのに。
『脳内レポート2006』もいい加減な理由でした。
“2006年はもう終わったから”
だったら、『脳内レポート2007』にすればどうですか?
言ってマイナスな理由だと思いますけど。
太一少年のグズグズなトークは大好き。
でも、コーナーは最後まで大事にしてください。


終了したコーナーたちを供養。

『分さんの知恵の木』
何年続いたのでしょう?聴き始めた頃(2003年夏)からあったような気がします。息の長いコーナーでしたね。人気あったんじゃないでしょうか。きっと。
あまり職人さんが読まれるコーナーではなかったけど、僕は問題送ってました。読まれないとわかっていても。
こういう知的?コーナーも必要だと思います。僕は。

『かなめんのつかみはオーケー』
これからだと思っていました。本人の登場で今後更なる飛躍があると思っていたのは僕だけか。でも、あの時点でオチてたんですね。
逆に榮倉奈々ちゃんをゲストに呼ぶために始めたのかも。
ちぇっくめいと的には記憶に残るコーナーでした。
ネタをかなめん本人に読んでもらえたし、昨年のアウォーズでも唯一コーナー賞にノミネートされたのがこのコーナーでしたから。
そう言えば、今日は榮倉奈々ちゃんの19歳の誕生日だそうです。おめでとう!

『構成作家永田の数えてきました』
質問を考えるのに苦慮したっぽいですね。
いちばん印象に残っているのは、ワールドカップ優勝国予想かな。サッカーファンとして絶対に当ててやろうって妙に燃えてました。結果ハズレ。

『脳内レポート2006』
このコーナーは……苦しめられました。本当に。
あの手この手使って悪戦苦闘したんですが、結局1枚も読まれませんでした。
苦手なコーナーが終わってホッとする気持ち半分、克服できないままの終了で悔しい気持ち半分。

終了していったコーナーたち。
さようなら。
そして、
ありがとう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかるわかる! (ガッポン)
2007-02-22 20:13:59
スタッフは何を考えてるんでしょうね~「実は終わってた」って。分さん専門に送っている職人さんもいるだろうし、その人の気持ち考えたら悲しいし、分さんは息抜きのコーナーで結構好きだったんですよね。

カナメンの終了理由は本人が出たからだと思うけど、素直に言わないもんですな。

脳内レポートは途中でみんな「だぜ」に被せたから短命になりましたな。まぁしばりってやつですか、もっと受け皿広くしとけばええのにね、この番組そんなこと考えないみたいです。

数えてきましたについては「やっと終わった」と思ってます。そこばい人気がなんてろとか・・・いらないんですよね。

脳内レポート1枚も読まれてないのが意外でした。俺はドラゴン塾総ボツでした、かなり悲しい出来事。

最後に1つ。作家の永田さんはたしか職人出身だったはず。そんなお方がするような行為じゃないですね、コーナーも成長ないし、職人も成長しないよ!
いらっしゃいまし。 (ちぇっくめいと)
2007-03-03 15:19:25
ドラゴン塾……。
(同じく総ボツだったから、思い出したくない。よし、現実逃避しよう!)
ドラゴン塾?そんなコーナーありましたっけ?聴いたことも見たこともないなぁ!?


個人的には長文ネタのコーナーを創って欲しいんですよね。このあとすぐ!でも一応長文はできるんですけど…。


モテ女塾に男塾以上の広がりを期待している今日この頃。どのコーナーがこの番組の軸となるんでしょうかねぇ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。