豆助の~越しの國から

取り留めのない日常に思いをのせて。

生活

2017-07-23 20:17:48 | 日記
今日は雨が降って、幾分暑さも和らいでいたと思う。
私の仕事は、ケアマネと訪問介護の兼任と、会社の役職と包括や役所との業務遂行、会社の業務全ての責任を負う事。日々、いっぱいいっぱいです。何が得意で何が不得手かも有りますが、みんなが嫌がる仕事を率先して行く事、自分が休まないでみんなを休ませる事。朝早い、夜遅い仕事には自分が行く事。損か得かは考えない。結果は自ずとついてくるから。
こうやって仕事をしていると、いろんなお家があるのよね。人それぞれだから、その方その方を尊重し、お家のやり方で私も対応します。 エアコン無いお家もあるのよね。本人には、アイスノンで涼を取り、扇風機を当てる。そうやって何年もそこで生活してきているんだからね。でも私達ヘルパーは、台所のガス台の熱気でやられちゃうのよね。入浴介助もそう、私が身体を洗ったり対応してるうちに暑さにやられちゃうのよね。
この前の熱発も、原因はコレだと思う。
何が言いたいかというと、、今日の雨に私は助けられたと思うって話。でも雨☔️の災害もあるからごめんなさい。

日野原重明先生

2017-07-23 19:02:24 | 日記
今日も仕事。昨日も仕事、明日も仕事、毎日仕事。
決して嫌ではありません。億劫に感じる事は勿論ありますが、仕事あっての、、、です。
合間に日野原重明先生の映像や、俳句、本を。葉っぱのフレディも。
日野原重明先生に尊敬の念しかありません。私も、足元にも及びませんが、日野原先生の思いを心に置いて、仕事に臨みたいです。105歳 日野原重明先生 学びます。ありがとうございます。奥様と天国で笑顔でしょうね。
夕食にしますね(^^)