豆助の~越しの國から

取り留めのない日常に思いをのせて。

真田丸

2016-11-30 21:15:45 | 日記
ここの所毎日、何回も、先日のあさイチの真田丸ライブとN響の真田丸メインテーマを繰り返し聴いている。どちらも良いです。44話のエンディングでオープニングを思い出し・・ もう今から真田丸ロスを懸念します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スープ

2016-11-28 20:37:39 | 日記
先週スープをつくりました。玉ねぎをオリーブオイルでソテーして、コーンをたっぷり使って。

うちの会社のK君、独身の30代半ばか?毎日、ほんとに毎日、お昼にカスクートと粉末コーンスープ食べてる。
カスクートもコーンスープも大好きらしい、週5日、月曜〜金曜の毎日よ!私、気になって、気になって、、
で、スープを作って飲ませましょう!と。
こんな感じで、みんなのデスクに少しづつ。
K君も'美味しい!なんか野菜の味がする'って言ってました。作る手間はかかりますが食べるスープは身体にも良いです。
そして、彼は明日も粉末コーンスープを飲むのでしょう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

休日(^^)

2016-11-27 21:33:00 | 日記
今日はお休みです。朝ゆっくり起きて、しっかり食べて、掃除して。
ビューんと 滋賀 竜王 アウトレットへ!
仕事の上に羽織る物が欲しくて、暖かい裏起毛のパンツが欲しくて、暖かいくつ下が欲しくて、ファーのついた冬サンダル欲しくて、、
お買い物は楽しいし、メチャ安いのよねー
夕方、暗くなる前に出るつもりが17時前に出る頃には
かなり暗くなってました。
鯖江で降りて、アルタで 夕食を食べる。
ご飯少なくしてもらい完食しました。
最後は運動公園近くの、お風呂屋さんに行きました。
お湯にゆっくり浸かり、サウナに入り、お外の露天風呂にも(^^) はぁ〜 大きいお風呂は良いね😊
明日からもお仕事頑張りましょうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

老人ホームと呼ばれる所

2016-11-26 19:21:39 | 日記
老人ホームと呼ばれる所を利用者さんと、その家族と数カ所見学してきました。今日は良いお天気でとても気持ちが良い一日でした。老人ホームと聞くと良いイメージないかもしれませんが、職員さんの頑張りでとても素敵な施設でした。施設もピンからキリまで、お金出せば良い所いくらもあるけれど、お金がないと'養護老人ホーム'という所があるくらいです。申し込んでもなかなか入れないけどね。自宅に住むのが一番だけど、身寄りがなかったり、住宅の老朽化、ご近所トラブルetc
ケアマネは施設見学も生活保護申請もなるべく同席して円滑に物事が進む努力をします。私も微力ながら。
上手く事が運びそれぞれが納得出来たら良いと考えています。
18時頃帰宅。夕食作る。私の偉い所は(偉いって自分で言っちゃいけないね)一人分、自分しか食べないのに毎日作る事。大した食べ物じゃないからね。
この厚揚げは、坂井のいねす'道の駅'で今日買って煮ました。やっぱり厚揚げは美味しい。スーパーの厚揚げは買いません。決まった所でしかね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真田

2016-11-25 21:02:44 | 日記
今朝のNHKあさイチ・プレミアムトーク・堺雅人さん真田丸。良かったです!辻井伸行さん、三浦文彰さん真田丸主題歌生演奏 良かったです。随所に感動して泣いてました。
私の歴史好きの原点は、、高2の時の宿題で、NHK大河
真田太平記を見て感想文を書く!約年間通して毎週日曜の夜はそれでした。
真田太平記、、真田信繁幸村は草刈正雄さんでした。昌幸は丹波哲郎さん。信之は渡瀬恒彦さん。
真田丸では、真田昌幸が草刈正雄さん、なので、真田丸は必然に当然に。
真田太平記が池波正太郎さんで好きになり、真田信繁幸村を理解する為、関ヶ原を知り、大谷吉継・小早川秀秋・甲冑・六文銭・大坂夏の陣・冬の陣をわかりたくて、鬼平犯科帳を読み漁り、忠臣蔵にのめり込み、泉岳寺、浅野内匠頭の瑤泉院を調べて、徳川家康・秀忠・家光が知りたくて。
だから、真田は特別なんです。
三谷幸喜さんの真田丸 終わりに近く 悲しくなる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加