息をするように本を読む

初めて読んだ本も、読み返した本も、
ジャンルも著者もおかまいなしの私的読書記録
と、なんだかだらだら日常のことなども

MAZE

2011-11-19 10:16:52 | 恩田陸
恩田陸 著

荒野の中の白い建物。それだけでも胸をときめかすには十分だが、
そこに行った人の多くは消えるという。

なぜなのか? 消える人と消えない人の違いは?
その謎を追う物語。

テンポよくエピソードが語られ、謎解きが進んでいく。
正直この手の話は大好き。
ぐいぐい引き込まれて読んだ。

しかし、終盤はやや脱力か。面白くないわけではないのだが、
ちょっと疲れちゃったかな、というスタミナ切れ感が出てしまった。
なんでだろう? 
どんでん返しがあってうわあ~っと驚いて、終りなの?みたいな。

たぶん前半の巧妙な組み立て、期待感を外さない構成などの完成度が
高いので、勝手に期待してしまうのかも。
そう思って読み直すと、決して手抜きでもつまらないわけでもない。

ある意味、最後にやや物足りないのが恩田陸の仕様ともいえる。
と言い切っちゃったほうがすがすがしいな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿