みゆうママcafe♪へようこそ

いらっしゃいませ☆
オリジナル雑貨ブランド『-Mew-』もよろしくデス♪

ブログをお引越しします☆

2011年04月01日 00時10分00秒 | others
ブログを始めようと思ったのが・・・3年前。


3年? それはスゴイわっ


あまり長続きしないみゆうママが3年とは・・・自分にビックリです


日数にしてみると1140日だそうです





みゆうが2歳になるちょっと前だったので育児日記も兼ねて、お料理やパン、スイーツ作りにもっともっと挑戦したいなぁと思い、始めてみることにしたブログ



でも始めようと思ったものの、最初はどうすればいいんだろう?って・・・


みゆうが寝た後に検索しまくりの日々・・・



そこで最初は「ヤフー」がいいかなぁと思っていたのですが、どうにもこうにもみゆうママにはやりづらい。。。



で、その後に行きついたのが「goo」だったんです。





「goo」でブログを始めて、たくさんのお友達ができ、お菓子を交換し合ったり、そして実際に会うこともできたり・・・


ブログのおかげで新しい出会いがあったことに、本当に感謝しています



そしてブログはみゆうママにとって、そして家族にとってかけがえのない大事な日記となり、読み返すと懐かしく(たまに恥ずかしく)、さらにやる気になったり・・・


これからもマイペースではありますが、ずっとずっと続けていきたいと思っています







なぁなちゃんを始め、最近出会う方から「アメブロに引越ししたら~」とお声をかけてもらうことが多くなったので、アメブロをチェックしてみると・・・


うん、使いやすそうだわ、とっても



早速、引越し準備を始めました。

善は急げってヤツですね



今のブログは画像も多いためか、若干重くなってもきましたので引越しは前々から考えていたんです








タイトルですが・・・


「おうち・・・時々おそと。」

最近勉強している「マクロビ料理」


みゆうママは家族の健康のために目覚めたわけです


目覚めさせてくださった「恵子先生」には大感謝です。




野菜を中心にした食卓は、今までのみゆうママ家にはホント考えられないぐらいで


そんなおうちごはんを大大メインに、引き続きパンやスイーツも(そして雑貨も)ちょこちょこ載せていきたいと思っています。

パンやスイーツもなるべく身体に良い食材で・・・って思っていますよ。




でも時々、息抜きに外でご飯を食べたり、勉強のために?パンやスイーツを買ったりするつもりです。

これもやっぱり楽しみの1つですもの~~~





だから・・・

「おうち・・・時々おそと。」ってタイトルにしてみました。


みゆうママの大好きな場所・・・キッチンで、楽しく手作りしちゃいま~す。







今までgooの「みゆうママcafe♪へようこそ」を観てくださって、本当にありがとうございました



今現在のテンプレート・・・初めて選んだものに、最後してみました。






これからはアメブロの「おうち・・・時々おそと。」をよろしくお願いいたします。







あれから2週間・・・

2011年03月26日 16時56分09秒 | others
昨日で地震から2週間が経ちました。


まだ鮮明に思い出せます・・・今まで経験したことのないあの大きな揺れ。


心臓がドキドキして、手が震えて・・・恐怖がよみがえってきます。





その晩はずっと停電で、真っ暗闇の中を毛布にくるまって過ごした事も忘れられません。



でも、先日観たニュースで涙が出てしまった被災者の一言・・・


「電気なんてなくてもいい・・・家族さえいれば、それだけでいい。」


電気がないと不便だって軽く言っていた自分が恥ずかしくなりました。



停電中・・・みゆうママはみゆうと一緒に毛布にくるまっていました。

2人でくっついていると暖かくて・・・


懐中電灯の明かりだけでみゆうパパがコンビニで買ってきてくれた焼きそばを食べて・・・そんな状態でもみゆうママは寂しくなかったんです。


みゆうもきっとパパとママがいたから寂しくなかったんだと思います。



その後も断水が数日続き、「どうしよう・・・」と、途方に暮れたこともありました。



それでもママは明るくいなくちゃっ!って、みゆうに「よしっ、今日は温泉に行こう!」ってお風呂セットを一緒に準備して、初めて日帰り温泉に行きました。


そうしたら、みゆうは「ママ、またいっしょにおんせんいこうね。きもちよかったね~」って。


みゆうの笑顔に本当に救われました。





テレビで被災地の方たちの現状を見ていると、正直ツライです。


自分が同じ立場だったら・・・と考えてしまうから気持ちも沈んでしまいます。。。





でも・・・でも普通の生活に戻せる方たちは戻していかなければ・・・


前向きに進んでいかなければいけないとみゆうママは思います。






お料理の先生である恵子先生をお仕事で訪れると・・・


「もう料理をする気にもなれないって言ってる人が多いけど、それじゃだめ。こんな時だからこそ、ちゃんと手作りして、しっかり食べなくちゃ!」と言っていました。


みゆうママも本当にそうだと思いました。


作れる環境にいるんだから、インスタントものや冷凍食品などに頼らず、自分の手で作らなければいけないって。





地震後・・・停電、断水。



復旧した今でも余震があるとビクッとします。。。


携帯電話の「緊急地震速報」の音がなるたび、心臓がドキドキします。。。

みゆうもこの音を聞くだけで駆けよって抱きついてきます。





そして計画停電。


確かに落ち着かないこともありますが、でもそれを理由にしてはいけない。





栃木県でも高い放射線量が観測され、水道水や野菜など、飲んでもいいのか?食べてもいいのか?不安でたまりません。


こちらのスーパーなどではミネラルウォーターが欠品状態です。


そういったことがまた不安をあおります。




でも、私はみゆうの母親です。

みゆうパパの奥さんです。




しっかりお料理します。

今までと変わらない生活をします。




そして、お仕事もします。


先週から幼稚園は春休みになりました。



でも来週もみゆうを幼稚園に預けて、みゆうママはいつものようにお仕事します。






不安なことは考えればたくさんありますが・・・


それでもみゆうママは前向きに進んでいこうと思っています。









*4月1日よりブログをお引越ししようと思っています。


 また近くなりましたら、お知らせいたします。










無事です。

2011年03月15日 16時55分18秒 | others

被災地の方たちには心からお見舞い申し上げます。

どうか1人でも多くの方が救助されますようにお祈りしております。





みゆうママ家は皆、無事です。

両親も姉たちもみんな無事です。




地震の時、みゆうママは仕事中で隣の市のお客さんのお家の前で会社の車に乗っていました。


・・・何?この揺れ?強風にしてはおかしい。。。


ドンドン激しくなる揺れに慌てて車から降りると、その近くのお家の方も外に出てきて、「すごい大きい地震だ!」と言うのでこれは地震なんだと確信しました。


その時点で地面の揺れもすごく、足元はフラフラでした。


続々と家から人が出てきて、1箇所に集まりだしました。


その時、近くの家の屋根の瓦が落ちだし、その下に止まっている車の屋根に当たって飛び、みゆうママはもうパニックで悲鳴をあげていました。



とにかく、とにかくみゆうパパに電話だ・・・


30回以上かけ、やっと繋がり無事を確認しました。



その後はすぐに幼稚園に向かいましたが、停電で信号機が全滅。。。


1時間以上かかり、幼稚園に着くと先生と園児たちは園庭に避難していました。


みゆうを見て、もう本当に本当に安心しました。



みゆうを連れて会社に戻ると支店長とにゃんこ先生が外で待っていてくれました。

心配してくれる人、待ってくれている人がいるっていうのは本当に嬉しいことだと心から思いました。


そんな中でも余震が続いていました。

消防車がサイレンを鳴らして走り、動揺がなかなかおさまりませんでした。


ドキドキしながら帰宅しましたが、家の中はそんなに被害はなく、すぐに直せる程度ですみました。


それでも停電は続き、みゆうパパが帰ってくるまではみゆうと毛布にくるまりながら寄り添っていました。

夜には水が出なくなり、生活するのに支障も出てきました。




でも・・・

ワンセグで観るニュースで信じられない光景が映し出され・・・胸が痛くなりました。


電気も使えないし、水も出ないけど、家にいられている私たち。


それだけでも恵まれているんだと、痛感しました。




やっと昨日の夜から水も出るようになり、普通の生活に戻りましたが、駅を挟んだ向こう側はまだ現在も断水中です。。。


困った時は助け合わなければ・・・




原発の問題なども出てきています。


落ち着くまでブログは自粛させていただきます。



まだ余震もおさまっていません。

引き続き、お互い気をつけましょうね。











ホッと一安心☆

2010年08月11日 23時59分22秒 | others
今日は乳がん検診の再検査ということで、予約したに行ってきました。



でもね、今日までの間もそんなにドキドキはしていなかったんです。


絶対に大丈夫だも~んって明るく思っていました





そして結果も・・・何の問題もありません。でした



これで本当に心の底から安心できました~~~。






なんか急に思ったこと。



・・・刺激なんていらないから、穏やかで平凡な毎日をこれからも送っていきたいな。





皆さまには本当にいろいろ気にかけていただき、ご心配をおかけしました



でも、こんなに前向きになれていたのも皆さまのおかげです。


本当に本当に感謝しています





実家の父はものすごく心配していたようで「大丈夫だったよ」とをしたら、即がかかってきました。


明るい声で「それなら良かった。また遊びに来るの楽しみしてるからね」って・・・



やっぱり親の声って・・・心に響きますね。






そして、みゆうママが検査している間、みゆうパパとみゆうは病院内の売店でアイスを買って、食べて待っていたそうです。



全部が終わって待っていたみゆうパパのところに行き、「何にも問題なかったよ」って言ったら、一言「良かったじゃん」って。


この一言の中にいろんな言葉が込められているのを感じたみゆうママです。




みゆうには「ママはモシモシ(聴診器のこと)してもらってくるね」と言っていたのですが、みゆうママを見つけるなり「ママ~~~~、だいじょうぶだった~~~」と駆け寄ってきてくれました。


みゆうも心配してくれていたんだよね




この検診を機に大切なものを再確認できた・・・そう思えてなりません










ということで、ここでみゆうママらしい?話を1つしたいと思います






受付では何枚もの問診票に記入をし、話を聞き、そして最後に書類等を渡されました。


「診察はK先生になります。9番のドアの前で番号を呼ばれるまでお待ちください」



手渡された書類には診察してくれる先生の名前がフルネームで書かれていたのですが、下の名前を見た瞬間・・・




(みゆうママの心の声) 「なんか若そうな(30代)気がする~~~どうしよ~~~もしも若かったら恥ずかしいよ~~~」(何をそんなに照れるのじゃ


・・・どうかイケメンではありませんように・・・




番号を呼ばれ、ドアをノックしてみると・・・


「はい、どうぞ~~~」



(みゆうママの心の声) 「うわっ声も若いじゃ~~~ん緊張する~~~」(緊張するところが違うでしょっ


・・・どうかどうかイケメンじゃありませんように・・・




「失礼しま~す」と言ってドアを開け、先生の顔をまず見てみると・・・


(みゆうママの心の声) 「ヤバイっワイルド系イケメンだよっ誰かに似てる~~~」(誰ですか?





持参した紹介状と共に印刷された超音波画像も見ながらの診察が始まりました。


「これを見た感じでは全く問題はありません。こちらに見えるのは間違いなく『のう胞』だと思いますし、その『のう胞』はガンではありません・・・」



この後も丁寧に説明してくださいました。


そして、早い段階で出てきた「問題ない」「心配ない」の言葉にホントに安心しました。



「そうは言ってももう1度超音波検査をして、きちんと判断したいと思いますのでこの後に超音波検査室に移動しください。私が検査しますので」



(みゆうママの心の声) 「えっこの先生が超音波検査するの~~~」(そりゃ、そうだ




超音波検査室に入り、K先生が・・・


「はい、じゃあ電気を落としますね~」


(みゆうママの心の声) 「っていうか、結構明るいんですけど・・・気のせいですか?もっと暗くしてください、なんて言える訳ないしなぁ」(言える訳ないでしょ、彼氏じゃあるまいし




この検査でも「大丈夫です。『のう胞』は水の塊のようなものですのであっても心配はありません。でも、これからも毎年、検診は受けてくださいね。」と言われました。




ドッキドキの検査、終了しました~~~~~~



もうできれば引っかかりたくないデス



いろんな意味で・・・ハハハハハ~~~






いろんな思いから解放されたみゆうママは気分転換にショッピングにレッツラゴーしました




途中、みゆうパパ希望の家電量販店にも付き合いましたけどね


↓「お~~~~」って大人並みにマッサージ機を使いこなしているあなたって







↓久しぶりの「アミング」はただいまセール中です






最近、髪を結ぶので「ヘアゴム」にばかり目がいっちゃいます



↓みゆうに「どれがカワイイと思う?」って聞いたら「コレコレ~~~

リボンをつけちゃう33歳・・・デニムだから大丈夫かな?





↓こちらはみゆうママの思いっきりツボよん

サイド結びしてチラ見させた~~い。






↓ドーーーンっとミニ家具も買っちった





↓イベントでも使いたいなっ。

「コラージュノート」を立てかけるの







13日からはみゆうママの職場もお盆休みに入ります。


雑貨製作も少しずつ進めていきたいです。








「第6回ちょこっとよりみち」

開催日時:9月27日(月) 10:30~14:00

場所:TOTO宇都宮ショールーム



テーマは癒しです。


ぜひ癒されに来てくださいね




乳がん検診の結果・・・

2010年08月02日 19時42分47秒 | others
先日、ポストの中の郵便物を取ると、その中にみゆうママの健康診断の結果通知が入っていました。


先々月末に市で行われた「乳がん検診」と「子宮がん検診」を受けた時のです。




みゆうママってそんなに敏感な方ではないのですが、なんかこ~いう時って本当に「胸騒ぎ」ってするんですね。。。



変な胸騒ぎがしたので、玄関のドアもまだ開けたまま急いで封を開けて中身を見たんです。




そうしたら乳がん検診・・・



「要精検」



うろたえました




こういう結果が初めてだったのでね。




この状況でまずしたこと・・・


みゆうパパに


冷静なみゆうパパはいつもしっかりとした決断をしてくれるので・・・




・・・でもその半面、「ママがいないと生きていけな~い」といつも言うほどのみゆうママ依存症。。。(笑っちゃうケド、本当の話です



何も調べず、ただ結果だけを見ただけで「私がいなくなったらパパとみゆうは大丈夫なのか?」とまで考えちゃいましたよ、ワタクシ。




「大きい病院の方が安心だから、そこに電話して予約した方がいい」ということになったのですが、まだそれでも動揺していたみゆうママはさらに実家に電話。。。


・・・って、わざわざ心配かけさせるような事をしなくてもいいのに、いてもたってもいられずしちゃったんですよね。


でも母の声を聞いて安心して、やっと落ち着きを取り戻しました。






そこからいろいろネットで調べてみたんです




この家に引っ越してきてから市の乳がん検診と子宮がん検診を受けているのですが、その時から右の乳房に「のう胞」があるということはずっと書かれていたんです。



のう胞・・・乳腺の良性の病気の一つで、乳管が袋状に膨らんで中に黄色の液体や、濃縮した乳汁などが溜まった状態のこと。





今までは「精検不要」って書かれていたのに、今回は判定の欄には「要精検」(なんで~~~



たまにこの中にがんが隠れている場合があるので検査が必要らしいのですが・・・





そしてまた1つ気になったのは「カテゴリー3」と書かれていたことでした。


絶対に何か意味がある





そしてまた調べて・・・


カテゴリー・・・1は異常なし、2は良性、3は良性しかし悪性も完全には否定できない、4は悪性疑い、そして5は悪性です。



でもそこには「カテゴリー3は基本的に良性なのです。乳がんの見落としがあってはならないので、少しでも疑わしいものは念のため調べましょうという意味合いです。また、もしここで乳がんが見つかっても早期の場合が大部分です」と書かれていました。




この辺りから「あっ、大丈夫だ、心配いらない」と強気になったみゆうママ。





来週、みゆうパパが休みの日に予約を入れたので検査に行ってきます






こういう結果を受けて思うこと・・・



絶対に検診は大事だということです。





私がこういう検診をキチンと受けようと思うようになったのは、子宮がんを打ち明けた向井亜紀さんがテレビで「検診を受けてください」と呼びかけていたのを見たからです。





結婚して子供がいる今、自分だけの体ではない・・・



本当にそう思います。






みなさんも「検診」を受けてください。



自分のために、そして自分を必要としてくれている方たちのためにです。






ありがたいことに、みゆうママの周りにはプラス志向の方がたっくさんいます。


「大丈夫大丈夫」ってね



だから、みゆうママも「うん、大丈夫大丈夫」って素直にそう思えます。




プラス志向の人って本当に素敵ですよね


カッコイイですよね。




みゆうママも引き続き、プラス志向でいきますよ~~~